~紫上の茶亭~

お茶でも飲みながらまったりとおしゃべりしましょう(*^^)

学校公開 その1(小3)

2019-06-13 | 小学校
午前中はお祭りがありました。

太郎のクラスは視聴覚室で
「謎とき迷路」というお店をしました。
長机をくっつけて道が作られていて
机の下を這って5問クイズに答えるものでした。

お祭りは前半と後半に分かれていて
前半は自由時間だったので
太郎と一緒にお店をまわりました。
太郎が「母さんとまわる」と言ったので(^^)
もう、来年は親と一緒にまわらないって言うかな(T_T)

後半はお店の仕事をしていました。
太郎は看板を持ってお客さんの呼び込みをするため
いろんな場所をまわっていました。
大声を出してハイペースでまわっていたので
4時間目の授業は疲れはてて
気分も落ち込んでいました(^_^;)

3年1学期最後の授業参観

2019-05-27 | 小学校
土曜日は授業参観でした。
先月も授業参観がありましたが
平日だったので仕事を休めず
交流級の授業参観は観れませんでした。
なので、今回が初めての交流級の参観!

外国語の授業でした。
太郎は保育園に通っている時に
3年間ECCで英語を勉強していました。
だけど、辞めてから3年ブランクがあり
覚えてるのか心配でした(-_-;)

案の定
先生からの「How are you?」の問いかけに
手をグーにして振り上げながら
「イェ~イ!」と言ってました(^_^;)

「What day is it today?」の質問に
元気よく手を挙げ
「メイ、トゥエンティファイブ」
と答えていました。
先生から
「おしい!トゥエンティフィフスね。」
と訂正されていましたが
堂々とみんなの前で手を挙げて答える姿が
誇らしかったです。

交流級での授業は比較的スムーズに
参加できているようにみえました(*^^*)
交流の担任が1年の時の支援級の担任だからかなぁ。

3年生の家庭訪問

2019-04-26 | 小学校
今年から家庭訪問は
通学路と家の場所を確認するだけで
訪問は希望者のみになりました。
が、支援学級はこれまで通り家庭訪問が
実施されます。

今年は支援学級の先生3人が来られました。
先生からは学校での太郎の様子を
私からは通知表の評価基準についての
相談をしました。

学校での様子は
手を上げて積極的に発表をしたり
課題にも良く取り組めているそうです。
授業内容も理解していて
テストの結果も良いということで
ケアレスミスがみられる程度だそうです。
昨日持ち帰った算数のテストも95点でした。

交流学級の掃除の時間に男子たちが揉めていて
(たぶん、掃除道具の取り合い)
そこに太郎が仲裁に入り
「出席番号順に順番に使ったらいいんじゃない。
僕はちりとりやるから。」
と言ったそうです。
ホンマかなぁ??と
にわかに信じがたいですが(^_^;)

私からの相談は通知表のこと。
支援学級に在籍すると交流学級とは異なる評価基準になり
内申点がつきません。
中学も同じで、支援学級に在籍すると
内申点がつかないので
公立高校の受験が難しくなり
現状は特別支援学校高等部しか
道がなくなるようなのです(×_×)
今は多部制やサポート高もあるので
進学の選択肢はあるとは思いますが・・・。

太郎の得意、不得意を知るためにも
各教科ごとの項目の評価が知りたいのと
中学で支援学級に在籍したとしても
内申点をつけてもらえるように
小学校で前例を作っておきたくて
交流と同じ評価をしてもらえないか
相談しました。

支援学級と交流でそれぞれ通知表を出す
ことは可能という回答でした。
ダンナにも相談し、通知表をそれぞれで
出してもらう方向でお願いしようと思います。



支援学級の参観&懇談

2019-04-18 | 小学校
3年生最初の参観&懇談がありました。

参観の授業は「朝の会」
3時間目なのに(^_^;)

うちの学校の支援学級は
いつも1時間目をまるまる使って
朝の会をします。

昨日の内容は
・朝食の発表(一人ずつ何を食べたか発表)
・はてな調べ(はんかち、ティッシュ、名札があるか確認)
・給食発表(今日の給食の献立を発表)
・自己紹介(名前、学年、好きなもの)
・今月の歌
・今月の演奏

その後、懇談がありました。
児童は隣の部屋に移動し戦隊モノの
DVDを観ているようでした。

懇談の内容は
・先生の自己紹介
・今年度のスケジュールや進め方
・保護者の自己紹介

支援学級は4クラスで各担任は
前年度と変わっていません。

今年度の年間スケジュールも
前年度とほぼ変わりません。
進め方については
「前年度は交流の勉強のフォローを
重点に行ったが今年度は支援学級全体で
体育、音楽、図工などを取り組む時間を
設けたい。」ということでした。
時間割をみると
週に2時間支援学級全体の時間が設定
されていました。

3年生から生活の教科が社会、理科に変わり
新たに計算(そろばん)、外国語があります。
学ぶ単元も増えるので交流の授業のフォローを
しっかりやってほしいところです(;>_<;)
朝の会を毎日やるのではなく
朝の会に充てている時間の週に2回ほどを
支援学級全体で取り組む時間にして
勉強のフォローをしっかりやってもらえたら・・・
と思ったりするのですが(-""-;)

2年生最後の授業参観(支援学級)

2019-02-28 | 小学校
支援学級の授業参観は恒例の学習発表会。

プログラム
1.はじめの言葉
2.歌
3.暗唱、音読
4.演奏
5.スリーヒントクイズ
6.なわとび
7.終わりの言葉

太郎は司会を担当していました(^^)
太郎は人前で発表することが好きなので
司会を任されることが多いです(*^^*)

去年はプログラムの中に「学習発表」といって
出された問題を前のホワイトボードに書く
というものがありました。
プログラムを詰め込みすぎて時間がないので
先生がストップウォッチを持ち出し
「この問題、2分で解いて!」といって
児童を急かす場面も見られましたが
私がそのことを指摘したせいか
今年はプログラムから外されていました。

今年はみんなが参加できた発表会だったので良かったです。