本格的な暑さ到来ですが、まだまだエアコンの助けを借りることなく、浜風のみで乗り切れている感じです。今月の頭は大きな仕事の波が一段落して、ほんの少しの間のんびりとした日々を送っておりましたが、先々週くらいからまたオファーラッシュの季節となり、毎日自分で設定したスケジュールとノルマに従っていろいろな制作を進めております。
さて、現在いくつか同時進行している仕事の中でも、ここ10年にわたってずっと担当させていただいているSANISAIのCDジャケットのイラストは、個人的にも特に思い入れの強いお仕事なので、じっくりと時間をかけて相当こだわって制作したいもののひとつです。
彼らのデビュー以来10年、すべてのシングルやアルバムをはじめ、限定盤まで描かせていただいてきたので、新作を描く時にもっとも気をつけていることは、これまでのジャケットになかったパターンのシチュエーションや構図になるように心がけること…、そして何より大事なのは、常に(自分の中で)前作で描いたイラストを越えるものを描き上げるぞ!!という気持ちです。そんなワケで、今回はとにかく時間を使えるだけ使って、細部にまでこだわった絵になるように考えています。
ちなみに「常に前作を上回りたい」という気持ちで制作しているものの、やはり過去のジャケットには私なりのお気に入りの順番…というものがあり、今のところ、作者本人のもっともお気に入りジャケットのベスト3は、1位「Live to Sing」2位「三感四音」3位「GREETINGS」という順序になります。今回はこの1位を塗り替える(笑)べく制作中。また当然ワースト3というのも結構はっきりとしていて、1位「ハツコイ」2位「向日葵」3位「京都慕情」という感じですね。ワースト1位と2位に関しては、裏ジャケットの方は気に入っているのですが、メンバーが登場してこない表面がちょっと…。(笑)常に新しいものが上位にランクされるという点において、イラストタッチが若い1作目の「京都慕情」は妥当なランキングでしょう。あくまでもジャケットランキングなので、曲の方はどれも甲乙つけ難いところですが、今回の制作のためにいただいているニューアルバムの音源を何度も聴かせていただいていると、個人的にはこれまでのサニサイの音の中で、もっとも好きかも…です。