ビー・エム・ダブリュー株式会社(代表取締役社長: クリスチャン・ヴィードマン)は、刺激的なロードスターのスタイリングと、スーパー・スポーツ・バイクの運動性能を融合した「新型 BMW S 1000 R(エス・セン・アール)」を BMW Motorrad 正規ディーラーにおいて、6 月 18 日より販売を開始いたします。
大幅な軽量化を実現した新開発の並列4気筒エンジンを搭載
フレックス・フレームを採用した新開発サスペンションを採用
新設計のLEDライト・ユニットやABS Proなど豊富な装備
新型 BMW S 1000 R は、BMW が誇るスーパー・スポーツ・モデル BMW S 1000 RR のエンジンやシャシーを受け継いだロードスター・モデルである。BMW S 1000 RR をベースにしながら、必要最小限の装備のみを採用することで、ダイナミックで俊敏なレスポンスを実現している。新開発された並列 4 気筒エンジンは、ベースとなった BMW S 1000 RR のエンジンより 5kg 軽量化され、ギア比を最適化することで、幅広い回転域でより快適な乗り心地を実現すると共に、最高出力 121kW(165ps)/11,000rpm、最大トルク114Nm/9,250rpm を発揮する。さらに、4、5、6 速のギアを最適化(ロングレシオ化)することで、郊外での走行でも騒音を抑えると共に、燃費性能を高めるためエンジン回転数を制限している。
サスペンションにおいても、BMW S 1000 RR をベースにフレックス・フレーム、吊り下げ式スイングアームを採用した新開発の軽量サスペンションを装備している。エンジンをフレックス・フレーム内に組み込み、エンジン自体により大きな負荷支持機能を持たせることで、フレーム全体として幅を狭めることが可能となった。それにより、フレームに接触するライダーの膝周りがスリム化され、より動きの自由度が高いリラックスしたライディング・ポジションを実現する。
機能面では、バンクさせたままブレーキをかける際の安全性を向上させる ABS Pro、トラクション・コントロールやウィリー制御機能が装備されたダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)など、極めて多様な制御機能を備えている。そして、様々な走行条件に適応させるため、3 つの走行モード「Rain」、Road」、「Dynamic」が備わっている。
6.5 インチの TFT ディスプレイは、外光条件が悪い際でも高い視認性を備え、ライダーの目的に応じて表示内容をカスタマイズすることが可能となっている。通常の公道走行に必要な情報はもちろん、バンク角度や減速度、トラクション・コントロールの状況などが表示可能となっている。ディスプレイの操作は、ハンドルに備わっているマルチ・コントローラーで行うことが可能で、安全性を損なうことなく必要な情報にアクセス出来るよう設計されている。
さらに新型 BMW S 1000 R には、新型 LED ヘッドライトおよび LED ライト・ユニットを標準装備している。ロービームとハイビームを備えたメイン・ヘッドライトや、新デザインのターン・インディケーター、およびテール・ライトにも LED を採用することで、夜間走行時の安全性を確保している。リヤ・ターン・インディケーターは BMW S 1000 RR と同じものが装備されており、テール・ライトおよびブレーキ・ライトの機能を備えている。
本モデルも他のモデルと同様に ETC 2.0 を標準装備している。
新型 BMW S 1000 R の主な特徴
新型 BMW S 1000 RR をベースに 5kg 軽量化された新開発の並列 4 気筒エンジンを搭載。中回転域のパワーをさらに最適化させ、4〜6 速ギアに新しい変速比の組み合わせを採用
クラス最軽量のダイナミック・ロードスター:車重を 6.5kg 削減し、DIN 空車重量で 199kg を達成
最高出力 121kW (165ps)/11,000rpm、最大トルク 114Nm/9,250rpm を発揮
エンジン回転数 3,000rpm で 80Nm 以上のトルクを発生させ、5,500〜12,000rpm の範囲で 90Nm 以上を発生
フレックス・フレームを採用した新開発のサスペンションにより、人間工学に基づく効率性を大幅に改善
軽量化された新しいスイングアームに、より敏感なレスポンスを実現するためサスペンション・スト
ラットを直接連結
バンク中やブレ―キ時の安全性を向上する ABS Pro を標準装備
3 つのライディング・モード「Rain」、「Road」、「Dynamic」を標準装備
新開発の 6 軸センサー・ボックスによりピッチ・レートを正確に決定し、アンチ・ウィリー機能を実現
ダイナミック・トラクション・コントロール(DTC)を標準装備し、加速時の安定性をさらに向上
DTC ウィリー制御機能を標準装備
ヒルスタート・コントロールを標準装備
日本語対応した 6.5 インチの視認性高い TFT ディスプレイを装備し、スポーツ・スクリーン、コネクティビティなどの機能を追加
完全新設計のボディ・エレメントにより、さらにダイナミックなスタイリングを実現
全ての照明に LED ライト・ユニットを採用
プレミアム・ラインには、キーレス・ライド、USB チャージ・ソケット、グリップ・ヒーター、クルーズ・コントロール、ギア・アシスタント・プロ、アダプティブ・ヘッドライトやダイナミック・エンジン・ブレーキ・コントロールを含む
M パッケージには、M エンデュランス・チェーン、M GPS ラップ・トリガー・ソフトウェア(ハードウェア別売り)、スポーツ・サイレンサー、M スポーツ・シート、M ライト・ウェイト・バッテリー、M 鍛造ホイール*
を含む
*: オプションにて、M カーボン・ホイールも選択可能。
NEW S1000R ライトホワイト・Mモータースポーツ(N3H)
NEW S1000R ライトホワイト・Mモータースポーツ(N3H)
NEW S1000R ライトホワイト・Mモータースポーツ(N3H)
NEW S1000R ライトホワイト・Mモータースポーツ(N3H)
NEW S1000R ホッケンハイムシルバー・メタリック(N2W)
NEW S1000R ホッケンハイムシルバー・メタリック(N2W)
NEW S1000R ホッケンハイムシルバー・メタリック(N2W)
NEW S1000R ホッケンハイムシルバー・メタリック(N2W)
NEW S1000R レーシングレッド(NA5)
NEW S1000R レーシングレッド(NA5)
2021 新型 S1000R の見積シミュレーションはこちらから!
https://www.bmw-motorrad-sor.jp/model/s_1000_r_2021.php
当店モトラッド京葉では、2021 新型 S1000R のご注文をお受けしております。
ご注文のタイミングによって納期が決まりますので、ご検討の方は是非お早めにお問い合わせ下さい!
Motorrad Keiyo!