今週は参加保育週間です。
私は水曜日に参加しました。
この日は体操教室といって、外部から体操の先生がいらっしゃって
運動をする時間がありました。
音楽に合わせて体を動かした後
いすとりゲームがありました。
いすとりゲームといっても全員分のいすがあって
音楽が鳴ってる間は「おはようタッチ」と言いながら
お友達とハイタッチをして
音楽が止まったらイスに座るというゲーム。
みんな興奮してキャーキャー言いながら
いろんなお友達とハイタッチしていました。
太郎には目や耳からの刺激が強いらしく
イスの円の外周に逃げ出していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/10/07a840a680f60df7d1dd4c9db661b67b.jpg)
逃げ出しても部屋から出ようとせず
終始笑顔。
でも、自閉症の子は表情と感情が一致しないことがあるみたいなので
笑顔だけど本人はしんどいのかも知れません(;´_ゝ`)
体操教室の次は製作の時間。
3グループに分かれて製作とコーナー遊びを順番にしました。
太郎はコーナー遊びより時計に興味を示しましたが
コーナー遊びの席へ連れていくと
一人で黙々と遊び始めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/13/31e8a7440b7a8c95436117b4f257321f.jpg)
製作はスイカを作りました。
緑の丸い画用紙には皮の模様を描いて
赤の丸い画用紙には種を描きました。
太郎は集中して描いてました♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/5d/da80090f0c74b79555c9e0c35bc4d3f7.jpg)
制作が終わると、またコーナー遊び。
友達と遊ぶことはなく、先生に付き添われて遊んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/f9/1d1069b98ff782ef237b7452bb85bac7.jpg)
その後、給食の準備が整うまでの時間つぶしのために
子供たちは椅子に座って絵本を読みました。
準備が整うと、チームごとに少しずつ時間をずらして手を洗いに行きました。
太郎はその状況がよく理解できないようで不安になり
部屋の隅のカーペットの上に寝転がりました。
先生が「給食カード」(私が作って保育園に持って行ったもの)を提示して声掛けされていました。
カードを使ってもらえてるんだと嬉しい反面
カード提示が遅いということと、声掛けが多すぎることが気になってモヤモヤ・・・
私は太郎を手洗い場へ連れていき、そのあと席に着かせました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/83/0d3fa2dd87b345a925715f7f514f40ca.jpg)
給食は補助の支えをつけたスプーンとフォークを家から持参して使っています。
先生の介助を受けながらも自分で食べようとしていました。
私も給食の試食を頂きました。
試食といっても園児の2倍の量で、すごくお腹いっぱいになりました!
そのあとはうがいをしてパジャマにお着替え。
「着替え」もカード提示してくださっていました。
お友達がひしめき合って着替えている状況もあって
太郎は落ち着かない様子でウロウロしていましたが
私が太郎のパジャマ袋をみつけて渡すと着替え始めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/02/4f39e0d50b0a038c1e024386aca5b2d0.jpg)
パジャマのボタンを上手に留めたり
服を「パタン、パタン」と言いながらたたんだり
自発的にできることが増えていてビックリしました!
そのあとは午睡だったので太郎にバイバイして帰りました![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
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私は水曜日に参加しました。
この日は体操教室といって、外部から体操の先生がいらっしゃって
運動をする時間がありました。
音楽に合わせて体を動かした後
いすとりゲームがありました。
いすとりゲームといっても全員分のいすがあって
音楽が鳴ってる間は「おはようタッチ」と言いながら
お友達とハイタッチをして
音楽が止まったらイスに座るというゲーム。
みんな興奮してキャーキャー言いながら
いろんなお友達とハイタッチしていました。
太郎には目や耳からの刺激が強いらしく
イスの円の外周に逃げ出していました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3a/10/07a840a680f60df7d1dd4c9db661b67b.jpg)
逃げ出しても部屋から出ようとせず
終始笑顔。
でも、自閉症の子は表情と感情が一致しないことがあるみたいなので
笑顔だけど本人はしんどいのかも知れません(;´_ゝ`)
体操教室の次は製作の時間。
3グループに分かれて製作とコーナー遊びを順番にしました。
太郎はコーナー遊びより時計に興味を示しましたが
コーナー遊びの席へ連れていくと
一人で黙々と遊び始めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/4f/13/31e8a7440b7a8c95436117b4f257321f.jpg)
製作はスイカを作りました。
緑の丸い画用紙には皮の模様を描いて
赤の丸い画用紙には種を描きました。
太郎は集中して描いてました♪
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5e/5d/da80090f0c74b79555c9e0c35bc4d3f7.jpg)
制作が終わると、またコーナー遊び。
友達と遊ぶことはなく、先生に付き添われて遊んでいました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/37/f9/1d1069b98ff782ef237b7452bb85bac7.jpg)
その後、給食の準備が整うまでの時間つぶしのために
子供たちは椅子に座って絵本を読みました。
準備が整うと、チームごとに少しずつ時間をずらして手を洗いに行きました。
太郎はその状況がよく理解できないようで不安になり
部屋の隅のカーペットの上に寝転がりました。
先生が「給食カード」(私が作って保育園に持って行ったもの)を提示して声掛けされていました。
カードを使ってもらえてるんだと嬉しい反面
カード提示が遅いということと、声掛けが多すぎることが気になってモヤモヤ・・・
私は太郎を手洗い場へ連れていき、そのあと席に着かせました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/26/83/0d3fa2dd87b345a925715f7f514f40ca.jpg)
給食は補助の支えをつけたスプーンとフォークを家から持参して使っています。
先生の介助を受けながらも自分で食べようとしていました。
私も給食の試食を頂きました。
試食といっても園児の2倍の量で、すごくお腹いっぱいになりました!
そのあとはうがいをしてパジャマにお着替え。
「着替え」もカード提示してくださっていました。
お友達がひしめき合って着替えている状況もあって
太郎は落ち着かない様子でウロウロしていましたが
私が太郎のパジャマ袋をみつけて渡すと着替え始めました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/57/02/4f39e0d50b0a038c1e024386aca5b2d0.jpg)
パジャマのボタンを上手に留めたり
服を「パタン、パタン」と言いながらたたんだり
自発的にできることが増えていてビックリしました!
そのあとは午睡だったので太郎にバイバイして帰りました
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/sayonara.gif)
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