車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

インサイトマイナーチェンジ 最新情報!!

2011年09月28日 19時54分41秒 | インサイト(ZE2)
家のクルマはインサイト。
しかも2009年2月デビューの一番古い型。(2代目の中で)

その後2010年10月8日のマイナーチェンジで足回りや内装のエアコン口など質を向上させました。

そんなインサイトが今年の11月上旬にマイナーチェンジをするそうです。

では詳しく見ていきましょう!!

今回のマイナーチェンジでは大きく変更されます。

1.フロント、リアの大きなデザイン変更
2.1.5リッターエンジンの設定

といったところです。

まずはデザインから。(写真デカ!!)


フロント
MC前は・・・



リア
MC前は・・・



インテリア

チャラくなりましたね。

注目すべきポイントはLEDをあしらったフロントグリル。

顔立ちを近未来的にさせていますね。
また、若者が好みそうです。

そして、インテリア。
黒木目調パネルや高輝度シルバーパネルなどで高級感を演出しています。

やっぱりフィットハイブリッドとの差別化ですね。
ココを強調してきていると思います。

ちなみに1300ccのモデルは31.0km/Lと1kmほど燃費を向上させました。

次に1500ccモデル
インサイト エクスクルーシブ XGという名前でオシャレ・・・

エンジンは1500ccで111ps。トルクは14.5km-g。
プリウスに負けていたパワーを1500ccを設定することで克服しました。

燃費は10・15モード燃費で26.5km/L
JC08モード燃費で23.2km/L

となっています。

デザイン・走りともに「走りにこだわる人」にも通用しそうになっています。 

写真=autoblog

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
いい情報だと思ったらクリック!

LEDで光るフロントグリルは新しいですね。
実際どうなのか、実車を早く見てみたいです!!

第三のエコカー!

2011年09月20日 19時32分01秒 | 
今日は個人的にはあまり興味のない軽自動車の話。
でも今、話題だからとりあげますが・・・笑

そう。第三のエコカー(電気でもハイブリッドでもないガソリン車の低燃費車)といえば
マツダのスカイアクティブ!ですが、
軽自動車といえば今日発表されたダイハツ ミライース

実はこれ、2009年の東京モーターショーでコンセプトカーが発表されていました。


まぁ、さすがコンセプト。2ドアでスポーツ軽自動車でないコンセプトとしては非現実的。
逆に言えば夢があるともいえますが。。汗

実際に今日(20日)発表されたのはコレ↓

まぁミラですね。
ドアも4枚ありますし、結構普通になりました。

インテリアもスタイリングも普通ですが、第三のエコカーとして売っているだけあって燃費はJC08モードで30km/Lになっています。

内燃機関の調整はもちろん、ミラと比べ60kgほど軽量化したりボディー骨格の形状から見直したりすることなどで低燃費を実現したらしいです。

価格は79万5千円からなので、「低燃費で安い」ということで大ヒットの予感。
(軽自動車を買う人の多くは経済性を求めていますから。)

スズキもこれに対抗する30km/L越えの軽自動車を開発中ということなので、
第三のエコカーが楽しみですね。

ただ、やっぱり軽自動車は安全性が気になりますね。
安い価格なのでサイドカーテンエアバッグを付けろとか、ESCを付けろとか言うつもりはありませんが、
リアシートのヘッドレストは付けて欲しいですね。
うしろから追突されたときにムチ打ちになってしまいます。

ヘッドレストはヘッドレストレイント(restraint:拘束力・束縛・抑制)という役割があることもふまえて、
人数分のヘッドレストを付けて欲しいです。

マツダもアクセラにスカイアクティブを搭載したものをもうすぐ出しますし、ハイブリッドでない低燃費エンジン車も今後楽しみです。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへ
にほんブログ村
↓これに同感したらクリック!!

個人的にミライースのテールライトはアリですね~。他は普通ですが・・・


ちなみに、年間販売台数の36%は軽自動車だとか・・・

ホンダブランド

2011年09月13日 17時09分38秒 | HONDA
最近ふと思ったこと。

「ホンダってトヨタを追いかけているだけじゃない?」

ホンダは何を追い求めているのでしょう。



企業である限り、利益を追求するのは当たり前ですが、トヨタを追いかけているだけのような気がします。

走りを極めたTYPE Rは新車市場から消え、出てき来たのはHYBRID。
確かにこの方が売れるし、儲かるし、会社的にももっともっと大きくなるかもしれない。

でも、あの延びの良いエンジン、高回転まで気持ちよく回って心躍るといったことを求めたいたホンダファンにはつまらないじゃないか。

ちなみに僕もその一人。

燃費が良くてみんなに喜ばれるクルマを作るのも大切だけど、楽しいクルマで熱烈なホンダファンにさせることも忘れないで欲しい。

ふと辺りを見ると熱烈なホンダファンはいなくなるのではないか?

国産車で走りに熱いクルマ作りをするブランドは他にもある。

最近気になっているのはスバル。

燃費にとらわれたクルマは一台もなく、走りに対する姿勢はすごいと思う。

水平対向エンジンやAWDなど他社の大衆車とは比べものにならない意気込み。

クルマで一番大切なセーフティーも「ぶつからないクルマ」のアイサイトという新しい技術で低価格で実現している。


今現在、本田宗一郎が追い求めたものは消えようとしている。
時代に合ったクルマ作りも大切だけど、伝統や社風というものも考えていただきたい。

今の車作りが若者の車離れを後押ししている気がする。



にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
クリック応援よろしくお願いします!!

もう少ししたらスバリスト??笑

サイクリストの一言。

2011年09月07日 14時35分37秒 | ロードバイク
久しぶりです!
実は今日からテスト期間中ということで午前で学校が終わります。
午後は何しよう・・・やっぱりブログだね。ってことで記事を書いています。(勉強はお昼寝のあとの夕方からさ。笑)

ということで、ちょっと前にあった出来事を書きます。

最近ロードバイクでロングライドをしていません。
もちろん、高3で勉強が忙しいからということもあるのですが、それだけの理由ではありません。
「あること」がありました。

実は5月8日に50kmサイクリングをしたときのこと。

途中で立ち寄った田舎の食堂らしきところであるサイクリストとの会話がありました。

僕が食堂らしきところに入っていくと40~50歳くらいのおじさん2人に
「ここ空いてるよ!」と初対面なのに待ち合わせでもしていたかのように隣に呼んでくれました。

サイクルジャージだけ本格的だった僕が目立っていたのでしょうか・・・

「どこ走ってきたのー」とか普通の自転車乗りの会話のあとのこと。
 
「何歳?」って聞かれました。
僕:17歳で高3です。
おじさんA:「自転車なんか乗ってる場合じゃないじゃん!笑 勉強しなきゃ!」
僕:まぁ。。ハハッ(苦笑い)
おじさんB:「いやいや。自転車乗りは計画的だから大丈夫だよ。」
僕:ハハッ(苦笑い)(内心:計画なんか何もない。汗)

そのとき、ふと自転車に逃げていることに気が付きました。

親でもない、学校の先生でもない、初対面のおじさんA、B。
共通点は自転車乗り。

不思議でした。なぜか、そんなおじさんAの言うことは納得できて、ロングライドはお休みしています。

おじさんAは大した意味もなく、勉強しないの?って思って、口にしたと思うんですよ。

こういう「つながり」は大切だな~って思います!

やっぱり自転車は走る以外でもいい面を持っている・・・

受験が終わったら自転車乗るぞ!笑




にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
クリックで応援!