~紫上の茶亭~

お茶でも飲みながらまったりとおしゃべりしましょう(*^^)

学校との面談の前に

2020-02-11 | 小学校
教頭から「学習指導計画の見直しをするので
学習の目標と目的を家庭で話し合ってください」
言われました。

目標と目的については
前回の面談の時に教頭から
「学校の学習に添うより本人に合ったもの
を設定した方が良い」
と言われたました。
教頭の例えによると
本人に読みたい本があって
その本を読むにはこの知識が必要だよね
という形で学習を肉付けしていく、 みたいな。

正直、ピンとこなくて
ダンナと話し合った結果
今年度中は、今まで学習したことを
メインに復習して
習っていない単元については
太郎のペース(理解度や学習意欲)に
合わせて進めていく。
来年度からは学校の学習に添って
進めていきたい。
という結論になりました。

家庭やフリースクールでは自主学習なので
教材はタブレット学習とドリルになります。
現在使用しているタブレット学習は
学校の単元に合わせて毎月配信される
ため、学校の学習に合わせる形でないと
進めにくいかな、と思いました。

全教科は無理なので、国語、算数、英語
をメインに学習を進めていこうと
思います。
家庭やフリースクールでの教材は
・タブレット学習(国語、算数、英語、理科、社会)
・塾のドリル(国語、算数)
あと、学習指導要領の外国語活動というものが
どこまでのレベルを学習するのか
わかりませんが、ECCの教材を使って
取り組めばいいかなぁと思っています。