車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

車大好き少年からブログ名、変更しました。

2020年09月04日 17時11分00秒 | その他



こんにちは!

11年続けている当ブログですが、

始めた当時は16歳の高校1年生でした。

まさに車大好き少年だった。


時は経ち、カーライフを満喫している現在、

私は27歳を迎えようとしております。


少年という歳でもなくなってきましたので、

これからは「車まみれのNO CAR,NO LIFE!」

というブログ名にします。


この11年を振り返るとまさに自動車に心奪われ

無我夢中に自動車にまみれた日々だった。


1618歳は自動車に憧れ、調べ続きた日々、

ブログにまとめるのが楽しかった。

1822歳は学生だった為、レンタカー屋でアルバイトをして

夢見るカーライフを叶えるためにお金を貯めた。

また、免許を取得したことで自分で様々な車を試せるようになった。

2225歳は86オーナーデビューを果たした。

サーキットやカートにも通い、ドライビングスキルも身につけた。

愛車のカスタムも始めた。

25歳〜趣味で車に触れるだけでは物足りなくなって、自動車販売の仕事に就く。

休みの日もドライブや愛車弄り、車の情報収集を絶えず行うことを欠かさない。


つまり、自動車こそ、私の人生の主軸なのである。


興味のあることだけに没頭するという性格もあり、

僕の生活から車を取ったら何も残らないくらいに、

車は僕の大部分を占めているのだ。


これから、もう少しブログの更新頻度を上げて行こうと思う。

やはり仕事で車業界にいると、常に最新の情報を知っておく必要がある。

自社ブランドに偏ったものよりも俯瞰して自動車業界の状況を見ておく必要がある。


今週も来週も継続して車を売るために努力を欠かしてはならない。


ということで、新連載!

「フォルクスワーゲンインプレッション」


フォルクスワーゲンのプロという仕事を活かして多くの人に各車種の

「本当のところどうなのか」という観点からお伝えしていきます。


連載と言えるように、続くように頑張りますので、よろしくお願いします。


お楽しみに!


SNSも日々更新中


Instagram  oggi225

CARTUNE https://cartune.me/users/23335





ブログ開設から10年

2019年06月24日 13時50分23秒 | その他
いつも当ブログをご覧いただきありがとうございます。
前回の更新が2018年3月と1年以上更新しておりませんでした。
それにもかかわらず、最近でも1日に100名ほどのアクセスがあり、
驚いております。
過去にもそんな有益な記事は書いておらず、
皆様は何を読みに来て下さっているのか不思議です。笑

そんな放置しがちな当ブログですが、来月で開設から10年を迎えます。
いつもご覧いただきありがとうございます。

少し振り返ってみようと思います。
10年前の私は当時高校1年生の16歳でした。
写真が好きで、写真同好会に所属しておりましたが活動はほとんどなく
毎日学校から帰ってはネットサーフィンをしており、自動車の情報を調べる日々でした。
今のようにSNSはなかった為、調べた情報の意見を発信する場としてブログを始めました。

当時、幸せなことに同世代の趣味が同じ方々とブログを通じてつながることができ、
とても楽しい日々だったことを思い出します。
コメントのやり取りがとても有意義で楽しく、コメントが来る度にドキドキしていました。
今見返してみると拙い文章で、大したことを書いていないので恥ずかしいです。

また自分の趣味、自動車以外には自転車やラジコン、電化製品、
時には周囲の人には相談できない複雑な悩みを記事にして残してきました。

悩み相談では普通であれば意見のやり取りをすることのない
自分とは離れた世代の方々から叱咤激励を頂き、
心の支えになっていたことも事実です。
本当にありがとうございました。
今でも時々振り返っては懐かしんでおります。

そんな私も社会人になり、自分の車を持ちました。
カーライフに憧れ、免許もない、運転したこともないのにクルマの評論をしていた
高校生時代からしたら一つ夢が叶ったと言えるのではないでしょうか。

自動車購入から3年、最近では憧れていた夢のカーライフも日常となりました。
運転技術向上を目指して、毎月サーキットかカートで練習をしております。
運動神経が悪く、なかなか技術やタイムが向上しないのが悩みですが、別にそれが仕事ではないので
自分が楽しく、ストレス発散になればいいと割り切っております。笑

86は特筆すべき驚くような性能やパワーはありませんが、
日常になった今でも本当にいいクルマだなと思います。
数値に表れないフィーリング重視で作られているだけあります。
本当に初めての車で86のオーナーになれて良かった。

あと、最後に仕事について。
今月末をもちまして駐車場屋を辞める決断を致しました。
営業の楽しさを知って、これを興味のある自動車で活かせたらなぁという想いが強くなってしまったからです。
7月からは横浜のVW正規ディーラーで新車販売の仕事をします。実は10年前からなりたい夢の職業でした。
傍から見たらバカな転職だとは思います。今以上に過酷で大変な仕事だと思います。
でも覚悟はできています。やりたくないこと続けるより、やりたいことして生きていきいたから。
やらない後悔より、やった後悔の方がいいから。
まだ若いんだから、保守的な生き方ではなく挑戦を選びました。

これが最近の私です。
これからも、車大好き少年をよろしくお願い致します。


仕事の悩み、仕事のギャップ。

2017年03月04日 12時56分19秒 | その他
最近仕事がうまくいかなくて悩んでいます。
こんなこと、記事にすべきことじゃないかもしれないけど、
自分を直接的に知らない誰かに聞いて欲しくて記事にしました。
高校生の時からやってるこのブログに記録しておきたいというのもあります。

僕は就職してもうすぐ1年の社会人1年目です。
(就活の記事はこちら)
入社直後から入社前とのギャップを薄々感じてはいたものの、ギャップなんてあって当たり前だとは思うのであまり考えないようにしていました。
でも辛くなるとなぜこんな選択をしたんだ、思ってたのと違うってなってしまい考えてしまいます。

ギャップ1
仕事は毎日飛込み訪問の連続。(こんなに飛込み訪問の毎日だなんて知らなかった…)
飛び込んでもほぼお断りされます。
相手も断るために嫌な態度をとり、時にはひどい言葉を浴びせられることもあります。
こっちは何もしてないのに。
どんどん自信がなくなって、弱腰になって、話も聞いてもらえず、毎日が過ぎていき、上司に詰められて、仕事が辛い。負のスパイラルです。
入社前はまだ商品を売りつけるタイプの営業ではなく、土地を貸してもらって賃料を払うタイプの営業なのでマシだと思っていました。
でも、そんなの関係なかったです。
毎日の飛込み訪問で心をすり減らし、時間に追われ、気がつけば余裕のない人になっていました。
程よくマイペースなことで精神状態を保っていた僕にとってはかなりのダメージです。

ギャップ2
ほぼ毎日9時10時まで残業して(月に90〜100時間くらいの残業)、残業代は見込み残業で30時間分しか出ません。これが実態です。
就職活動の時には、残業は月に30時間くらいでそれを超えても残業代はしっかりと支払われると聞いていました。
大きい会社に入れば幸せになれるなんてちょっとでも思っていた大学時代の自分に一喝してやりたいです。
僕の能力が高くないのは事実ですが、1年目としてはごくごく普通レベルのはず。
先輩に相談して、自分なりに悩んで、考えて、努力して行動しているのに、仕事が遅い、効率が悪い、会社は君の成長を待てない。と言われ続けます。


そりゃお金を稼ぐのは甘くない、どんな仕事でも辛いものだというのはわかっていますが、辛くて逃げたい。というのが最近特に強くあります。


やっぱり、車売ってた方が幸せだったのかな、なんて思ってしまいます。
車売るのだってそれは大変で辛いことの連続だと思います。
でも僕は車がとにかく好きだから、好きなことならなんとか乗り越えられる気がします。

はっきり言って、駐車場は好きじゃないです。
車を駐める土地屋であってあくまで不動産業です。
就活生の時は車の匂いがする不動産業なんて思ってましたけど、生粋の不動産業です。

好きじゃないことを今後40年やっていける気がしない。

今となって考えれば、この会社を選んだのも給料がいいから(いい生活ができる?)、名が通っているから(変なプライドか?)ってところだけだったかもしれません。

『楽しい』っていう一番大切なことを忘れていました。

・いい生活ができても、圧倒的に長い時間を費やす仕事が楽しくないと、人生楽しくありません。
最近知ったのですが、初任給はいいですが10年働いている人と手取りそんなに変わらなかったです。

・名が通っている会社で働いても、仕事は楽しくありません。楽しくなければ誇らしくもありません。

記事にして、心の整理して、思いました。
僕、この会社辞めた方がいいです。笑
笑い事じゃないけど、そう思います。

ただの愚痴みたいになってしまったけれど、すごく悩んでいることなので。
もっと楽しく社会人したいです。

86に乗った

2015年08月27日 00時14分38秒 | その他
お久しぶりです。

就活が終わってから全然更新していなかったですね。
気付けば60日間更新しなかったときに出る広告が出ていました。笑

あっという間に季節も夏が過ぎようとしていますね~

ブログも書きたいネタがあるのですが、連日のバイトでなかなか記事が書けませんでした(言い訳w)





そんな中、先日、レンタカーの86でターンパイク、伊豆スカイラインにドライブに行ってきました。

昨年の12月ぶりに乗ったのですが、やっぱりかなりいい。

低い着座位置に座り、あのサウンドで走るだけでもかなりそれっぽい気分になれます。

踏めば速いし、ハンドリングもいい。高速道路も走りましたが、高速域でもいい走りしてます。

そろそろ買うクルマのこと考えているので(まだ早いw)候補に入りそうです。

でもまだまだ中古でも高い・・・

それでも、こんなクルマと生活したら絶対楽しいですよね。笑



将来、いいカーライフを送りたいものです。

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レンタカーの裏話

実はこの車はレンタカーとして新車で入って1年ですが、積算走行距離は4万キロ超えしていました。
社内の86の保有台数が数台ととても少ないのが理由だと思います。
でも86は大人気というわけではなく稼働チャートを見てもほとんど予約がないほど不人気です。
1回当たりの走行距離があるのでしょうかね。

それにしても1年で4万キロはすごい!!
でもレンタカーとして利用されるクルマの気持ちとしては辛そう・・・笑

就活終了!どちらの業界に進むべきか・・・?

2015年06月16日 12時14分21秒 | その他
3月1日に就職活動が解禁してから3ヶ月半が経とうとしていた、つい先日に僕の就職活動は終了した。

朝10時、モーニングコールかのごとく前日に受けた最終面接の結果連絡が来たのだ。

結果はメールか電話でお知らせします。と言われていた。
だいたいこの場合、不合格はお祈りメール、合格は電話というルールだと認識していたから、
電話が鳴った時には涙が出るほど嬉しかった。

その会社は全国にコインパーキングとカーシェアリングを展開するT社だ。
駐車場事業では市場シェア85%と絶大なるシェアを誇り、車を運転する人ならば誰もが一度は利用したことがあるだろう。

最終面接で会った他の就活生は早稲田、MARCHクラスの大学生。
僕のようなFラン大学生が採用されるのは珍しいのかもしれない・・・

選考はグループディスカッション、一次面接、二次面接、三次面接(社長面接)と長い道のりだった。
たくさんの人がふるいにかけられただろう。その中で勝ち取った内定だったから嬉しかった。

仕事内容は、駐車場開発や運営、カーシェアリング営業や企画だという。



だが、僕は今とても悩んでいる。



コインパーキングT社に内定をもらう一週間前、老舗外車ディーラーY社からも内定をもらっていたのだ。

メルセデス、アウディ、BMW、VW、GMなど幅広く高級外車を扱う長い歴史を持つY社。

カーディーラーメインで就職活動を進めていた私にとっては第一志望だったカーディーラーだ。

こちらもとても競争率が激しかったが、なんとかして私の存在を認めてもらい、やっとの思いで内定を手にしたのだ。

仕事内容は、新車or中古車の営業だという。

今の心境としては五分五分。
どちらの会社でもとても厳しい環境で働くことになるだろう。

家族、友達、就職課のキャリアカウンセラーに相談してみてはいるが、なかなか結論が出ない。
そう、僕は優柔不断なのだ。
ファミレスでメニューを決めるのだってかなり悩むのに、一生の仕事を決めるこの選択をそんな簡単には考えられない。


就職活動をする際に決めていた軸は3つ

1.車に関わること
2.自分自身が成長できること
3.挑戦できること

T社もY社もこの3つは満たしているからなかなか決められない・・・
給料も、新卒初任給は同じようなものだ。


来週中には結論を出さなくてはならない。

ブログに書けばなんか自分の中で整理できるかな?と思って書いてみたけど、迷う気持ちは収まらず。笑




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僕の就職活動は3勝3敗でした。
序盤は落ち続け、心が折れかけましたが、コツコツ活動を続けたらこんな早い時期に3社から内定を頂くことが出来ました。
もっと自分に自信を持って生きていこうと思います。
就職活動はとても大切な期間でした。この期間は学生から大人になるための儀式で、とても大事な期間だったと今では思いますね。笑