先日、「サイドターンのやり方が違うよ」と指摘されました。
私はサイドターンが苦手です。
MR2はリアタイヤがロックし難いので、かなり強烈にサイドを引かないと駄目です。(ちなみにRX-7では、未だサイドターンが出来ません)
私の場合、
腕力が無いのもあって、ブレーキを踏みながらサイドを引いてロックさせてます。
実は、サイドブレーキを引くときにはハンドルを回していて、横荷重を掛けて、
リアタイヤがロックすると同時に、更にハンドルを一旦切り込んで、
その後はアクセルを踏んで、リアタイヤのスライドを維持しつつ、
今度はハンドルを素早く戻して、カウンターを当て、
(カウンターを当ててスピンを回避しつつ、)
パイロンを回りながらカウンターを徐々に戻して、ターンから立ち上がります。
つまり、ブレーキで前よりにして、更に横に荷重を掛けて、何とかリアタイヤをロックしてます。
しかし、
先日とある場所にて、全日本ジムカーナに出ている人に聞いた所、
▼サイドターンは、車に横荷重が掛かって居る時にサイドを引くのじゃなくて、
▼パイロンへ進入する時にサイドを引いてリアタイヤをロックさせたら、
▼ハンドルを切ってアクセルを踏んでパイロンを回るっ
▼更に、アクセルを踏みながらハンドルを切り足して、小回りさせるっ
▼カウンターは当てないっ
とコメントされ、なるほどと思いながら、、、「そんな事、できんのか?」と悩んでます。
なんてったって、普通の”おじさん”ですからねぇ~、私ってば。
ちなみに、MR2でパイロンを回れる様になったのは1年くらい前からで、
それまでは、「ハンドル切って普通に回ってましたっ」って、
その程度のスキルのおじさんがですよ、
全日本レベルのターンを、サックリ真似できるとは到底思えません。
が、夢は大きく、幾つに成っても目標が有るのは良い事だと、うんうん。
でも、どうやったら出来るんだろうねぇ。
コメント
- EP82-SW20 [2008年2月16日 0:00]
- こんばんは。
う~ん、私の場合、横荷重をかけないでブレーキングの前荷重のみでロックさせた事が無いからわからないなぁ・・・。
ただ、「カウンターを当てる走り」は明らかにロスです。
MR2に限らず、後輪駆動車のハンドルは中立からイン寄りの舵角にしておかないと、理論から言ってもタイムは出ないですね。
回頭のアクションのみインにステアして、それ以外はその角度を維持、中立状態に戻して立ち上がる、という走行が理想的だと思います。
(ひじょ~に難しいです 汗) - やっくんのおじさん [2008年2月17日 0:50]
- そ、そーなんです。カウンターを当てる様な、後輪駆動っぽい走りはロスなんです。パイロンを小さく速く回ると言う事を言われたのですが、うーん、出来ません(^^;
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