:日本国財政難⇒再建⇒増税!?(バケツの底抜け⇒大王製紙会長放蕩孫同様!⇒捨て銭!)
:経済活動⇒優越的地位⇒消費税値引き強要!予見!(消費税⇒5%⇒2倍ぞう高津波10m増税)
:増税⇒経済活動⇒赤信号⇒冷や水浴びせる⇒消費税10%=200%増税⇒「幼稚ヘノカッパ」=2人分重き税・(風邪コジ・拗らせる)
消費増税、「景気条項」議論もできず 反対派懐柔策、狂ったシナリオ 産経新聞 12月27日(火)21時39分配信
民主党税制・社会保障両調査会の合同会議で27日に提示された社会保障と税の一体改革の素案の原案は、消費税増税の時期と上げ幅の明示を見送った。政府と民主党執行部は、景気動向に応じて増税を停止する「弾力条項」を盛り込むことで、増税反対派を懐柔する戦略だったが、議論の入り口にも立てないでいる。
弾力条項は、「デフレ不況が続く中で増税をすれば、日本経済が沈没する」との反対派の声に配慮したものだ。
6月にまとめた一体改革の政府・与党案では、増税の条件として「経済状況の好転」を明記し、「予期せざる経済変動にも柔軟に対応できる仕組みとする」と定めた。
27日の関係5閣僚会合で決めた素案の原案にも、同様の条項を盛り込んだ。
政府や民主党執行部は、リーマン・ショックや欧州債務危機といった経済環境の激変時に、消費税率の引き上げを一時凍結することを想定している。
これに対し、増税反対派は当初、経済成長率や消費者物価指数など厳格な数値目標を設定するよう要求。「高いハードルを設け、実質的に増税を封じる」(民主党関係者)との声もあった。
これに対し、手足を縛られたくない政府、民主党執行部は、数値目標に後ろ向きで、原案にも数値目標は書き込まなかった。ただ、弾力条項の表現などで妥協するなど落としどころを探り、増税反対派の譲歩を引き出すシナリオも描いていた。
ところが、政府がマニフェスト(政権公約)を撤回して八ツ場ダム建設中止を平成24年度予算案でほごにしたことで、「消費税の議論などできない」との反対論が拡大。景気条項をめぐる議論は、まったく手つかずのままだ。
「給付付き税額控除」など増税時の低所得者対策についても、原案には盛り込んだものの、増税を前提としており、反対派の理解は得られていない。
来年に先送りしても火種は残ったまま。議論がズルズルと長引き、素案決定がさらに困難になる可能性がある。
:経済活動⇒優越的地位⇒消費税値引き強要!予見!(消費税⇒5%⇒2倍ぞう高津波10m増税)
:増税⇒経済活動⇒赤信号⇒冷や水浴びせる⇒消費税10%=200%増税⇒「幼稚ヘノカッパ」=2人分重き税・(風邪コジ・拗らせる)
消費増税、「景気条項」議論もできず 反対派懐柔策、狂ったシナリオ 産経新聞 12月27日(火)21時39分配信
民主党税制・社会保障両調査会の合同会議で27日に提示された社会保障と税の一体改革の素案の原案は、消費税増税の時期と上げ幅の明示を見送った。政府と民主党執行部は、景気動向に応じて増税を停止する「弾力条項」を盛り込むことで、増税反対派を懐柔する戦略だったが、議論の入り口にも立てないでいる。
弾力条項は、「デフレ不況が続く中で増税をすれば、日本経済が沈没する」との反対派の声に配慮したものだ。
6月にまとめた一体改革の政府・与党案では、増税の条件として「経済状況の好転」を明記し、「予期せざる経済変動にも柔軟に対応できる仕組みとする」と定めた。
27日の関係5閣僚会合で決めた素案の原案にも、同様の条項を盛り込んだ。
政府や民主党執行部は、リーマン・ショックや欧州債務危機といった経済環境の激変時に、消費税率の引き上げを一時凍結することを想定している。
これに対し、増税反対派は当初、経済成長率や消費者物価指数など厳格な数値目標を設定するよう要求。「高いハードルを設け、実質的に増税を封じる」(民主党関係者)との声もあった。
これに対し、手足を縛られたくない政府、民主党執行部は、数値目標に後ろ向きで、原案にも数値目標は書き込まなかった。ただ、弾力条項の表現などで妥協するなど落としどころを探り、増税反対派の譲歩を引き出すシナリオも描いていた。
ところが、政府がマニフェスト(政権公約)を撤回して八ツ場ダム建設中止を平成24年度予算案でほごにしたことで、「消費税の議論などできない」との反対論が拡大。景気条項をめぐる議論は、まったく手つかずのままだ。
「給付付き税額控除」など増税時の低所得者対策についても、原案には盛り込んだものの、増税を前提としており、反対派の理解は得られていない。
来年に先送りしても火種は残ったまま。議論がズルズルと長引き、素案決定がさらに困難になる可能性がある。