恩田陸著。
なんともややこしい本を読み始めてしまったもんだ。
中庭で死んだ脚本家。
中庭で死んだ若い女性。
中庭で死んだ大女優。
この三つの話が劇中劇の形で語られます。
まるで、入れ子の内側・外側・そしてその外側の現実だか虚構だかのあいまいな世界で。
同じ状況をかわるがわる違う女優によって語らせ、同じ道で何人もとれたボタンを気にし、謎の旅人2人の旅は続き、脚本家の構想は膨らみ・・・。
頭がぐるぐるして、何度も前のページに戻り、それでも整理がつかないまま読み進み、最後まで、どこからが現実か判別がつかず、そして気づく。
小説そのものが虚構の世界だと。
そして、私達が生きているこの世界が舞台で中庭で、誰もが何かを演じていると。
見られるために。見るために。隠すために。共有するために。拒絶するために。
面白かったかと聞かれれば、「微妙~」と答えてしまうかな。
あんたの頭が悪いせいだよ、と言われそうだけど。
なんともややこしい本を読み始めてしまったもんだ。
中庭で死んだ脚本家。
中庭で死んだ若い女性。
中庭で死んだ大女優。
この三つの話が劇中劇の形で語られます。
まるで、入れ子の内側・外側・そしてその外側の現実だか虚構だかのあいまいな世界で。
同じ状況をかわるがわる違う女優によって語らせ、同じ道で何人もとれたボタンを気にし、謎の旅人2人の旅は続き、脚本家の構想は膨らみ・・・。
頭がぐるぐるして、何度も前のページに戻り、それでも整理がつかないまま読み進み、最後まで、どこからが現実か判別がつかず、そして気づく。
小説そのものが虚構の世界だと。
そして、私達が生きているこの世界が舞台で中庭で、誰もが何かを演じていると。
見られるために。見るために。隠すために。共有するために。拒絶するために。
面白かったかと聞かれれば、「微妙~」と答えてしまうかな。
あんたの頭が悪いせいだよ、と言われそうだけど。