今週は参加保育週間です。
私は水曜日に参加しました。
この日は体操教室といって、外部から体操の先生がいらっしゃって
運動をする時間がありました。
音楽に合わせて体を動かした後
いすとりゲームがありました。
いすとりゲームといっても全員分のいすがあって
音楽が鳴ってる間は「おはようタッチ」と言いながら
お友達とハイタッチをして
音楽が止まったらイスに座るというゲーム。
みんな興奮してキャーキャー言いながら
いろんなお友達とハイタッチしていました。
太郎には目や耳からの刺激が強いらしく
イスの円の外周に逃げ出していました。
逃げ出しても部屋から出ようとせず
終始笑顔。
でも、自閉症の子は表情と感情が一致しないことがあるみたいなので
笑顔だけど本人はしんどいのかも知れません(;´_ゝ`)
体操教室の次は製作の時間。
3グループに分かれて製作とコーナー遊びを順番にしました。
太郎はコーナー遊びより時計に興味を示しましたが
コーナー遊びの席へ連れていくと
一人で黙々と遊び始めました。
製作はスイカを作りました。
緑の丸い画用紙には皮の模様を描いて
赤の丸い画用紙には種を描きました。
太郎は集中して描いてました♪
制作が終わると、またコーナー遊び。
友達と遊ぶことはなく、先生に付き添われて遊んでいました。
その後、給食の準備が整うまでの時間つぶしのために
子供たちは椅子に座って絵本を読みました。
準備が整うと、チームごとに少しずつ時間をずらして手を洗いに行きました。
太郎はその状況がよく理解できないようで不安になり
部屋の隅のカーペットの上に寝転がりました。
先生が「給食カード」(私が作って保育園に持って行ったもの)を提示して声掛けされていました。
カードを使ってもらえてるんだと嬉しい反面
カード提示が遅いということと、声掛けが多すぎることが気になってモヤモヤ・・・
私は太郎を手洗い場へ連れていき、そのあと席に着かせました。
給食は補助の支えをつけたスプーンとフォークを家から持参して使っています。
先生の介助を受けながらも自分で食べようとしていました。
私も給食の試食を頂きました。
試食といっても園児の2倍の量で、すごくお腹いっぱいになりました!
そのあとはうがいをしてパジャマにお着替え。
「着替え」もカード提示してくださっていました。
お友達がひしめき合って着替えている状況もあって
太郎は落ち着かない様子でウロウロしていましたが
私が太郎のパジャマ袋をみつけて渡すと着替え始めました。
パジャマのボタンを上手に留めたり
服を「パタン、パタン」と言いながらたたんだり
自発的にできることが増えていてビックリしました!
そのあとは午睡だったので太郎にバイバイして帰りました
にほんブログ村
私は水曜日に参加しました。
この日は体操教室といって、外部から体操の先生がいらっしゃって
運動をする時間がありました。
音楽に合わせて体を動かした後
いすとりゲームがありました。
いすとりゲームといっても全員分のいすがあって
音楽が鳴ってる間は「おはようタッチ」と言いながら
お友達とハイタッチをして
音楽が止まったらイスに座るというゲーム。
みんな興奮してキャーキャー言いながら
いろんなお友達とハイタッチしていました。
太郎には目や耳からの刺激が強いらしく
イスの円の外周に逃げ出していました。
逃げ出しても部屋から出ようとせず
終始笑顔。
でも、自閉症の子は表情と感情が一致しないことがあるみたいなので
笑顔だけど本人はしんどいのかも知れません(;´_ゝ`)
体操教室の次は製作の時間。
3グループに分かれて製作とコーナー遊びを順番にしました。
太郎はコーナー遊びより時計に興味を示しましたが
コーナー遊びの席へ連れていくと
一人で黙々と遊び始めました。
製作はスイカを作りました。
緑の丸い画用紙には皮の模様を描いて
赤の丸い画用紙には種を描きました。
太郎は集中して描いてました♪
制作が終わると、またコーナー遊び。
友達と遊ぶことはなく、先生に付き添われて遊んでいました。
その後、給食の準備が整うまでの時間つぶしのために
子供たちは椅子に座って絵本を読みました。
準備が整うと、チームごとに少しずつ時間をずらして手を洗いに行きました。
太郎はその状況がよく理解できないようで不安になり
部屋の隅のカーペットの上に寝転がりました。
先生が「給食カード」(私が作って保育園に持って行ったもの)を提示して声掛けされていました。
カードを使ってもらえてるんだと嬉しい反面
カード提示が遅いということと、声掛けが多すぎることが気になってモヤモヤ・・・
私は太郎を手洗い場へ連れていき、そのあと席に着かせました。
給食は補助の支えをつけたスプーンとフォークを家から持参して使っています。
先生の介助を受けながらも自分で食べようとしていました。
私も給食の試食を頂きました。
試食といっても園児の2倍の量で、すごくお腹いっぱいになりました!
そのあとはうがいをしてパジャマにお着替え。
「着替え」もカード提示してくださっていました。
お友達がひしめき合って着替えている状況もあって
太郎は落ち着かない様子でウロウロしていましたが
私が太郎のパジャマ袋をみつけて渡すと着替え始めました。
パジャマのボタンを上手に留めたり
服を「パタン、パタン」と言いながらたたんだり
自発的にできることが増えていてビックリしました!
そのあとは午睡だったので太郎にバイバイして帰りました
にほんブログ村