130年を超える歴史を持ち、約25万点の所蔵品を誇る
アメリカ屈指の美術館。
特にヨーロッパ・アメリカの近現代美術に関しては、
質量ともに充実したコレクションとして知られています。
本展では、写実主義から印象主義への変化、20世紀美術の展開、
そしてアメリカ大衆文化の中で発展を遂げたモダンアートまで
の近代西洋美術の流れを、47作家による77点の作品で紹介しています。
作品数が多過ぎず、小じんまりとまとまった展覧会…という印象でした。
マチスの絵画「青いドレスの女」が目玉として大々的に宣伝されていましたが、
同じマチスでも「テーブルの上の静物」という室内画の方に心惹かれました。
ピンクを基調にした優しい色彩でとても可愛いらしく、
いつまで見ていても飽きない絵でした。
また、パウル・クレーの「魚の魔術」という絵も印象に残りました。
子供が描いた素朴なクレヨン画のような世界に、暗号やパズルを解くような
不可思議さが混在していて、なかなか魅力的でした。
この展示は、東京都美術館で12月24日まで行われています。
アメリカ屈指の美術館。
特にヨーロッパ・アメリカの近現代美術に関しては、
質量ともに充実したコレクションとして知られています。
本展では、写実主義から印象主義への変化、20世紀美術の展開、
そしてアメリカ大衆文化の中で発展を遂げたモダンアートまで
の近代西洋美術の流れを、47作家による77点の作品で紹介しています。
作品数が多過ぎず、小じんまりとまとまった展覧会…という印象でした。
マチスの絵画「青いドレスの女」が目玉として大々的に宣伝されていましたが、
同じマチスでも「テーブルの上の静物」という室内画の方に心惹かれました。
ピンクを基調にした優しい色彩でとても可愛いらしく、
いつまで見ていても飽きない絵でした。
また、パウル・クレーの「魚の魔術」という絵も印象に残りました。
子供が描いた素朴なクレヨン画のような世界に、暗号やパズルを解くような
不可思議さが混在していて、なかなか魅力的でした。
この展示は、東京都美術館で12月24日まで行われています。