車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

ドライブ記録(毎日企画4日目)

2012年12月31日 00時05分02秒 | ドライブ
この一年、箱根や碓氷峠などのドライブを、たくさんしてきました。

心に残るドライブや長距離ドライブをメモ程度に記録しておきたいと思います!

3月5日 免許取得

3月9日 初!1人ドライブ
走行距離:46km平均燃費:17.5km/L

6月4日 横浜
走行距離155km平均燃費17.1km/L

6月30日 初!箱根ターンパイク
走行距離 357.3km平均燃費 19.4km/L

8月23日 清里
走行距離210km 平均年費 21.0km/L

8月26日 公開収録箱根ドライブ
走行距離 299.2km平均年費 17.4km/L

11月5日 碓氷峠
走行距離 360km平均燃費 22.6km/L

12月16日 箱根ターンパイク
走行情報不明

他にもいろいろ行きましたが、情報が定かではないので割愛!

ネタのためにもしっかりと記録しておくべきですねー笑




そしてこの間、高尾の大垂水峠という峠を通った時のこと…

交通の流れに乗りつつ、ほどほどにエコ運転をしていたところ大変満足な燃費を記録しました!

峠と言うだけあって急な上り坂が続きます。
大垂水峠、前の記事。

なぜか、ピンぼけ

これは自宅から、峠を越えた数字です。
30.2kmを28.1km/L

いやー
やっぱり、優秀ですよねークルマが。笑
真冬で普通にエアコンもついてましたし。



来年も低燃費アタックや様々な土地へのドライブをしていきたいと思います。

今年も自己満足な自動車ブログをご覧いただきありがとうございました。

来年もよろしくお願いします!

では。
よいお年をお迎えください!




にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
今年最後の応援クリック!








モータースポーツジャパン2012(毎日企画3日目)

2012年12月30日 00時15分09秒 | イベント
試乗会場へやってきました。



シロッコRはやっぱりいいですねー
TSIとDSGの相乗効果で本当に気持ちよく加速します。
シートも動力性能も、スタイリングも、言うことナシです!




そしてUP、デビュー早々試乗できました。
価格から考えてかなりレベル高い車です。
ただ、個人的にセミオートマの変速時のタイムラグがかなり気になりました。
vwはここ数年かなりDSG推しだったにもかかわらず、なぜ今頃セミオートマやねん!ってかんじです。
コスト面でセミオートマにしたのであれば、ちょっと問題ですね。
ただ、足回りやエンジンはかなり良いです。
個人的にはMTやDSGが楽しみなクルマですね。



スイスポは相変わらず楽しいです。
気軽にスポーツ走行ができそうなフットワークの持ち主ですね。

そして、やたらBMWが似合うジャーナリストさんの運転でBMMを堪能




なんとも言えない重圧感、高級感があります。
デカイ、速い、楽しいの3拍子でした。

今回、奇跡的に憧れのGTRに乗れましたー!!





本当に、夢のクルマを挙げるとGTR35というくらい、好きなんですよね。
あの、吸気音や余裕たっぷりな感じ、惚れ惚れします。

他もいろいろ乗りました。
乗れなかったのもありました。











日も暮れ始めました。



お台場を後にします。


なんか、コスプレイベントがあったようで変な人がたくさんいました。
逆に、普通のカッコしてる僕らがおかしいんじゃないかって思うほど。笑

その後は気まぐれ日記さん行きつけのあの場所へ。





なぜか当たって飛行機の模型もらいました。


そして、ザギンですねww



新しくなった東京駅も見れ、田舎者の僕は満足しました!


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!

気まぐれ日記さん、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。












モータースポーツジャパン2012(毎日企画2日目)

2012年12月29日 00時31分47秒 | イベント
続きです!


↑レッドブルーもらっているときに気まぐれ日記さんと一緒に撮りましたね。笑
飛んでいく大量の風船です!



































そして、人の周りを回るという神業を!










































僕と同じ若葉ドライバーですねww

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!

なんか、圧縮するとかなり画質落ちますねー

明日もお楽しみに!













モータースポーツジャパン2012(今年は毎日更新!)

2012年12月28日 00時36分35秒 | イベント
かなりご無沙汰しております!
クリスマスも終わり、2012年も終わろうとしております。
いろいろ後回しにしていたことを片付けなくてはならない時期ですね。


ということで、「今年をこれから毎日振り返ろう」企画を今日からスタートさせます。笑

まず、最初の3日間は放置していたモータースポーツジャパン2012の写真から。

説明はかなり省略して、写真をたくさん入れます!

3日間で114枚。

本日は第1弾!

時間順に見ていきます。






















































































やっぱり、クルマの写真を見ているとなんか熱くなってきます!
流し撮りも失敗が少なくなってきていることに写真を選びながら感じました。


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!

明日もお楽しみに!















胸が高鳴る瞬間。

2012年12月01日 00時09分18秒 | インサイト(ZE2)
わが家のインサイト

今回は乱暴に扱った時の話。



いつもやさしい気持ちでいられるわけじゃない。

クルマ好きである以上、こいつの実力を知りたくなる。

このクルマ、1.3リッターエンジンの88馬力であるが、モーター出力も考慮すると、システム出力は1.5リッター相当の98馬力と謳われている。

踏み込めば、モーターの特性上さらなる力を感じさせる。



山道を走るとき。

グワっと踏み込む。
燃費なんか気にしない。

タコメーターとアシストメーターが一気に跳ね上がる。

無心にハンドルを握りクルマと一体になる。

直4のホンダサウンドを響かせる。

コーナリングではフルブレーキ。
ABSが介入しつつ、期待に応える減速感。
荷重移動を感じる。
前のめりの車体はステアリング操作に敏感。
すごいGでコーナーをパスしてみる。
まだまだいける。

タイヤが鳴っていない。

コーナーの終わりのどこから踏めるか、立ち上がりも大切。

次のコーナリングは強いエンブレをかけながら。
エンブレとブレーキでさらなる減速感。
サウンドも、より過激になり乱暴な心を挑発する。



立ち上がり。
今度は早めにアクセルを踏み込んだ。
強いエンブレのギアだと低速のレスポンスがとても良くなる。
ちょっとしかアクセルに足をかけていないのに、タイヤを鳴らす。
心に響かせる。
あるところまでは素晴らしいギアレシオで加速する。
エンブレを弱いギアに変え、シフトアップしたかのような満足感でクルマを操る。

どこまでも加速していきたい。
永遠にこのままで。

だが、現実は違う。

制限速度の標識が目を冷まさせる。

あっ!いけない。
変な罪悪感。
つい、夢中になってしまった後悔と楽しさで心が締め付けられる。

安全第一。結局はエコドライブに戻る。

今日の強さ。明日の強さ。



いつまでも一緒に走り抜ける。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!