先日、挑戦した「激安折り畳み自転車でどこまで行けるか」に引き続き、モールトンTSRで赤道を走ってきました。(昨日ですけど)
午前の仕事が片付いたのが12:20過ぎで、前回と同じスタート地点にいたのが12:30でした。前回と同じ条件、12:50に赤道のどこにいるのか。もう、ワクワクです。
結果から報告しますと、丸山小学校に居ました。距離にすると7.3km位です。時速換算すると22km/hって所でした。
激安折り畳み自転車の1.5倍の速さということになります。
さすが愛しのモールトンちゃん。ステキ。
一番の違いはコンポ(ギアの事ね)って事になるんでしょうけど、でも、モールトンでもトップに入れることはほとんどなかったです。且つ、どノーマルのコンポですし(泣)。あんまりスピード出しすぎると危ないんですよ。赤道は。いつどこから車が飛び出してくるか分からないんで。子供じゃないですよ。車です。
小路から出てくるはちゃんと一時停止ラインに停まってほしいです。合流する車道ぎりぎりまで停止することなく飛び出してくるんで、何回轢かれそうになった事か。
余りにも轢かれそうになってばかりなんで、あえて轢かれてしまった方が、その人(運転者)の為になるんじゃないかと、負のイメージまで湧いてきてしまいそうです。あぶねー。
これは、私も良くない。気をつけよう。
ダメですよ。轢かれちゃ。でも、そんくらい、歩行者や自転車の事を考えていないドライバーが多いって事ですよ。
話を戻して自転車の違いですが、ポジションも大きいですね。どんだけ踏み込めるかで加速も全然違うし、加速って事になると、自転車の重量も大切です。モールトンもフルカーボンの自転車に敵いませんが、激安折り畳み自転車は重すぎです。性能悪いのにハンデキャップ戦みたいな。とほほ。
エンジンが同じだっただけに、違いが具体的に分かって大納得です。
ただ、もう一つ分かった事が・・・。
お金を掛けてモールトンのスピード系のチューニングをする前に、エンジンの軽量化(俗称:脂肪)が先の様です。1時間自転車に乗っても、ご飯1膳分位みたいですね。消費カロリーは。
にしても、自転車はいとたのし。結構、昼ポタらしき人達(レーパン仕様の本気度が明らかに違う人もいます)にもすれ違いますし。Miniだったらパッシングとかするんですけど。自転車ギョーカイってなんかあるんでしょうか。
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