個人懇談の前日にカミカミグッズの件で
先生と連絡帳でやりとりがあり
手立てをせずに
太郎に我慢させることで解決しようとする
先生の方針に腹が立ち
懇談で
*自閉症の特性
*噛み癖が出る原因と対処
*障害者差別解消法が施行されたこと
により
合理的配慮が求められるようになったこと
*自閉症の合理的配慮とはどのようなものか
などを説明し
太郎が見通しをもてるような
支援をしてもらえるよう再度求めました(-_-#)
その翌週の連絡帳に
「懇談でお母様とお話しできて良かったです。
太郎くんの具体的な支援を考えています。
今まで考えが違っていました。
申し訳ございませんでした。」
と書かれていて
スケジュールを書いたり
持ち物の置き場所に何があるか
絵カード(?)を貼ったり
してくれているようです。
懇談での私の話が先生に響いて良かったです!
今月から週に1度、3,4時間目に
学習支援ボランティアの方が
太郎についてくれることになりました。
4月に学校に依頼していたので
やっとついた感じです(-_-;)
これからは学習支援ボランティアの方や
放デイの先生、医療型児童発達支援
センターの先生など
いろんな所の知恵を借りて
支援の方法を考えていけたらと思っています。
先生と連絡帳でやりとりがあり
手立てをせずに
太郎に我慢させることで解決しようとする
先生の方針に腹が立ち
懇談で
*自閉症の特性
*噛み癖が出る原因と対処
*障害者差別解消法が施行されたこと
により
合理的配慮が求められるようになったこと
*自閉症の合理的配慮とはどのようなものか
などを説明し
太郎が見通しをもてるような
支援をしてもらえるよう再度求めました(-_-#)
その翌週の連絡帳に
「懇談でお母様とお話しできて良かったです。
太郎くんの具体的な支援を考えています。
今まで考えが違っていました。
申し訳ございませんでした。」
と書かれていて
スケジュールを書いたり
持ち物の置き場所に何があるか
絵カード(?)を貼ったり
してくれているようです。
懇談での私の話が先生に響いて良かったです!
今月から週に1度、3,4時間目に
学習支援ボランティアの方が
太郎についてくれることになりました。
4月に学校に依頼していたので
やっとついた感じです(-_-;)
これからは学習支援ボランティアの方や
放デイの先生、医療型児童発達支援
センターの先生など
いろんな所の知恵を借りて
支援の方法を考えていけたらと思っています。