車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

終わったアナログ時代!

2011年07月25日 15時31分57秒 | 電化製品
何年も前から予告されていたアナログ放送終了ですが、とうとう昨日終了しましたね。(一部地域を除く)

放送終了1ヶ月くらい前からは、画面左下にあと○日とカウントダウンが始まりました。
また、1年くらい前からは右上の余白にアナログと表示されたり、下の余白にサポートセンターの電話番号や
地デジへの移行を促したり・・・最後の方はいらいらするようなアナログ生活を送りました。笑

そんなアナログ放送が昨日終了したわけですが、なんか寂しいですね。
時代は変わるんだな~と思いますね。(また年寄りみたいなことを言っていますが。笑)

もちろん家のテレビは昨年家電エコポイントをやっていたときにすべて買い換えましたが、
地域柄、テレビ東京は全く入らないし、日本テレビやTBSだって8割しか入りません。
他の2割はローカルな番組ですね・・・

よって、夕方よく見る日本テレビ番組「news every」が18時16分から見られないし・・・
地域レンジャーも見なきゃいけなくなるし・・・

残念な事ばかり。

そんなテレビ事情ですが、お礼を言いたい物があります。

そう。地デジ対応テレビの地上アナログ放送機能。
考えてみると、もうこの機能って使われることが無いんですよね。

砂嵐を見たくなる、精神的に病んでいる時以外使われることはないと思われるこの「地アナ」ボタンにも感謝したいです。笑

18時16分からはこのボタンにお世話になりました。
「ありがとう」

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
クリックで応援!

・・・豆知識・・・
今までアナログ放送の電波を流し続けた東京タワー。
これからも東京タワーから地デジの電波を流すそうです。
(東京スカイツリーに変わるのは、完成してから。笑)


え~いいな~あのクルマ!

2011年07月15日 17時32分48秒 | 
ある日のこと・・・
いつも通りクルマの話をしながら通学していると・・・
クルマ好きでない友達が話しに入ってきた。

何かと思えば、家のクルマを車検に出して、カッコイイ代車が来たとのこと。
確か・・・彼の家のクルマは1993年から1998年に生産・販売された2代目レガシー
←これですね。

ってことはスバル車で代車になりそうな車種~
当てっこが始まりました。笑

インプレッサ!と答えてみたものの、知らないという答え。(おいおい。。)

ケータイのデータフォルダに埋もれていたインプレッサの写真を見せます。

これのノーマル版でしょ~?
友達:ごちゃごちゃしててわからない・・・

カッコイイ代車とか言っておきながら覚えていないとは・・・(おいおい。。)

家が近いので帰りに見に行くことにしました!
見に行くと駐車していたのは・・・


こいつ。

ほら。インプじゃんという僕。
それと同時にあれじゃん。と気付く。
そう。これはただのインプレッサではなく前に紹介した1.5i-S Limitedという特に僕が気に入っているモデル。

テンションが上がって説明しながら写真を撮る僕・・・笑


ほら。ガンメタの専用アルミホイールじゃん!


次にバケットタイプのシートじゃん!


いいな~(試乗車かい。)


コクピット。パドルシフトついてるし。いいな~。


このまなざしがたまらん。笑

と、一人で勝手にマニアックなトークを繰り広げてしまいました。

これで峠を越えて帰って来たとのこと。うらやましいです。

乗り心地が良かった。って言ってました。

そりゃーうん十年も前のクルマとは比べものにならないですよね~。笑

初めて1.5i-S Limiteの実写を見ましたが、良い感じ。

ホームページの写真ほど筋肉質ではありませんでしたが、
楽しそうなオーラを漂わせるクルマでした。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
クリックで応援!

NEW PASSAT

2011年07月08日 19時38分00秒 | NEW CAR
久しぶりのNEW CARのカテゴリー
今回は新しいフォルクスワーゲン パサートを紹介します。


まずはエンジンから。
フォルクスワーゲンで流行のダウンサイジングエンジンで1.4リッターの122ps。最大トルクは20.4kgm。
これだけ聞くとパワーはイマイチだが、低回転型のエンジンのため1,500rpm‐4,000rpmでこのトルク。
ということは日常使用領域では過不足無く走ると言えると思う。
某ジャーナリストさんは高速域での加速(高速道路での追い越し)のパワー不足を指摘する声もあるが、燃費を聞くと我慢できると思う。

燃費は10・15モードで18.4km/l。そう。あのゴルフ(17.0km/l)をもしのぐ低燃費を実現。
なぜ、ゴルフ以上の低燃費を可能にしているか・・・
Volkswagen先進の環境テクノロジーである、BlueMotion Technologyを搭載しているから。

BlueMotion Technologyとは・・・

1.アイドリングストップ機構

2.エネルギー回生機構

この2つである。

アイドリングストップ機構はみなさんご存知の通り、信号待ちなどの停車時にエンジンをストップさせるというもの。
メーカーによってこの機構は良い、悪いがあるが、フォルクスワーゲンのアイドリングストップ機構は良いものらしい。
上手く作り込まれていると某ジャーナリストさんは言っていた。

エネルギー回生機構は回生ブレーキ。
一昔前はハイブリッドの特権だったこの機構もエンジン車に搭載され始めた。
どうやらブレーキング時に発電させてバッテリーに充電し、エンジンでの発電を最低限にさせる。
エンジン始動には大きい電力を必要とするから、おそらくアイドリングストップ機構をつけるためにはこのエネルギー回生機構を
つけざるを得なかったと思う。


インテリアも高級車を意識したデザインになっている。
(TSIハイライン)
アナログの時計を配置するなど、細かな演出・・・
また、ガラスに特殊な膜をはさむなど、防音も意識した作りとなっている。

安全性はもちろん高い。
ESPや8個のエアバッグの装備は当たり前として、今回は“Fatigue Detection System”(ドライバー疲労検知システム)
も標準装備になった。

ドライバー疲労検知システムとはドライバーのステアリング入力や角度をモニタリングし、疲労や眠気による急なステアリング操作など、
通常の運転パターンと異なる動きを検知してマルチファンクションインジケーターの表示とブザーで休憩を促すというものだ。

旅行などで疲れも忘れてハイウェイクルージングを楽しんでしまう人にはありがたいシステムだ。

また高剛性ボディーは質の高い走りを提供するとともに衝突時のエネルギーを効果的に分散・吸収し、強固なキャビンが乗員を保護するという役割もある。

こんな至れり尽くせりの機能が満載のプレミアムセダン。
価格は¥3,240,000~

国産の300万円代のセダンとパサートを選ぶとき、後者を選んだ方が賢い選択と言えるだろう。

写真、画像=ホームページ


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
クリックで応援!

TVKクルマで行こう!という番組(7月10日午後10時~)でパサートのインプレッションが放送されます。
見られる方は是非ご覧下さい!笑

2周年

2011年07月04日 13時02分42秒 | その他


今日はこのブログを開設してから730日の2年にあたる日です。

早い。この言葉に尽きる。そんな感想です。

2周年を記念して、今年はクルマ好きになったワケをお話ししようと思います。

幼稚園児の頃から自動車が好きでミニカー遊びが大好きでした。
ですが、小学生頃からあまり興味が無くなります。
ですが、中学1年の頃から自動車の価格に興味を持ち始めます。
そう、僕は価格に興味がある少年だったのです。
友達の家のクルマはいくらだとか、町を走っているあのクルマは
いくらだとかそんなどうでも良いことを考えるようになります。

中学2年生の夏。今でも忘れません。
僕が大好きになるシビックTYPE RをテレビCMで見ました。
たった15秒なのに心が引かれ、インターネットで調べてみると・・・
価格は280万円。将来購入できる現実的な価格設定。
スペックや機能面についても徹底的に調べ始めました。
ここで価格だけに興味がある少年は卒業です。笑

そんな感じで中3もちょっと気になったクルマは調べ、だんだん人より詳しくなっていきます。

高1の6月、僕はあるブログと出会います。(ちょうど1年前に書きましたが・・・)

そこで、僕もブログを開き、調べて書いて、気になって書いてを繰り返していくわけです。

だから、僕をクルマ好きにしてくれたのはHONDAのテレビCMと言うわけなんですね。


ちょっとしたことがきっかけでしたが、自動車には夢や希望がつまっており、
クルマ好きになれたことは幸せなことだと感じております。

そして、顔も知らないクルマ好きの方々と知り合えた事も幸せなことです。

2年間続けてきたこのブログがあるのもそんな皆様のおかげです。

今後とも「車大好き少年」をよろしくお願いします。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリッック!