7歳4ヵ月。
太郎の様子を覚書。
*お箸の操作について
夏休みに入り、お箸の練習を始めました。
6月頃から慢性的に食が細いので
始めるタイミングじゃないのかも知れませんが
2学期から普通のお箸を持たせたいと思い
練習を開始しました。
(今までは矯正箸を持たせています)
思うように練習は進みませんでしたが
2学期からは予定通り普通のお箸を持たせています。
一緒にスプーンとフォークも持たせて
「無理のない範囲でお箸を使わせてください。」
と先生に伝えています。
ボチボチ使い慣れていけばいいかなと思っています。
*トイレについて
夏休みに入る少し前から自分でお尻を拭く練習を始めました。
仕上げ拭きはまだまだ必要なレベルです。
*体力面について
まだ立ったままパンツを履けません。
自転車は太郎が「コマ外して」と言ってるので
そろそろコマなしの練習をしようかと
思っていますが
乗れるようになるには時間がかかりそうです(^_^;)
*勉強について
今のところ国語も算数も普通学級で
ついていけてるようです。
特に算数が好きみたいです。
文章問題は国語も算数も苦手みたいです(ーー;)
漢字は習っていませんが、自分の名前の
4文字中3文字は漢字で書けます。
あと、生活に関わる駅名などの漢字は
大体読めます。
*興味があるもの
ねこねこ日本史が好きで歴史上の人物を
よく覚えています。
特に最近は織田信長がお気に入りのようで
「のぶながって呼んで」と言っています(^_^;)
先週、wiiを引っ張り出してやらせたところ
めーっちゃハマってしまいました。
「ゲームやりたい!」というので
「宿題やってからゲームします」というと
ゲームの時間を長くとれるように
朝早く起きてECCの宿題を済ませたり
児童ホームで学校の宿題プリントを済ませたり
自分で考えて計画的に行動するようになりました(゚ロ゚)
時間軸は完全にマスターしています!
パニックはほぼ無くなりました。
イヤマフは雷や児童ホームで気持ちが不安定な時以外は
殆ど使っていません。
太郎の様子を覚書。
*お箸の操作について
夏休みに入り、お箸の練習を始めました。
6月頃から慢性的に食が細いので
始めるタイミングじゃないのかも知れませんが
2学期から普通のお箸を持たせたいと思い
練習を開始しました。
(今までは矯正箸を持たせています)
思うように練習は進みませんでしたが
2学期からは予定通り普通のお箸を持たせています。
一緒にスプーンとフォークも持たせて
「無理のない範囲でお箸を使わせてください。」
と先生に伝えています。
ボチボチ使い慣れていけばいいかなと思っています。
*トイレについて
夏休みに入る少し前から自分でお尻を拭く練習を始めました。
仕上げ拭きはまだまだ必要なレベルです。
*体力面について
まだ立ったままパンツを履けません。
自転車は太郎が「コマ外して」と言ってるので
そろそろコマなしの練習をしようかと
思っていますが
乗れるようになるには時間がかかりそうです(^_^;)
*勉強について
今のところ国語も算数も普通学級で
ついていけてるようです。
特に算数が好きみたいです。
文章問題は国語も算数も苦手みたいです(ーー;)
漢字は習っていませんが、自分の名前の
4文字中3文字は漢字で書けます。
あと、生活に関わる駅名などの漢字は
大体読めます。
*興味があるもの
ねこねこ日本史が好きで歴史上の人物を
よく覚えています。
特に最近は織田信長がお気に入りのようで
「のぶながって呼んで」と言っています(^_^;)
先週、wiiを引っ張り出してやらせたところ
めーっちゃハマってしまいました。
「ゲームやりたい!」というので
「宿題やってからゲームします」というと
ゲームの時間を長くとれるように
朝早く起きてECCの宿題を済ませたり
児童ホームで学校の宿題プリントを済ませたり
自分で考えて計画的に行動するようになりました(゚ロ゚)
時間軸は完全にマスターしています!
パニックはほぼ無くなりました。
イヤマフは雷や児童ホームで気持ちが不安定な時以外は
殆ど使っていません。