車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

やっぱり、コイツはいいや!

2012年05月29日 08時18分49秒 | ドライブ
昨日、久しぶりに一般道を普通に走ってきました!

そして、燃費の良さにビックリしてきました。

というのは、最低週1回は乗るようにしていたのですが、行き先はいつも山。

なので、無意味な加減速で反エコドライブしています。笑

昨日記録した平均燃費は24.2km/l


これは、交通の流れに乗って走ったもの。
つまり、究極のエコドライブはしていません。

しかも、道は田舎の国道なのでアップダウンがそこそこあります。

日常の使用でここまで低燃費だといいです。

コツはやっぱり、ハイブリッド独特のエコドライブだと思います。

まず、回生ブレーキでバッテリーを充電。
長く軽くブレーキするとたくさん充電できます。

そして、発進などはモーターに積極的にアシストしてもらって、速度がのってきたところで、1センチくらい優しくアクセルに足をかけると、EV走行になります。

簡単に書いてますが、これが難しいんです。

インサイトのモーターの使用できる範囲が少なすぎます。

まぁ、あくまでもアシストのハイブリッドですからねー

そんなコツをつかんで、頑張っていたら、メーターを見なくてもEVなのか、HVなのかわかるようになってしまいました。

インサイトのEVはエンジンはかかった状態で、空打ちしているので音にそこまで変化はないんですが、やっぱりトルクが違いますね。

わずか、アクセルペダル1センチしか踏んでいないのに、スーって加速していきます。

速度を出そうとすると、エンジンがかかってしまうんですが、瞬発力的なところはモーターはやっぱりすごいです。

EV車はもっとすごいんだろうな。

じゃあ、次回は電気自動車の感想を書きます!

お楽しみに!

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!

インサイトのデザインで1番好きなのところ。

テールランプなんです。


LEDが散りばめられていて、先進的。

最近、こういうの増えてきましたけどね。

マツダのご提案。

2012年05月14日 09時25分30秒 | 
最近のマツダ車はデザインがとても良い。

シャープだし、未来感もある。
っと気付いたのはついこの前のこと。

マツダ車を検索していると僕が中学1年か2年の時に、ホンダのホームページを見ていた時に覚えた感動、歓びと似たものを感じる。

当時、中身がほとんどわからなかった僕はデザインと価格にしか興味が無かった。

斬新なSUVのクロスロード、ちょっと高級感漂うインスパイア、高級そうなワゴン車エリシオン、近未来的なストリーム、極めつけは高級セダンのレジェンド。

どれも、大衆感漂うデザインとは違い、輝いて見えた。

あれも、これも、あれもカッコいいな…

無意識にそう思いながら、詳細ページに飛んでいた。

一方で最近は、マツダのデザインが気になりはじめている。

新しいCX-5、アクセラ、アテンザ…
カッコいい。

少年時代のように詳細ページに飛んで行く。

クルマというのは、中身も大切だけど同じくらい外見も大切。

いつの時代もクルマでワクワクしたい。

今まで僕の中では影が薄かったマツダ。

デザインのみならず、スカイアクティブやクリーンディーゼルで革新を遂げている。


新しいCX-5は評判もいい。


価格もそこまで高くないし、クリーンディーゼルの火付け役になってくれればと思う。

ドイツの自動車メーカーの多くはディーゼルが得意なはずなのに日本ではディーゼルのラインナップはかなり少ない。

残念である。

数年後、今のハイブリッドカーほど普及しているとも考えにくい。

特に、電気自動車が現れ始めている今、ディーゼルは時代遅れと思われてしまうかもしれない。

ただ、マツダが目をつけたことは流行る気がする。

数年前、アイストップ(アイドリングストップ機構)が出た。

今までハイブリッドカーの特権だったアイドリングストップをガソリン車で実現。

実際に燃費向上のお役にも立てて、今となってはアイドリングストップ機構付のクルマは各メーカーが販売している。

同じようにクリーンディーゼルも各メーカーで。

そんな期待をしてしまうのは、僕だけだろうか。


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!

こんなアクセラも。

乗ってみたい。


消えたGW

2012年05月04日 10時04分51秒 | ドライブ
こんにちは。

みなさん。GWはいかがお過ごしでしょうか。

ワタシは学校自体は9連休なんですけど、一日もOFFの日がありません。

まぁ、自分で選んだ道なんですけど。笑

バイトか、合宿か。

そう。おととい、昨日と、監禁されたかのような合宿がありました。

大学の学部でやったものなんですが、まったく…

午前で終わり、帰ると暇です。

大雨だしな…

山道にドライブ行くのもなんだし…

あ。安全にドライブすればいいんじゃん。笑

じゃあ、エコドライブでワインディングを走ろう。


走り出して数キロ。
いい成績じゃん。

いつもの山道に入ります。


踏みたい。右足がうずきます。笑

でも、燃費悪くなる…

あ。後続車接近中。これはスピード出さなきゃ。
っと勝手にいい方に考えて…

結局、はしゃいじゃいました。笑

最終成績。
18.2km/L

まぁ、まったく燃費を意識しないで走るよりはかなり良い結果になりました。

安全にエコ。
エゴにはならないように。

ちょうど良いエコドライブは大切ですね。笑

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!


真っ黒に汚れてもうた。

洗車しなきゃ…汗