~紫上の茶亭~

お茶でも飲みながらまったりとおしゃべりしましょう(*^^)

校長、教頭との面談

2019-07-19 | 小学校
支援学級の担任に
あゆみ(通知表)を通常学級と同じ項目で
評価してほしいとお願いしていました。
その際、支援学級のあゆみは先生方の
負担を考えて「いらない」と伝えていました。
その件で校長、教頭との面談がありました。

教頭の話によると、支援学級に在籍したら
特別支援学級の学習指導要領(?)に基づき
評価を行うので
支援学級のあゆみを出さないわけには
いかないと言われました。
教頭は私が支援学級のあゆみを要らないと
言った意図がわからなかったようで
支援学級のあゆみの必要性を
詳しく説明されました(^_^;)
支援学級のあゆみは所見をたくさん
書かなければいけないし
内容は毎日の連絡帳と被ることもあるので
先生の負担を考えていらないと言った
だけだったのですが・・・。

学校が通常学級のあゆみと支援学級の
あゆみを両方出してくれるというので
今年から通知表が2枚になりました。

3年個人懇談(通常学級)

2019-07-18 | 小学校
支援学級の個人懇談のあと
通常学級の個人懇談がありました。

通常学級の担任は太郎が1年の時の
支援学級の担任だった先生です。

通常学級では国語と算数以外の授業を
受けています。

授業はよく聞いており
板書もできているということでした。
太郎は授業中1回は手を挙げて
発表しているそうです。
テストも通常学級で受けていて
たまにテストの裏にも問題があることに
気づかないことがあるようですが
テスト自体は問題なく受けられているようです。

道徳の心情を読み取ることは難しい
と言われました。
それは障害の特性上しょうがないと
思っています。

私からは登校班で嫌がらせが起きて
学校を休んだことについてお話しました。
嫌がらせをした子と同じクラスなので
様子をみて欲しいと伝えました。


3年1学期個人懇談(支援学級)

2019-07-12 | 小学校
以下のスケジュールで個人懇談がありました。

支援学級の個人懇談

通常学級の個人懇談

校長、教頭との面談

校長、教頭との面談は
今年からあゆみ(通知表)を通常学級と
同じフォーマットで評価してほしいと
要望を出したので
それに対しての面談です。

現在、国語と算数は支援学級で
それ以外は通常学級で授業を受けています。
家庭訪問の時に学習状況を確認したら
国語と算数も通常学級に遅れなく
ついていけてるということだったので
あゆみを通常学級の項目で評価してもらいたいと
要望を出していたのでした。

まずは支援学級の個人懇談。
学校連携の会議で話した内容の説明がありました。
学校連携とは、太郎が現在通っている
放デイが行っているサービスで
放デイの指導員が学校に訪問して
現在の状況を学校と放デイで情報共有し
どういった支援をしていくのかを
話し合うものです。
(親は参加しません。)
今回は20分休憩の間に会議をするということで
あまり時間がないため
帰りの支度で使用しているツールが
有効に使われているか、と
太郎にあった学習方法(教え方や集中力
を持続するための休憩の仕方)について
話し合ってもらうように
放デイの先生にお願いしていました。

支援学級の担任によると
「帰りの支度は自分でできているが
引き出しの中にしまったものは
見えないので忘れることが多い。」
ということでした。

引き出しなど見えないところにあるものは
前から忘れがちなので
1,リストを見ながら持ち帰るものをカゴに集める
2,カゴの中のものをランドセルにしまう
と、2段階に分けてやるように
してもらっているはずなのですが
たぶん、リストとカゴが有効に使われて
いないんじゃないかと思いました(-_-;)

学習方法については何も説明がなかったので
たぶん時間切れだったのかなと思います(^_^;)

国語と算数の進み具合ですが
2単元ほど遅れているということでした。
遅れの理由は
・時間が足りない
・太郎の気分がのらないことがあり
進みにくいことがある
ということでした。

太郎は集中力が続かない(特に午後は)ので
1,2時間目に国語と算数を入れてもらえないかと
相談しましたが
支援学級は毎日1時間目に朝の会があるので
取り出して授業はできないということ
でした。
丁寧に教えて行きたいし
これからは通常学級より遅れていくと
思って欲しいと言われました。

1学期も支援学級の活動がたくさんありました。

学年の遠足に加え支援学級の遠足があり
それで1日潰れました。
あと、支援学級の畑で取れた玉ねぎを使って
ビーフンを作るという活動があり
「買い物学習」と称して買い物に出かけたり
ビーフンを作るのに1~4時間目を使って
クッキングをやったり(しかも2週連続)してました。
そんな感じで
時間が足りなくなるんだと思います。

あと、太郎の支援学級のクラスは6人いて
先生一人が6人をみなければいけないので
授業を入れるのが難しいということでした。

2学期は運動会や図工展など
ビッグイベントがあるので
さらに勉強が遅れそうです(×_×)



また嫌がらせが始まったようです。。

2019-06-21 | 小学校
「お腹が痛い」と言って学校を2日間
お休みしました。
体調不良というよりは
ずる休みのような感じ。

行き渋りの原因かはわかりませんが
「○くんに嫌なことを言われるから
登校班の並び順を後ろにしてほしい」
と言ってきました。

「先生に相談する?」と聞くと
「謝られるのは嫌だ!許されない!」と。

去年も同じことが起きて
その時も先生が仲裁に入って
謝られる、許す、をしたのだと思います。
それを思い出し、この発言になったのかと(-_-;)

とりあえず班長さんに相談して
並び順を変えてもらいました。

支援学級の先生にもお話して
「今は聞いてないことにしておいてください」
と言っておきました。

これからどうやって解決していくか
先生と相談していこうと思います。

学校公開 その2(小3)

2019-06-14 | 小学校
給食、掃除のあとの5時間目は
支援学級で国語の授業でした。

4年と5年の女の子と太郎の3人で
3年の教科書を使って
音読み、訓読みと漢字辞典の引き方の
勉強でした。

授業の内容は
・教科書を音読
・音読み、訓読みの説明
・漢字カードを使って先生が質問したことに答える
・プリント
・漢字辞典の引き方
でした。

少人数なのでたくさんの質問に
積極的に答えていて
授業に参加できていました。

ただ、お祭りで机と椅子がどこかに
持っていかれとしまってて
畳に長テーブルを置いて授業をしていたので
姿勢の崩れが目立ちましたが(-_-;)