時々つづっている欲しいクルマのコーナーです。(前回の記事)
欲しいクルマ、気になるクルマがころころ変わってしまうのですが、最近気になっているクルマが一番現実的な気がしてきたので、ここに記録しておきたいと思います。
まずは過程から。
中古車を探す時に、気にしているポイントがいくつかあります。
1.修理歴 修理歴があるクルマはぱっと見とてもきれいなのに信じられないほど価格が落ちていますが、目に見えていない部分(シャーシ)は曲がっていたり修理歴がないものほどの剛性や強度がなかったりします。
なので、修理歴は無いもので選んでいきます。
2.初年度登録 13年以上前に登録された自動車は税金が高いですし、故障のリスクが高いので中古車での購入は避けたいです。
3.年式 メーカーや車種にもよりますが2010年前後にデザイン革命があったという気がするほど2010年前後のクルマからインテリアやエクステリアの質感が向上しています。
せっかく高いお金を出して購入し、高い維持費払いながら維持していくのならば気に入ったクルマがいいです。
なので年式は2010年前後~
4.燃費 自動車を所有したら自動車通学(往復80km)したいと考えているので、燃費は実燃費17km/L以上。
5.できればMT車 ミッション車の操ってる感に憧れるので!乗りたいです。
もうこの時点でスポーツカーは除外です。学生の経済力や若年の高額な自動車保険を考えるとスポーツカーには乗れません。
この条件で総合的に考えて、リストアップしていくと一番理想的なのがホンダのCR-Zです。
インテリア、エクステリアのデザインがかなりツボでして。
背伸びすれば中古で届きそうなクルマです。
と思っていたら、走り出しまでコミコミ160万・・・た、高いorz
しかもその個体は走行距離5万って・・・
レンタカーでいろいろな走行距離のクルマに乗る機会がありますが、その経験からすると5万はややへたってきています。
しかも、ハイブリッドカーですので電池の消耗などを考えるとやはり価格が高い・・・
そうなると欲しいクルマがなくなりました。
僕が細かく条件を付けてしまっているからというのはわかっているんです。
選り好みしなければ学生のクルマ好きに合うクルマはたくさんあります。
でも、何度も言うように好きな車に乗りたいんですよ・・・
じゃぁ新車だな。。と思い。
100万くらいのクルマ・・・
ありました。
フォルクスワーゲン UP!です。
そう。僕のクルマ好きの道を切り開いてくれたフォルクスワーゲン。
かなり特別な想いがあります。
そのフォルクスワーゲンのエントリーモデルであるUP!です。
エンジンは999ccとパワーは無いですが、実際に使うシーンを考えれば必要十分。
ミッションはASGというセミオートマ車。僕が望んでいたMT車ベースです。
燃費はオーナーの方々のブログを見ていると17~23km/Lというところ。(ハイオクですが)
自動車評論家やモータージャーナリストの方々のインプレッションを見ると、走りの定評もあります。
やはり、ドイツ足は乗っていて楽しいとのこと。ハンドリングやブレーキ性能や乗り心地はクラスを越えたクオリティーだそうです。
また、ポロやゴルフほどのガチガチの剛性感は無いものの、路面に吸い付く走りや柔らかさの中にコシがある走りをするそうです。特に高速道路での直進安定性が日本車のこのクラスの車では考えられない域に達しているようです。
また、インテリアやエクステリアの割り切り感。とことんチープだけど走りそのものはプレミアム。
安全性も申し分ない内容がぎっしり詰まってます。
いろいろ調べた結果そんな印象です。
それに、自動車はただの所有物ではなく、財産の一つです。
なので、どうせ100万くらい出すのならば将来的に、より価値のある車にしておきたいです。
大学生が死ぬほどアルバイトをして(扶養ギリギリ)、憧れのフォルクスワーゲンを新車で買う。
自分の中ではとても贅沢なストーリーですが実現させたいですね。
ただし、ASG(2ペダルのセミオートマ)の評価は賛否両論なので、時期が来たらディーラーで試乗をしてみたいと思います。
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宣言!!2014年 3月。買います!
とは言っても、まずは親を説得するところから。。。
欲しいクルマ、気になるクルマがころころ変わってしまうのですが、最近気になっているクルマが一番現実的な気がしてきたので、ここに記録しておきたいと思います。
まずは過程から。
中古車を探す時に、気にしているポイントがいくつかあります。
1.修理歴 修理歴があるクルマはぱっと見とてもきれいなのに信じられないほど価格が落ちていますが、目に見えていない部分(シャーシ)は曲がっていたり修理歴がないものほどの剛性や強度がなかったりします。
なので、修理歴は無いもので選んでいきます。
2.初年度登録 13年以上前に登録された自動車は税金が高いですし、故障のリスクが高いので中古車での購入は避けたいです。
3.年式 メーカーや車種にもよりますが2010年前後にデザイン革命があったという気がするほど2010年前後のクルマからインテリアやエクステリアの質感が向上しています。
せっかく高いお金を出して購入し、高い維持費払いながら維持していくのならば気に入ったクルマがいいです。
なので年式は2010年前後~
4.燃費 自動車を所有したら自動車通学(往復80km)したいと考えているので、燃費は実燃費17km/L以上。
5.できればMT車 ミッション車の操ってる感に憧れるので!乗りたいです。
もうこの時点でスポーツカーは除外です。学生の経済力や若年の高額な自動車保険を考えるとスポーツカーには乗れません。
この条件で総合的に考えて、リストアップしていくと一番理想的なのがホンダのCR-Zです。
インテリア、エクステリアのデザインがかなりツボでして。
背伸びすれば中古で届きそうなクルマです。
と思っていたら、走り出しまでコミコミ160万・・・た、高いorz
しかもその個体は走行距離5万って・・・
レンタカーでいろいろな走行距離のクルマに乗る機会がありますが、その経験からすると5万はややへたってきています。
しかも、ハイブリッドカーですので電池の消耗などを考えるとやはり価格が高い・・・
そうなると欲しいクルマがなくなりました。
僕が細かく条件を付けてしまっているからというのはわかっているんです。
選り好みしなければ学生のクルマ好きに合うクルマはたくさんあります。
でも、何度も言うように好きな車に乗りたいんですよ・・・
じゃぁ新車だな。。と思い。
100万くらいのクルマ・・・
ありました。
フォルクスワーゲン UP!です。
そう。僕のクルマ好きの道を切り開いてくれたフォルクスワーゲン。
かなり特別な想いがあります。
そのフォルクスワーゲンのエントリーモデルであるUP!です。
エンジンは999ccとパワーは無いですが、実際に使うシーンを考えれば必要十分。
ミッションはASGというセミオートマ車。僕が望んでいたMT車ベースです。
燃費はオーナーの方々のブログを見ていると17~23km/Lというところ。(ハイオクですが)
自動車評論家やモータージャーナリストの方々のインプレッションを見ると、走りの定評もあります。
やはり、ドイツ足は乗っていて楽しいとのこと。ハンドリングやブレーキ性能や乗り心地はクラスを越えたクオリティーだそうです。
また、ポロやゴルフほどのガチガチの剛性感は無いものの、路面に吸い付く走りや柔らかさの中にコシがある走りをするそうです。特に高速道路での直進安定性が日本車のこのクラスの車では考えられない域に達しているようです。
また、インテリアやエクステリアの割り切り感。とことんチープだけど走りそのものはプレミアム。
安全性も申し分ない内容がぎっしり詰まってます。
いろいろ調べた結果そんな印象です。
それに、自動車はただの所有物ではなく、財産の一つです。
なので、どうせ100万くらい出すのならば将来的に、より価値のある車にしておきたいです。
大学生が死ぬほどアルバイトをして(扶養ギリギリ)、憧れのフォルクスワーゲンを新車で買う。
自分の中ではとても贅沢なストーリーですが実現させたいですね。
ただし、ASG(2ペダルのセミオートマ)の評価は賛否両論なので、時期が来たらディーラーで試乗をしてみたいと思います。
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宣言!!2014年 3月。買います!
とは言っても、まずは親を説得するところから。。。