丁寧な手配やその過程での助言が今や 消費者は 渇望していると思うんですがねぇ~
毎日、法人のお客さまから、必ず数件は ご相談を頂く
丁寧な助言を致します
無論、全てが商売に結び着くわけじゃない~_~;ので
結局のところ、それに時間を取られて本来の業務が滞る
でも、この業界に身を置いて、先輩の下山和彦さんのこの言葉
「丁寧な対応が結局最後は他社に勝つんですよ」と
今も、実践しています。
しかし
今は小さい旅行代理店では、旅行保険の取り扱いは出来ない
海外旅行には旅行保険への加入は必須なんですがー
これが 今は、なかなか、面倒くさい事でにで事前に加入実積に結び着きません~_~;
「なんでぇ~」 ですが 一言で言えば
年間 数百名位の扱い量なら 保険会社は売って頂かなくて結構
売らしても頂けない これ本当のお話です
概ねその理由は
✳ 管理する側の保険会社が そんな数少ない量を管理するのが面倒だ
✳販売する旅行代理店側は加入者に対してコンプライアンス上 質問する事が多くなり面倒に
✳加入する側は旅費の廉価化で保険に数千円も払わない
✳しかし空港で結構 加入していると言う統計があるので
結局のところ 加入への訴求と加入動機次第なんですがねぇ~^_^
代理販売する側に売らせる売る努力が必要だったと思うんですが、
保険会社は、そんな面倒くさい事 出来るかーだ