車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

新車紹介

2011年05月19日 18時57分36秒 | その他
最近新車が欲しくなって新車を購入した。


買ったのは・・・

ブリヂストンサイクルordino M3


(ホームページより)
最近のMTBルックはすごい。

ブレーキはすごいダイレクト感があるし、

パワーモジュレーターは標準装備だし、

フロントサスペンションだって超本格的。


ロードバイクとは違った自転車の楽しさがある。

路面を流すのではなくて、味わって走る。そんな言葉がよく似合う。

っと、自分の物のように書いてきたが、購入したのは弟。
小学2年生から乗っていた24インチの幼児向け自転車が小さくなって乗り換えたというわけだ。

だから、あまり乗らせてくれない。笑

新車を購入し(弟が。笑)、普段は行かない山へ。

もちろん弟にあわせて僕もMTBルックで行く。






ごつごつの路面。
所々の砂利。
滑りやすい木陰。
そして、滑りやすい落ち葉。

ロードでは絶対に行けない。

今回はMTBルックならではのサイクリングだった。

ただ、弟の体力が・・・
よしっ!今後、鍛えてやろう。笑

走行距離 18km

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援よろしくお願いします!!


超久しぶりの50km

2011年05月11日 15時33分53秒 | ロードバイク
日曜日に久しぶりにサイクリングをしてきた。

実は4月の走行距離は14Kmだったから、本当に久しぶりだった!

やっぱり天気、用事などが重なると乗るタイミングを逃してしまう。笑

今回はいつものロングコース+山に行ってきた。


アップダウンが激しかったから、大変だった。

でもやっぱり楽しい(^^)/

4月にあまり乗らなかったから、なんか最近、変な気分だった。

普通が保たれないっていうか・・・

だから自転車は僕にとって、なくてはならない物だな。と再確認した。

さらに!いつも通るところに立派な公園を発見!

何で今まで気づかなかったんだろう~
自転車は気づかないもの、こと、に気づかせてくれる!


やっぱり自転車は最高だ。笑


走行距離 51.25km
走行時間 2時間55分26秒
平均速度 17.56km/h



にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
カテ違いですが、クリックで応援!!

軽自動車の安全性

2011年05月05日 16時57分24秒 | 
先日、県内の交通事故のニュースを見ていて考えさせられることがあった。

事故は高速道路でのこと。

映像を見ると三菱ミニカに大型トレーラーが突っ込み、軽自動車に乗っていた男性2人が即死した。
一方、トレーラーはバンパーが外れたもののドライバーは無傷だった。

クルマをつくるメーカーに言いたい。

「軽とはいえ、トラックに突っ込まれて乗員を即死させるような車を作るな。」

確かに、ミニカは十数年も前につくられたクルマだし、
自動車で高速道路を走っているのだから、
突っ込まれても死なないクルマというのは物理的に無理かもしれない。

このブログではまえから、安全装備について注目しているが、
日本のメーカーはグレードで安全装備を変える。
僕の好きなフォルクスワーゲンはグレードは違っても、安全装備は全く同じである。
例:GOLF

 Golf TSI Trendline (一番安いグレード)(¥2,570,000 )には
1.ESP(エレクトロニック・スタビリゼーション・プログラム)-DSR(ドライバー・ステアリング・リコメンデーション)
2.ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)-EBD(電子制御式ブレーキ圧配分システム)/ブレーキアシスト/エマージェンシーストップシグナル
3.パッシブセーフティ(受動的安全性) フロントエアバッグ(運転席/助手席)/助手席エアバッグカットオフスイッチ
4.ニーエアバッグ(運転席)/サイドエアバッグ(前席/後席)/カーテンエアバッグ/むち打ち低減ヘッドレスト(運転席/助手席)
5.全席3点式シートベルト(運転席/助手席高さ調整式)/フォースリミッター付シートベルトテンショナー(運転席/助手席/後席左右)
6.衝突感知自動ロック解除機能/ISOFIX(イソフィックス)基準適合チャイルドシート固定装置(後席左右)

 Golf R (一番高いグレード)(¥5,050,000)には

1.ESP(エレクトロニック・スタビリゼーション・プログラム)-DSR(ドライバー・ステアリング・リコメンデーション)
2.ABS(アンチロック・ブレーキング・システム)-EBD(電子制御式ブレーキ圧配分システム)/ブレーキアシスト/エマージェンシーストップシグナル
3.パッシブセーフティ(受動的安全性) フロントエアバッグ(運転席/助手席)/助手席エアバッグカットオフスイッチ/ニーエアバッグ(運転席)/サイドエアバッグ(前席/後席)
4.カーテンエアバッグ/むち打ち低減ヘッドレスト(運転席/助手席)
5.全席3点式シートベルト(運転席/助手席高さ調整式)/フォースリミッター付シートベルトテンショナー(運転席/助手席/後席左右)
6.衝突感知自動ロック解除機能/ISOFIX(イソフィックス)基準適合チャイルドシート固定装置(後席左右)

この2つのグレードには全く同じ6項目の安全装備がある。

うちのインサイトもオプションでサイドエアバッグが装備できる。
でも装備していないと、このようにフロントしかでない。

(良い写真があってよかった~。。

このスリップ事故ではけが人はゼロだったが、
サイドにも装備するにこしたことはない。

事故で人の人生を変える。
ということは、クルマで人の人生を変える。

ミニカに乗っていた人ももっといい安全装置を装備していた車に乗っていたら、
今もどこがでいつも通りの生活を送っていただろう。

現代は、経済力で寿命が変わる時代だが、
自動車くらいは経済力の差で寿命が変わらない装備をしてほしい。
 
にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
クリックで応援!