「愛の反対は憎しみではなく無関心です」
マザーテレサの 言葉
最近のホテルや旅館のサービス業として 本来のサービス提供への在り方への無関心さには
憤懣遣る方無い 思いの小生としては
久しぶりに
成田ANAクラウンプラザホテル の
大迫さんのご対応が 「本来のサービスとは?」 と 問い糺すほど 素晴らしいかった です
ありがとうございました❗️成田ANAクラウンプラザさん、大迫さん
昨日 ドイツ🇩🇪・ディセルドルフでの見本市へご出張の S氏
名神高速での
この事故での
交通渋滞に巻き込まれ
伊丹発成田行きのドイツ行きの連絡便(7時50分発に乗れそうも無いと AM6時過ぎに 小生の携帯に
全日空へ 電話しましたが ずっと話し中 、繋がったと思ったらこの電話は米国に転送と。。📞
「只今の待ち時間は約60分」と
仕方ないので 、同氏の 予約記録上に 交通事故での渋滞で 飛行機に乗れない旨の情報提供を
些か オーバー目に^_^反映させて、同氏に 連絡しながら 「とりあえずは 伊丹空港へ 行って下さい」と
結局 間に合う事が出来ずドイツへは行けず、航空会社で事情を説明して
頂き なんとか本日の便への振り替えが叶った
S氏の依頼で昨日の成田でのホテル手配をそれも 出来るだけ廉価にと(😁
GWの影響か 結構混んでいましたが 前述のホテルが 小社営業提携先のホテルベンダー経由で
直予約より価格訴求出来た室料で確保できました。
ホテル直予約で無いので「ほんまに 取れているんかいなぁ〜」 ホテルベンダーの予約確認書をホテルへFAXして
電話で もう1度 再確認を この時点での ホテルの対応が秀逸でびっくり
直予約でも 昨今のホテルは 愛想もへったくれもなく そつない機械的な対応! しかし
ANAクラウンプラザ成田さんは違った
心のこもった 慇懃無礼でもない 誠に持って 適切で ホスピタリティ溢れる
ご対応いたく感心しました。 最近に無い まさに 愛有る ご対応でした。
ここからが本題 めちゃめちゃマクラが長い(^_^
冒頭のホテルの大迫さんから こちからのFAXへの返答がまたFAXで
それにも益して FAXには お客様に置かれましてはご災難遭遇への文面と
確かにご予約頂いております と そして 心よりお待ち致しております と それも自筆で
びっくりです 既に 電話口で確認させて頂いているにもかかわらず です
無関心でなく 慌ている小社やお客さんの心情にまでも配慮されていて
勿論 お仕事もしっかり
ホテルやホスピタル、ユースホステル、ホステス、ホスト、ホスピスの語源は
ラテン語のHospics(客の保護)と 教わりました
小社はこのS氏お一人の手配で 三分のニ日が 忙殺されましたが
氏に置かれましてはなんとか 本日 ドイツへお行き頂けましたので
一安心
しかし 疲れました ハラハラドキドキで💓
まぁ 終わり良ければ 万事善し です