内在、いや違う、既存の旅行社を買った!この10年くらいの間に
そこで
こんな▼ニュースを矢野さんのぶろグから観た! ここ
孫さんが旅行社を。。。
この10年でTSUTAYA、楽天、DeNA、
やっぱり 旅行社は 儲かるんやぁ〜(ᵔᴥᵔ)
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ソフトバンクは11月、JTBと組んで、訪日中国人向けの旅行業に参入する。専門の旅行会社を設立。主に地方都市を巡る独自ツアーを企画し、グループの中国電子商取引(EC)最大手、アリババ集団のサイトで販売する。旅行者のスマートフォン(スマホ)へ、ツアー経路にある店舗の割引クーポンを送るなど、中国人の観光・買い物需要と日本各地の集客ニーズを結びつける。
訪日中国人は急増しているが、7割近くが東京を、4割超が大阪を訪問するなどルートは定番化している。中国人になじみの深いサイトで地方ツアーを売り込み、リピーターを獲得する。2020年度に7万人程度の利用者数を目指す。
ソフトバンクの子会社は全額出資で、東京に本社を置く。このほど旅行業者としての登録を済ませた。アリババの旅行販売サイトに「日本汐留旅行旗艦店」を11月11日に開き、予約を受け付ける。サイト上で日本各地の魅力を伝える動画や、中国人に人気がある日本製品の広告を流して、訪日を促す。
九州温泉巡りなど、JTBが組んだ地方ツアーに、アリババのサイトに寄せられる要望を反映させながら、中国人好みのツアーを作り上げる。バスやホテルの手配などはJTBに委託したり、同社のノウハウを活用したりする。コンサートなどのチケット販売、スマホ向けのWi―Fi(ワイファイ)レンタルなども手掛ける。