こんにちは、モトラッド京葉 中村です!
さぁ、今回は題名の通り、
筆者(中村)の自己紹介となります。
…いや、ホントに上司からそういう指示を受けたんですって!
まぁ、TwitterやFacebook、その他ブログやウェブ配信動画など、
時代はSNSが主権を握っていますからねぇ。
それはともかくとして、本題に参りましょう。
受け取った指示書には
「中村の自己紹介(バイク歴など中心に今の業務紹介)を書いてくれ」
~とあります。
お言葉ですがマネージャー、中村のバイク歴は結構複雑ですよ…?
改めて私、中村 淳(ナカムラ ジュン)と申しまして、
今年の7月からモトラッド京葉で勤めております!
前職は某バイク用品店に3年ほど、
その前は腕時計店や書店など、
小売業を転々としておりました。
今からざっと10年ほど前、
中村の父が「ハーレーを試乗しに行く」と言い
それに便乗したのがバイクにのめり込むキッカケ。
後ろに乗り込んでドコドコと揺られ、
「バイクよくわからんけどハーレー(スポーツスター)すげぇ!」
~という月並みな気持ちが芽生え、そこから転じてずっとバイクの事ばかり考えている
”どうしようもないバイクバカ”で御座います。
バイクが好きなだけで、整備とかそういうのは出来ませんよ。
「つい先日、恐る恐る一人でチェーンの張り具合を調整した」とかその程度です。
奇しくもその時に行った店舗がグッドウッドでして、
気付けば自分自身がグッドウッドの従業員になっているという…。
尚、その時ご対応頂いた方は今もグッドウッドに在籍しております。
「覚えていますか?」と訊きたいところですが、
肝心の親父が納車以降来店していなさそうなので
覚える方が無理ってもんだ。
しかし、ハーレー・スポーツスターがバイクのキッカケだというのに、
今思えばクルーザー(アメリカン)って一回も買った事ないな…。
まぁ、私自身の話はこの辺で。
皆さんが気になっているのは
経歴よりも私の車歴(バイクそのもの)でしょう。
という事で、可能な限り端折って
私のバイク歴を紹介します。
今乗っているバイクは以下の通り。
…そして(この記事を書いている段階で)実は四台目が納車待ち。
~おそらく読者の皆様はこうお思いでしょう、
「BMW乗ってないの?」と。
昔乗ってましたよ…よ…。
…えーっと、ざっくりと言い訳説明しますと、
R nineT Racerを以前乗っていまして、
その時に1290スーパーデュークRも乗っていたのですが、
(あとSRX-6もこの時点で既に保有しています。)
「4気筒に乗りたいなー」と思い、
R nineTをGSX-R600と入れ替えて…、
この時は自分がモトラッドに勤めるとは思いもしませんでしたもの…。
そこから少し経って1290スーパーデュークRを手放した後、
「~やっぱりスーパーデュークを1台は持っておきたい」となり、
先祖返りするように990スーパーデュークを
(GSX-R600と入れ替えで)中古で手に入れた、という経緯。
それより前に
・GB250クラブマン
・749R(第140号機。このバイク、トップブリッジにシリアルナンバーがあるんですよ)
・デイトナ675
~なども乗っていたのですが、その辺は画像が残っていなかったので割愛。
「こういうバイクを造りましたので、皆様是非お乗り下さい!」
~という”誰にでも愛されるようなバイク”よりも、
「ハッ、乗りたけりゃ乗りなァッ!」とでも言いたげな
”ユーザーがバイクに合わせないといけないようなモノ”が好きなので、
自ずと所有してきたバイクもそんなのばっかりになったというか…。
990スーパーデュークと749Rは正に
「ライダーが合わせろ。嫌なら乗るな。」というバイクの好例。
ちっとも乗りこなせる気がしませんが、アレは面白い。
よく周囲からは「ディーラーより博物館向きじゃないか?」と言われ、
その実”バイクのセールスポイント”よりも
”各バイクの生い立ちだとか存在意義”などを好む
ちょっと変わった人間だと自分でも思いますが…、
ともあれ年式・メーカー問わずバイクのお話は
常に大歓迎ですので、よろしくお願いします!
だからってホスクとかキャブトンとか言われても判りませんよ。
~でもベロセットは大好き。
さて、そんな中村の業務をちょこっと紹介。
ご来店頂いた方とのお話はもちろんの事、
主に行っているのが”中古車の仕上げ”。
んまぁ、文章で説明するよりも
画像をご覧あれ。
例えばこのR nineT。
今は中古車として並べているこの個体、
当店にやって来たばかりの頃は…
・多めの砂ぼこり
イヤン。
・軽度の錆
イヤァーッ!
・蜘蛛の巣
キャァァーッ!
~が付着して、「そのまま店頭に置くのはどうよ…」という状態。
…そこで!
当店にやって来たバイクたちに対し、
出来る範囲内で下処理・洗車・仕上げを行い、
中古車として迎え入れてあげるのがこの中村の役目。
先ほどのR nineTですと、
ヘッドライトリム(銀色)のフチの部分に
ポツポツと点があるのが見えますでしょうか。
画像だとわかりづらいですが”錆”です。
このぐらいですとまだ初期段階なので、
ちょいとひと手間加えればある程度の状態まで
キレイにすることが可能です。
~で、作業した後がコチラ。
ほ~ら、この通り!
…誰だ、今「画像加工した」とか言ったのは。
市販のケミカル等を用いてちょちょいと磨いているだけですが、
このひと手間でバイクが活き活きとしてくるのです!
~と中村は思っております。
同様に、
1枚目の画像のような状態のマフラーを
2枚目の画像のように仕上げたり。
で、これらの仕上げが終わった後は、
上の2枚のように、
中古車としての状態が出来るだけ判るように
様々な位置からカメラでパシャパシャと撮影し、
その中から画像を選別して中古車サイトに公開しております!
「洗車して撮影する仕事って良いな」とお思いの方も居るでしょうが、
1.どんな汚れでも向き合い、出来るだけ落とす。
たまーに”ブヨブヨした大きめの虫とか”がラジエーターに
食い込んでたりすると、「いやん、気持ち悪いっ☆」って気分に。
2.撮影時は出来るだけ客観的に、見やすさだけを意識して撮影。
カメラに興味を持つと
ついつい色々な写真を撮りたくなりますけど、
(極端な例ですが)車両の状態がさっぱり把握出来ないので
上のような画像は要らんのです…。
まぁ、上の画像だと「フォークのアウターチューブは汚い」ってのはよく判りますが。
3.重いバイクの洗車及び撮影時の移動。
ただ一言「ギャーッ」ですよ、「ギャーッ」。
~などなど、やはり仕事ならではの注意点がいくつもありまして…。
…とまぁ、そんな具合ではありますが、バイク好きが高じて
気付けばディーラーのスタッフになっているこの中村。
皆様のバイク(出来ればBMW Motorrad)ライフを全力でサポートしますので、
モトラッド京葉共々、何卒よろしくお願いします!