車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

初サーキット!

2012年06月19日 08時27分38秒 | 
先日、初めてカートをやってきました。

自動車部として、行ってきたのですが、やはり先輩方は速い。

ラインも的確ですし。

上達するためにはコソ練しなきゃだめですかね。笑

速くても、43秒のコースらしいですが、僕のタイムは50秒。

ポイントはラインとコーナリングですよね。

僕はラインはめちゃくちゃですし、コーナリングはすごいGで、怖くてかなり減速してしまうんですよ。
本当にひっくりかえりそうなんです!

でも、ホームストレートは体感速度140キロくらいで気持ちいいです。笑

ハコ車とはやっぱり違いますねー


本当にすっごく楽しかったです!

ヘルメットも買ったし、絶対にまた行きます!

そう。ヘルメットなんですけど、持参ということで購入したんですよ。

ヘルメットと言えばAraiかSHOEIだと思ったんですけど、かなり高かったので自転車と同じOGKにしました。

OGK FF R3という2輪車用フルフェイスなんですが、あんなに脱着が大変だと思わなかったです。


痛いわ、苦しいわ。

でも、かぶるとジャストフィットなんですよ。

痛い、苦しいは仕方ないらしいです。笑

でも、当日行って見ると、先輩方や同級生はサンキュッパのドンキのヘルメットでした。

ちょっと張り切りすぎましたね。

でも、頭を守るものだからOGKで後悔はしていませんけど。

まぁ、そんな良い頭は持っていませんが。笑


初サーキットも終わり、ご飯を食べて帰ったら13時でした。

そのまま家でうだうだしても良かったんですが、せっかくバイトを休んだ日だったので有意義に過ごしたいです。

何しよう。
じゃあ、行っちゃう?
変な自問自答。笑
ドライブに決まりました!!

いつもの山はなー
せっかく時間があるから、新しい山に行きたい!

あっ!
山と言えば去年、落車した山があったじゃないか。

ってことで、本当の山に行ってきました。

「本当の」というのは、この山は林道なので、落石、落ちた大きめの枝がたくさんあるのです。

心細いので、この道のプロ。高校の友達の狂介(仮名)さんを呼びました。笑

本当の山だけあって、一人だったら絶対に引き返してました。
Uターンする場所もないですけど。

ギリギリ一台分の道を、落石や枝を避けながら、時には乗り越えながら10~20km/hで進みます。
(運転に夢中で写真とってません。しかも、ドア開ける隙間ないし。笑)

明らか、クルマの種類間違ってますよね。
FFのHVで走る道じゃないです。
4WDのRVで走るべきです。

でも、途中、ちょっと広い道になったり、舗装がキレイなところになると、

右足が我慢できなくなって、タイヤがなっちゃうんですけど。笑笑

自転車だと1時間くらいかかる山なんですが、20分くらいで頂上です。

特に擦る事もなく。
無事。でした。
景色はこんなです↓

キレイです。


後は、楽しい下り。
でも、油断は禁物。
あの日のようになります。

今度はケガよりも修理代が痛くなっちゃいますからね(^^)

気をつけつつ、暴れつつ、安全に下って行きます。

途中、あの日の落車現場を通過し、わいわいしました。

無傷で下山です。

その後もいつもの山に行き、ロングドライブとなりました。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!

結局、1日の走行距離は136km。
平均燃費は17.6でした。

って感じでクルマ三昧の一日になりました。

高校の友達とも話せたのでいい休日になりました!

あの辛口の狂介さんが、ハードな運転に応えるインサイトを知り、安かったら中古で買いたいと言っていました。笑

やったー!

買い替えました。

2012年06月12日 07時58分51秒 | その他
とうとう、9年間乗っていた自転車を買い替えました。

9年前の小学校4年の6月。
ピカピカのブリヂストンのMTBルックを買ってもらった。

当時、体よりも大きかった26インチの自転車で山の上の住宅街を走りまわった。

何度もパンクしたし、何度もチューブ交換したし、タイヤ交換も前後2回ずつはしている。
それほど走り込んだ。

考えてみればこの自転車で、自転車の楽しさを知ったのかもしれない。
あいつがいなければ、ロードに乗っていないかもしれない。

最近は足として、駆けずり回ってくれた。

高校生の時、毎朝遅刻しそうになりながら近くの駐輪場まで走らせても、大きなハプニングはなかった。

購入時、一番下だったサドルも今は限界線。

この自転車は9年間の成長を見守ってくれた相棒である。

さて、お次の愛車はオシャレなスポーツルック車。

あさひのレユニオン リルである。

スチールフレームに8段変速。

車重12キロ。タイヤは700×28c。
泥よけも付けて普段使い仕様です。


決め手は、オシャレに普段使いできそうで、手頃な価格。
満車状態の駐輪場にも気兼ねなく止められそう。

そして、青空にカバーという自宅の駐輪スペースでも気兼ねないこと。

大切にしていきたい。

今度は何年乗れるのかな。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!

毎日、オシャレな自転車に乗れると嬉しいですよね。

タイヤが細いので速度も出しやすいですし、朝には最適です。笑



夢のクルマに乗ってきました。

2012年06月05日 08時05分57秒 | volkswagen
先日、気まぐれ日記さんと横浜で行われた試乗会に行ってきました!

この試乗会は八景島シーパラダイスで行われたThink Blue. Day 2012の中のプログラムの一つ。

試乗車はなんとGolf blue-e-motion。
つまり、EVのゴルフ。

そう。憧れのフォルクスワーゲン車を初めて運転したのです。

2週間前に応募して、1週間前に当選のお知らせが来ました。

試乗は15分ほどであっという間だったんですが、ドイツ車の素晴らしさ、モーターの強さを感じることができました。

(今回は写真大き目でいきます!)

ペイントやテールなどの特殊装備を除けば見た目は普通のゴルフですね。

ただ、エンジンルームには最高出力115ps、定常出力69ps、最大トルク27.5kgmの流同期モーターが入っています。

トランクにはリチウムイオン電池が搭載されています。


もうお気付きの方もいらっしゃるかもしれませんが、今回は公道試乗なので若葉マークを持参して所定の位置に付けていただきました。


後ろも。


そして、乗り込みます。

初めてのフォルクスワーゲン、初めての電気自動車、初めての左ハンドル。初めての三拍子です。

緊張。期待。ワクワク。
しながら乗り込みます。

シートポジションを合わせて、操作方法の説明を受けたらキーを差し込みます。


キーを回しても無音。
それだけでオー!っという反応をしておきまして、Dレンジに入れてスタートです。

ほぼ無音ですが、かすかにフィーンというモーター音が聞こえます。
ウワサによれば、外ではスピーカーから存在を知らせるために音を出しているようです。
でも、室内では聞こえなかったような…

公道に出て、早速、ウィンカー左側ですよね。っていう定番の質問をしておきました。

乗り味としては、やっぱり最大トルク27.5kgmの余裕っぷり。アクセル1センチしか踏んでいないのに、すぐ40km/hです。ちょっと考え事でもしていたら速度超過です。笑

左ハンドルはあまり抵抗が無かったです。

でも、インストラクターの方は僕の運転にビビってました。笑

途中から、会話が教習車の車内みたいになってましたし…

それはさておき、足回りなどはゴルフ6なので、すごいです。
今まで感じたことのない安心感のあるずっしりした走行感覚です。

まぁ、いつものインサイトがひょこひょこしすぎなだけかもしれませんが…

ステアリングフィールも重すぎず、軽すぎず、路面の状態もよくわかる、とっても良い感じのものでした。

やっぱり、世界中で愛され、お手本にされるゴルフはかなりの実力があるなーと感じました。

そして途中、先頭で赤信号にひっかかり、フル加速してみました。

考えられないほどあっという間に法定速度に達していました。

そして、最終コーナーでタイヤを鳴らして、試乗会会場に到着し、終了です。

総合的な感想としては、フォルクスワーゲンの足と、トルクがすごいモーターが一つになった時には走る歓び、感動が倍増するんだなというところです。
そして、面白い機能もありました。
パドルシフトがあって、マイナスをシフトすると3段階で回生ブレーキがかかるんです。
強い回生ブレーキにすると、ほとんどフットブレーキを使わないで止まれるくらいです。
プラスをシフトすると3段階で回生ブレーキを弱くします。
また、DレンジからBレンジにシフトすると、強い回生ブレーキがかかります。
このへんも、ガソリン車のシフトチェンジの歓びを感じさせる造りになっていて、かなり良いと思います。
そして、もちろんクリープ現象はないので、新鮮でした。

また、フォルクスワーゲンさんも発売前のクルマを一般の人に公道で試乗させるとはすごい意気込みだと感じました。



次は展示車です。
会場付近からフォルクスワーゲン一色です。


会場もかなり賑わっていました。


シロッコR-Lineです。

いやー勇ましい。

ゴルフトゥーランです。


大きいファミリーカーだけど、走りはフォルクス走りなんだろうなー笑

ザ ビートルですね。

かわいいけど、どこかかっこいい。
インテリアもオシャレで若い人からオシャレなおじさん、おばさんまで乗れそうですね。

ポロちゃん。

かわいい。サイズもちょうどいい。
でもTSIとDSGとあの足で走りはすごいんでしょ。

あとはパサートとかもいました。

やっぱり、フォルクスワーゲン車は作り込みがすごいですし、本当にすごい自動車メーカーだなと思いました。

今回のイベントでやっぱりフォルクスワーゲンが好きだ。と再認識させていただきました。
フォルクスワーゲン車のあのずっしりしたした走行フィールはずっと忘れません。

そして、八景島シーパラダイスをあとにします。

実はクルマで行って、自転車も持っているんです。笑

お昼を食べに気まぐれ日記さんオススメのお店に入って、オススメのものを食べました。

そのあとは横浜をサイクリングしました。

横浜は交通量も多いけど自転車はかなり良い交通手段だと感じました。
サイクリングは街を身近に感じられ、観光としては最適でした。


次は日産グローバル本社です。


いろいろなクルマに座ってきました。

スイッチ類が動くから楽しいです。

出たばかりのロングフーガ。じゃなくてシーマでしょ。笑

Zでしょ。

そして、GTR。
個人的に35はすっごく好きです。

横顔。

おしり。

計器、メーターもうっとりさせられてしまいます。笑

エゴイストが輝きますね。

って感じで、いろいろ見させていただきました。

日独それぞれ見てきましたけど、やっぱりドイツ車は作りがすごいです。

おそらくドイツ車は本国のユーザーがクルマにかける期待、思いが日本人よりも大きいから、あのようなクルマができたのだと思います。

日本人もクルマに期待しても良いのではないでしょうか。
そうすれば、それなりのクルマが生まれるはず。
技術はあるのだから、もったいないです。

夜9時半無事、自宅に帰れました。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!

走行データ

クルマ


走行距離155km
平均燃費17.1km/リットル

自転車
走行距離49.7km

クルマと自転車三昧の最高な一日になりました。