車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

届いた

2010年04月10日 17時47分16秒 | ロードバイク

とうとう届きました(^o^)

タイヤ細っ!車重軽っ!カッコよっ!驚きました。

早速試し乗り! 
何の抵抗もなく加速していく・・・。楽に40キロは出ます。
坂道でもマウンテンより楽に上れる・・・。
なんだか、どこへでも行けるような気がしてきます。
まぁ20kmも走ればそうとう疲れますから、少しずつ距離をのばして遠出できるようにしたいですね。
それにしても、タイヤがデリケートなのでパンクが怖いです。


今日は家の周りをサイクリングしてきました。
また出かけたら書きます。


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10 コメント

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かっこいいですね (スムース)
2010-04-24 00:54:55
私もこれ狙ってます。去年クロスバイクを購入したけど、すぐにロード欲しくなってしまいました。今のだと距離が60キロくらいが限界です。たぶんロードだと20キロは余裕だと思いますよ。
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Unknown (TYPE R)
2010-04-24 12:17:57
スムースさん
コメントありがとうございます。
クロスバイクは分かりませんが、マウンテンバイクとの差は驚くほどのものでした。ずっと乗っていたくなる速さと快適さを持っています。ドロップハンドルは楽しいですし・・・語り出したらきりがないくらいです。

更新は不定期ですが、自転車についてちょくちょく書きますので覗いて頂き、コメントをいただけたら幸いです。お待ちしています。
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時速 (気まぐれ日記)
2010-04-30 01:46:06
遠出するんだったら最高速度にこだわるより平均速度にこだわった方がいいですよ。飛ばして止まってを繰り返すと体力のヘリも早いですし、体にもあまりよくないので。
自分のロードバイクはあなたのロードバイクと同じ部類(BMW3シリーズとベンツのCみたいな笑)なので、何もかもそうかわらないと思うのでいっておきますが、40km/hふぉころか、55km/hくらいなら平坦な道でも全然でます。下りだったら65km/hくらいいきます。平均速度は最初のうちは25~30km/hを目指してください。登りは頑張って、下りは我慢して体力を温存するんです。距離は20kmなんて40分くらいあれば走ってしまいます。市街地ですと60分くらいですかね。ロードバイクなら60kmくらい全然走れますよ。体力の温存が必要ですけどね。タイヤですが、段差はやはり気をつけてください。自分は段差ではないんですが、道路に突然転がってきたこぶしくらいの石を36km/hで踏んでしまってリムうちパンクしてしまいました(泣)それと、通販の場合、組み立てが甘かったりしてチューブをホイールが噛んでしまってすぐにパンクしたりするので点検に出すのをオススメします。
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うち間違い (気まぐれ日記)
2010-04-30 01:48:47
打ち間違い多くてすみません。間違ってるところがあったら、文章の流れでこれはこうだろうって感じで読んでください。すみません。
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Unknown (TYPER)
2010-05-03 15:33:55
気まぐれ日記さん

コメントありがとうございます。
打ち間違いは大丈夫です。軽い気持ちでコメントしてください。
なるほど・・・平均速度・・体力温存・・ですね。
やっぱり体力は限られてますからね。効率よくうまく使わなければ良い走りや長距離は無理ということですね。参考にして頑張ってみます。

乗り始めてから1月くらいたち、かなり慣れてきました。遠出(家から30キロくらい)したりするんですけど、道中でパンクしたらどうしますか?替えのチューブとか工具とかボンベ式空気入れとか持ち歩くんですか?

ちなみに、家の近くのサイクルショップで買いました。またまた相談ですが、1ヵ月点検は出した方がいいんでしょうかね。取説などを見ると初回は絶対に点検に出せとか、左クランクは締め増ししろとかいろいろ書いてあって・・・。迷ってます。よろしくお願いします。
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点検 (気まぐれ日記)
2010-05-03 23:16:27
通販ではなくて普通のサイクルショップで購入したのなら点検に出さなくて大丈夫ですよ~ 普通の自転車屋さんで売っている場合はメーカーから半組み立ての状態で届き、自転車屋さんで一度全て分解して組み立てるのに対して、通販は半組み立ての状態で届く場合が多いので点検に出さなきゃ危ないんですよ~ でも通販ではないようなので安心して乗れます。URLみましたがとてもかっこいい自転車ですね!!もしもこういうロードバイクをみたら絶対にガンみしますね!いやー,このデザインでこの価格は安くていいと思います!ちなみに自分のはhttp://www.fujibikes.jp/road/roubaix30.htmlです。フレームサイズが54cmなのでそちらよりかは重めです。
トップギアが50Tー13Tということですが、そのギア比だと65km/hだしてもまだ余りますよ。あと、パーツをグレードUPするときはいろいろアドバイスしてあげたいので自分に聞いていただけると嬉しいですね笑 特にギアを増やしたいとかそういうのは得意です。お互いロードバイクを楽しみましょうね!
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パンク (気まぐれ日記)
2010-05-03 23:28:04
工具とチューブは持っていきますが、携帯用空気入れを持ってないのでフロアポンプを持っていきます笑
もしもパンクしてしまったらチューブごととっかえた方がいいです。パッチだと本来の性能が引き出せないのでチューブ交換をオススメします。特にパナレーサーやタイオガのチューブがいいらしいですよ。1本1000~1200円くらいです。案外安価ですよね~ タイヤはなにを履いてますか~? 自分はビットリアのザフィーロです。
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Unknown (TYPER)
2010-05-06 19:30:36
気まぐれ日記さん

わかりました。点検は出しません。ROUBAIX 3.0見ました。カッコイイですね。色とかもいい感じで。
アドバイスしてもらえるんですか・・・心強いです。タイヤはまだ純正でBRIDGESTONE DISTANZA 700×25Cのままです。パンクはチューブごとですか・・・なるほど。

では、早速質問。
パーツのグレードアップはどんなところから始めるんでしょうか?

タイヤがBRIDGESTONE DISTANZA ならチューブもBRIDGESTONE DISTANZAの方がいいんでしょうか?

自転車に乗るときの服装はどんな感じですか?ウエアーとか着るんですか?着るんだったらどんなの着てますか?

ではでは、お願いします。
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回答 (気まぐれ日記)
2010-05-07 21:56:43
まずグレードアップから。題名・・・スピードをあげる。今はリア8sみたいですが、トップギアで思いっきりこいでギアが足りない(汗)なんておもったことありますか?もしあるのであればスプロケット(リアのギア)の交換かチェーンホイール(前のギア)の交換が必要ですが、もしないのであればチェーンホイールのトップギアの歯の数を2Tくらい減らすとギアがフルに使えて速くなります。なぜかというと、ロードバイク等では1秒間に約3回転ペダルを回すのが一番良いとされているからです。これを意識しながら走ると結構速くなりますよ(自分で実証済み) もしチェーンホイールの歯数を変えるにはチェーンホイール自体を変えるしかないので、ある程度の費用が必要ですね。(http://www.cb-asahi.co.jp/parts/116_all.html)
次に、全体的に速度をあげる場合についてです。
ギアもとても重要ですが、ホイール、タイヤの軽量化は驚くほど走りに影響します。軽くすればするほどホイールの強度は落ちますが、軽くすればするほど絶対に全体的に速くなります。エアロホイールなどが有効だと考えます(http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/wheel/whrs30.html)
あと、変速システムは特別良いものにする必要はありません。ディレーラーのグレードはいかに過酷な状況でうまく変速できるかです。なので競技に出ない限り競技用のディレーラーなどをつけてもあまり変化は実感できません。いまので十分です。調整しだいでいくらでもスムーズになりますよ。そういうものにはお金をかけないで、SPDペダルやメンテナンスのグッズを買ったほうがよっぽど賢いやり方です。
次にチューブです。
チューブは別に他のでもいいです(上に書いたパナレーサーとか)。チューブはとくにこだわらなくてタイヤにこだわってください。タイヤって結構重要で、溝があるものから無い物へ変えると全く乗り心地が違います!すいすい進むしグリップ力は上がるし。しかし、溝が無いと雨の日にハイドロプレーニング現象が起きるのでは無いか?とか思いますよね?笑 でも、実際そんなことは心配無用です。タイヤは200km/h以上出さないと浮かないので、我々がだす、4、5、60km/hくらいなら「へ」でもありませんよ笑
最後に服装です。服はあまりにも高かったので、ふつうの通気性の良い服をきています。ちょうどテニスのユニフォームみたいなかんじの素材です。そのうち衣装を買おうとおもっています。こんなかんじでよろしいでしょうか。
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Unknown (TYPER)
2010-05-10 17:15:11
気まぐれ日記さん

回答ありがとうございます。
悩んでいたことが解決しました。
また何か質問ができたら回答をお願いします。
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