今年から家庭訪問は
通学路と家の場所を確認するだけで
訪問は希望者のみになりました。
が、支援学級はこれまで通り家庭訪問が
実施されます。
今年は支援学級の先生3人が来られました。
先生からは学校での太郎の様子を
私からは通知表の評価基準についての
相談をしました。
学校での様子は
手を上げて積極的に発表をしたり
課題にも良く取り組めているそうです。
授業内容も理解していて
テストの結果も良いということで
ケアレスミスがみられる程度だそうです。
昨日持ち帰った算数のテストも95点でした。
交流学級の掃除の時間に男子たちが揉めていて
(たぶん、掃除道具の取り合い)
そこに太郎が仲裁に入り
「出席番号順に順番に使ったらいいんじゃない。
僕はちりとりやるから。」
と言ったそうです。
ホンマかなぁ??と
にわかに信じがたいですが(^_^;)
私からの相談は通知表のこと。
支援学級に在籍すると交流学級とは異なる評価基準になり
内申点がつきません。
中学も同じで、支援学級に在籍すると
内申点がつかないので
公立高校の受験が難しくなり
現状は特別支援学校高等部しか
道がなくなるようなのです(×_×)
今は多部制やサポート高もあるので
進学の選択肢はあるとは思いますが・・・。
太郎の得意、不得意を知るためにも
各教科ごとの項目の評価が知りたいのと
中学で支援学級に在籍したとしても
内申点をつけてもらえるように
小学校で前例を作っておきたくて
交流と同じ評価をしてもらえないか
相談しました。
支援学級と交流でそれぞれ通知表を出す
ことは可能という回答でした。
ダンナにも相談し、通知表をそれぞれで
出してもらう方向でお願いしようと思います。
通学路と家の場所を確認するだけで
訪問は希望者のみになりました。
が、支援学級はこれまで通り家庭訪問が
実施されます。
今年は支援学級の先生3人が来られました。
先生からは学校での太郎の様子を
私からは通知表の評価基準についての
相談をしました。
学校での様子は
手を上げて積極的に発表をしたり
課題にも良く取り組めているそうです。
授業内容も理解していて
テストの結果も良いということで
ケアレスミスがみられる程度だそうです。
昨日持ち帰った算数のテストも95点でした。
交流学級の掃除の時間に男子たちが揉めていて
(たぶん、掃除道具の取り合い)
そこに太郎が仲裁に入り
「出席番号順に順番に使ったらいいんじゃない。
僕はちりとりやるから。」
と言ったそうです。
ホンマかなぁ??と
にわかに信じがたいですが(^_^;)
私からの相談は通知表のこと。
支援学級に在籍すると交流学級とは異なる評価基準になり
内申点がつきません。
中学も同じで、支援学級に在籍すると
内申点がつかないので
公立高校の受験が難しくなり
現状は特別支援学校高等部しか
道がなくなるようなのです(×_×)
今は多部制やサポート高もあるので
進学の選択肢はあるとは思いますが・・・。
太郎の得意、不得意を知るためにも
各教科ごとの項目の評価が知りたいのと
中学で支援学級に在籍したとしても
内申点をつけてもらえるように
小学校で前例を作っておきたくて
交流と同じ評価をしてもらえないか
相談しました。
支援学級と交流でそれぞれ通知表を出す
ことは可能という回答でした。
ダンナにも相談し、通知表をそれぞれで
出してもらう方向でお願いしようと思います。