ひきこもり系(仮)の車とかバイクとか

昔はちょっと草ジムカーナに出たり、バイクで遠出してみたり、、あっと気がつけば四半世紀過ぎて、、そんな感じです。

MR2は冬の雪道でも大丈夫なのか?その2

2007-05-16 22:56:33 | MR2

MR2での冬(雪道)の話の続きを書きます。

まあ、結局のところ、MR2で雪道を走るのには基本原則(経験則)がありまして


1.スピードを出さない

2.カーブの手前でブレーキを踏んで減速する

3.コーナーリング中は、アクセルを少し踏みながら、ハンドルを戻しながら、様子を見て走る


と言う事だと思います。

ここで、1.はどんな車でも言えますね。雪道は安全第一で無理は駄目ですよ。
また、2.も普通な感じだと思います。
特にMR2は、ブレーキをちゃんと踏んで荷重を掛けないと、曲らない感じがします。


3.は少し判り難いかも知れませんが、
ブレーキを踏んでハンドルを切って、MR2が向きを変えると、アクセルを踏めますが、、
アクセルを踏むと、場合によっては曲りすぎるんですね、
その為、アクセルを踏んだらハンドルは戻します-。
ハンドルを戻す量はですね、アクセルの踏み加減と、曲り具合で、様子を見て加減です。


これは、車が回転するのと、真っ直ぐ進もうとする事の、合力の方向へ動く感じですか、


ちなみに、アクセルを踏まなければ良いのか?と言うと、それが踏まないと駄目なんですよ。
ブレーキ踏んでハンドル切って、MR2が向きを変えてるのに、アクセル踏まないと、回ります。
(でもまあ、ベタっとアクセル踏んだら、そらもう”廃車!”と言う文字が浮かびまする)


アクセルを、そーっと踏むんです。


そんな車あるんですか??っと、それで何か良い事あるんですか??っっと言うと
私も時々思うんですけど、客観的に良い事は何も無いです。
まあ、単に「面白い」と言うだけです。
自分でも、長く走ると疲れます、はい(笑)


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2008年2月10日 22:22]
こんばんは。
わかりますw
ブレーキングで頭が回りだしたら、今度はアクセルを踏んでやらないとそのままお尻が流れちゃう。
かといってリアタイヤがスキッドするくらいアクセル踏んでも同じ事(苦笑)
とても難しいけど楽しい車ですよね、MR2ってw
やっくんのおじさん [2008年2月11日 0:37]
楽しい車ですが、時々思うのですが、やっぱり疲れます。
私の住んでいる所から、地方都市と言われる場所まで70~80kmぐらいあります。休日この80kmの場所へ出かけると、このうち30~40kmが雪道で、しかも朝と夕方は雪が引き締まって凍結してるし、交差点は鏡面仕上げなので大変です(笑)。1時間くらいドライブすると、変な汗が背中を塗らすので、自販機でコーヒー買いながら、マイナスの気温に”体から湯気を発しながら一息”する感じです(笑)。しかし、汗かきながら運転してても普通の速度が一杯一杯な感じで、冬は遠くに行けませんねぇ。社会人をリタイヤしたら、もう少し雪の少ない場所に住みたい気がします。

MR2は冬の雪道でも大丈夫なのか?

2007-05-16 21:01:17 | MR2

ちょと夏に成ろうとしている時ですが、MR2での冬(雪道)の話を書きます。

 

MR2で、雪道は、いけますか?

実は私も買った時に、雪道大丈夫なんでしょうか?と聞きました。
すると、「うーん、乗ってる人居るねぇ」と中古車屋さんに言われました。
これで、「あ、居るんだ」 = 大丈夫なんだ → と勘違いしました(笑)。


確かに「居るねぇ」とは、正直な答えです(笑)
乗ってる人、少し居ますね。
だけど、個人的な意見を言うと、


その人は多分”そうとう変な人”(失礼)だと思います(笑)。

 

雪の日に、シルビアとかのFRが、のたくって走ってると
「ああ、FRは駄目だねぇ~」と言う事に成ります。


で、MR(ミッドシップ)のMR2はどうなのか?と言うと、
フロントにエンジンの在る車に乗ってる人が、イキナリ乗ったら、そらもう

「問題外!!」とか「最低!!」でしょう(笑)


MR2ですが、エンジンが後ろに在るので、良いスタッドレスタイヤを履いてると、前に進みます。
しかし、ハンドル切っても曲りません(笑)!!
曲らないで、ハンドル切ったまま、車が真っ直ぐ行こうとします。
そして「あーーーーっ」と思ってスピードが落ちると、急に回転します。
(ここで笑った人は、MR2乗りか、MR2乗りだった人)


つまり、雪道でも前に進むけど、曲るのが難しい車なんですね、簡単に言うと。
それで、どうするの?と言うと、
「冬は乗らないっ」と言う人が正解かも知れません。
しかし、車がMR2しかないっと言う私みたいな人は、根性で「慣れる」しか有りませんでしたね。


コメント

--------これより以下のコメントは、2013年5月30日以前に-----------
あなたのブログにコメント投稿されたものです。

EP82-SW20 [2008年2月10日 22:05]
こんばんは。
私は残念ながらスタッドレス買わなかったので、雪道体験は無いです。
ジムカーナーでヘビーウェット以上の滑りやすい道、と考えれば良いかもしれませんね。
トラクションは確かにかかるけど頭が軽い分グリップしないし、頭が入るとお尻のヨーが出てきて、「クルッ」でしょうね。
逆に言うと、私は雪道を走らないで済んだから、ぶつけなかったのかも(苦笑)
やっくんのおじさん [2008年2月11日 0:19]
そーです、ジムカーナのヘビーウエットの延長で~冷たい雨の日みたいな状態を、更に酷くすると状況が似てます。実は、私の住んでいる場所はカナリ田舎なので、夜中は対向車が居ない(^^;と言う事で、MR2で出動可能なんでした。でも最初は駐車場から道路へ出る時に1回転してましたから、相当な問題外の状態でした。数年経って、最近は日中も運転して移動している事から、まあ、何事も慣れとは怖いものです(笑)。ちなみに、自分以外のMR2に雪道で会うことは、滅多に有りません。知り合いの馬鹿ちんが走ってますけど、彼はMR2を2台(ターボとNA)も持ってる奇人変人さんです。