ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

局地戦用機動兵器開発先送り?

2007-05-04 09:38:34 | RX-7

RX-7なんですが、ジムカーナはMR2と別の意味で難しい所が有ります(確かに)、でも、この車が楽しくない訳ではないのですよ。狭い所を走るのが苦痛なだけ~なんです(笑)。

MR2に比べて、RX-7は非常に安定していて、流石コーナーリングますぃーん!と言われるだけの事は有りますわ。

 

で、頭も入りますが、1速で回る様な、超低速のターンが問題でーす。

ハンドル切ると、最初は向きが変わるような素振りを見せて、そこから回り込まない(笑)

また、低速トルクが少ないので、1速でスピードが落ちると駄目っぽい。

今の所、サイドが効かない(T_T)

 

良い所は、2速とか3速全開で、MR2とは比べ物にならない程、深くアクセル踏める。(でも踏み過ぎで、その後のFブレーキロックが危険ね、コースアウトするから)

重量がMR2と30kgしか違わないので、太いタイヤで高速度からブレーキが効く。
(あくまで程度問題ですけど)

動きが安定してるので、スピンし難い(MR2比較なので、あくまで)。

 

ちなみに、以下の点が気に成ります。

ペダルが右側にオフセットされてて、MR2の感覚だと「踏み外しそうで怖い(笑)」

運転席が、みょーに暑い(いやー外気温が20℃以下でも、凄く暑いのは何故?)。

ガソリンが沢山入ってしまう(笑) MR2の2倍は消費してますよ。

M/Tシフト時に2速と3速が入り難い(シフトミスし易い?)

マッタリ流して移動してると、変な車にガンガン煽られる(何故?)

 

うーん、当分の間は、街乗り趣味車化しちゃおうかなぁ~~

それも楽しそうな気が(触手がピクピクしそう)


ジムカーナN3車両の主力車種がRX-7な訳

2007-05-04 09:13:13 | RX-7

個人的な意見ですが、何故N3で主力車種がRX-7なのか、判りました。と言うか、皆知ってますよね。

今のジムカのルールでは、純正タイヤサイズが大きくないと、市販のデカイタイヤを履けない事になっています。

 

と言う事で、デカイタイヤを履けるFRで、そこそこな重量でパワーが有る車は、セブンなんでした。

 

RX-7がジムカーナに向いているのか?
 個人的意見ですが、向いてない気がします。

 

多分、MR2にデカイ(太い)タイヤを履かした方が、ジムカーナコースみたいに狭い所は、速いと思いますね。

でも、MR2用の太いタイヤは売ってないし、今売ってる17インチのタイヤで太いのを履くならば、板金が必要に成っちゃいます(^^;;;;

と言う個人的な意見でした。