ハッピーライフ デザイン

幸せな人生をデザインしてゆく「羅針盤」ブログです

ブランディング&マーケティング手法を「場」創りに応用してゆく試み

2020-12-23 08:49:00 | 日記


『ブランド・エクイティ・ピラミッド』というと、ブランディング/マーケティングのプロにとっては常識の一つですが、総務FM人事部門の方々にとっては、あまり聞き慣れない言葉です。

今朝は「ブランド・マーケティング・ピラミッド」と呼ばれる思考法をご紹介します。

「ブランド・エクイティ」とは「ブランド」を組織の資本(不動産やお金)として捉える考え方で、アメリカの経営学者であるアーカー教授が提唱したもの。

「ブランド」やそれを表す「ロゴ」は、あまり重視されていませんでしたが、同教授は「ブランド」を土地や店舗、不動産のように資産として定義したものです。

要は、「ブランド」とは企業価値を左右する『資産』であり、ブランドマネジメントの重要性を提唱したものです。

「ブランド」は、ロゴのように「視認」「認知」できるものだけではなく、イメージや社会的風評などを通して、人間の理性と感性に刷り込まれてゆく「先入観」でもあります。
(詳細は添付参照ください)

「場」の価値を、ブランディンという視点で捉えながら、「場」のブランドエクイティ化を考えているところです。
詳しくは次の機会に!

https://media.mar-cari.jp/article/detail/1166

コミュニティの価値

2020-12-22 18:46:00 | 日記
渋谷QWSでの活動は、まだ3週間足らずですが、「場」も快適で、お会いする方々の活動の濃さに驚くと共に、何かスパークしてゆく予感を強く感じています。

このコミュニティ運営手法は、地域・地方のコミュニティにも広げてゆきたいと思います。

『Gift share World』のプロデュースに向けて!

2020-12-22 08:37:00 | 日記


人間誰もが、「GIFT」を持っています。

「GIFT」とは、天性の能力(天賦の才)です。もちろん、贈り物の意味のギフトでも有ります。

要は、自然(天から授かった)から与えられた、人間の知恵と能力・脳力の総体価値は計り知れないパワーを生み出します。

でも、私たちは、自分自身のGIFTを自覚していません。
周囲から見る「天才」は、GIFTを授かった人!と映るかもしれませんが、

「自分なんて!」
と思いがちですが、全ての人間にはGIFTが備わっているもの。

そして、その「GIFT」をシェアながら人類は進化してきました。
進化する目的は、「生きる幸せ追求」!

2021年からHLD Labは、「幸福な社会創造」に向けて『GIFT SHARE WORLD』をプロデュースしてゆきます。

皆さまからの応援よろしくお願いします。^_^

『縁』のリングと必然を感じる最近!

2020-12-21 21:59:00 | 日記


ここ最近のご縁の広がりは、半端なく、自分自身でも驚くほどの偶然が重なってきた感があるのですが、よくよく考えてみるとこれも「必然」⁉︎

出逢いの機会つくりを意識的に創造しながら、真摯にかつ感謝心を持って心繋ぎをしていると、その『熱量』が増えてきて、知らず知らずに「輪」が広がり始めます。
これは偶然ではなく「必然」かもしれませんね。

私の経験談ですが、「人脈」は作ろうと策しては築けません。
地道な「信頼つくり」を、持続的に楽しんでやっているうちに『人脈』が醸成されてきます。

熟成された『人脈』は、どれだけ時を経ても「心の絆」が失われることはありません。

「人の心」は、打算的な付き合いだけではつながりません。
『相互信頼』こそが、時空を超えた「絆」を創り出せることを認識しておく事が大切です。

鎌倉リビングラボ

2020-12-18 21:29:00 | 日記