車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

東京モーターショー2013 ハイライト振り返り

2013年12月15日 00時41分26秒 | イベント
2年に一度行われる、モーターショーが今年も開催され、最終日の12月1日に行ってきました。



最終日だからなのか、開催期間中はいつもなのかはわかりませんが、すごくすごく混雑していました。

写真で振り返りましょう!


まずは、一番気になっていたホンダブースから。



「枠にはまるな。」というテーマで出展。



東京モーターショーで、個人的に楽しみにしているステージ。



ホンダブースは美しい歌声が響き、とても感動しました。(you tubeに動画ありました。)

NSX



図面しか残っていなかったものをよみがえらせたSPORTS 360



S660



このS660はとてもネット上でも注目されていて、このイメージのまま市販化されればブレイク間違いなしだと思います。

ただ、個人的には軽規格にしなくてもいい気がします。せめて1300ccくらいの余裕がないと、カッコよくても購入にはいたりません。

まもなく市販化のヴェゼル!


インテリアもチラリと見えたのですが、なかなかのクオリティーでした。

でも、リアドアのドアノブは日産ジュークを意識していると思います。笑


アシモが片足でジャンプしてました!





次にフォルクスワーゲン!テーマ:「あなたがまだ知らない驚きが、ここにある。」

そうそう、フォルクスワーゲンといえば、ゴルフが輸入車として初めて、今年のカーオブザイヤーになったんですよね!



polo R WRC


クロスアップ!


twin UP!(二気筒)


超低燃費リッター100km越えのXL1


ゴルフR-Line ヴァリアント


クリーンディーゼル仕様のゴルフヴァリアントもありました。


e-Golf(EV)




マツダ テーマ:「Be a Driver」

コンセプトカーは出展せず、現在の技術、デザインをアピールした出展でした。



ステージのこのダンスがツボでww




スズキ テーマ:「新しい物語をつくろう。」

左がクロスハイカー、右がハスラークーペ


X-LANDER


スズキって、いつもコンセプトカーは頑張っているイメージですね。
でも、そのコンセプトカーから車が作られることが少ない気がします。
技術的なものの導入はあるのかもしれませんが・・・
マツダのように、目に見えるデザインもショーから世に出してほしいです。



日産 テーマ:「80年のありがとうを、クルマにのせて。」

日産はとにかく混んでいて、ろくに見れなかったです。

日産はEVが得意ですよね。

ハコスカ復刻EV的なの


GTR NISMO




ダイハツ テーマ:「もっと軽にできること。」

コペン


着せ替え軽スポーツ!

インテリアもなかなか未来的。

でもS660の方が注目度は高かったです。

ダイハツブースは2階建てになっていて、見やすかったです。



トヨタ テーマ:「TOYOTOWN」

ストーリー仕立ての連続CMトヨタウンの世界を再現したブースになっていました。





海外ショーのような立派な造りです。


ジーンズカローラフィールダーHV

インテリアもオールジーンズ




LPGハイブリッドのJPN TAXI

デザインはともかく、LPGハイブリッドのパワートレーンは業界からのニーズはあると思います。
EVのリーフタクシーは後続距離の問題でイマイチでしたが、LPGハイブリッドであれば過酷な現場でもしっかり対応できるかと思います。

また、ファッションショーのようにクルマがステージを歩くかのようなショーで独創性がありました。


こういううまいところは、さすがトヨタですよね。

新型ノアハイブリッドの展示もありました。


燃料電池車の発表もあり、このFCVをコンセプトモデルとして2015年に市販化するとのことです。
一方ホンダも、ロサンゼルスオートショーで新しい燃料電池車FCEV CONCEPTを発表し、2015年に市販化すると発表しました。
とうとう燃料電池車市場も活発化しそうです。



レクサス テーマ:「AMAZING IN MOTION」

RC


LF-NX


ノーコメントで。笑



スバル テーマ:「その先の、安心と愉しさへ。」

2014年春にデビューするレヴォーグの仕掛けが印象的でした。






でも、仕掛けで掃除が出来ないみたいでホコリが目立ちました。もったいない。

パンフを分析するとスバリストと呼ばれるスバルファンを正式に認め、感謝していました。



BMW テーマ:「INFINITE DRIVING PLEASURE」

近々市販が決まっているi3


その後市販化されるi8


マッド塗装のM6グランクーペ


M4クーペ


BMWはブースも黒でシックに、高級感あるものになっていました。



トヨタ車体からはアクアの派生形が・・・
こういうの出たら面白そうですよね!
アクア、もともととてもいいクルマなので。

アクアクロス


左:アクアプレミアム 右:アクアエアー




最終日の最後のステージは各ブース感動的なものになっていました。
ちょうどそのとき、日産、スズキ、マツダの付近にいたのですが、
日産は日産レディーがお別れを。
スズキでは、モデルさんの紹介、インタビューが行われていました。
その中の一人のモデルさん、「東京モーターショーは今年で5回目。」今回でモデル引退します。って泣いてました。


一方、隣のマツダさんは、スーツ着た社員のおじさんたちが Be a Driver っぽくハンドル持ってる風に行進してましたww





まとめ

各社それぞれ最新技術、最新モデルを披露していた東京モーターショーでしたが、
ステージや各ブースそれぞれメーカーの色が出ていたように感じました。

やはりトヨタはうまいですね~
世界一売れているメーカーらしい、素晴らしいプロモーションでした。

ホンダは枠にはまるなというコピーが個人的にはとても好きなのですが、
今までのコピーなどを見ていて、過去の栄光に浸る傾向が少々あるのではないかと感じます。
すごくマニアックなメーカーだった頃のイメージを持たせつつ、今のサッパリとしたブランドイメージを定着させることで、
万人ウケとマニアックな層、両方に好かれようとしているところを感じます。

このモーターショーの作品が、今後の自動車市場にどう出てくるのか楽しみです!

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!

次回は、希望があれば「モーターショーの華」を写真入りでお伝えします。
希望者はコメント欄へ。笑

Honda Owner’s Day 2013

2013年12月02日 19時11分10秒 | イベント
先日、土曜日に栃木県ツインリンクもてぎでホンダオーナーイベント、Honda Owner’s Day 2013が開催されましたので、参加してきました。



主な内容としては、愛車で国際レーシングコース(東コース)を先導付きで3周するというもの。

はじめてのイベント、サーキットにわくわくしながら参加しました。

朝行くと、オーナーズデイ専用の駐車場にはホンダ車が勢ぞろいでした。



受付を済ませ、参加証などをもらいます。



そして、時間になったらブリーフィング(説明会)に出て、My Honda Runの始まりです~!!





速度は60~80km/hの走行になります。

先導車には無限CR-Z









グランツーリスモでレースをしていた場所を実車で走れるなんて!!


攻めてます!!
ナビもしっかりツインリンクもてぎコースです。

3周(1周3.5キロほど)はすぐ終わり・・・

次にHonda 四輪販売 50周年記念パレードです。

オーナーズデーイベントの裏でサンクスデーというモータースポーツイベントが行われていたので、そちらのイベントのパレードです。



待機時間に撮影!!

コースを歩くという貴重な体験でした。



30分以上待たされ・・・パレードスタートです。



ホームストレートでは素晴らしい観衆が!



こちらも5キロほどのコースであっという間に終わりました。

コースってウワサには聞いていましたが、高低差が予想以上にありますね~!
とても勉強になりました。

以上で走行イベントは終了!

次に、車庫入れチャレンジに参加しました。

まず、フリードで車庫入れチャレンジして、30秒以内に入れられれば続いてNSXで車庫入れチャレンジできるというもの。



もちろん、フリードでは余裕でクリアです。

続いてNSX



ワイドだし、小回りきかないし、大変でした。
タイムは50秒弱。自分の実力を知ることになりました。
腕をあげなくては・・・バイト復活したらヴェルファイアで練習します。笑

ということは、初スーパーカーの運転はNSXの駐車だったわけですね~(^-^;


つづいて、コレクションホール。

新旧のバイク、クルマがとても多く展示されていました。



















そして、駐車場に戻ると・・・
サンクスデーイベントの、レースが盛り上がっていました。



接戦になってますね~

詳細は、見てなかったので不明ですけど。笑

そして、帰路につくのでした。

今回は往復高速道路だったので余裕でした~!!


走行距離:510.9 km
平均燃費:21.7 km/L
使用燃料:23.5リッター

サーキット走ったので燃費はイマイチです。

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!

ホンダ三昧の1日でした。
オーナーイベントは初めての参加でしたが、楽しめました。
ただ、イベント内容がもう少し充実しているとなお良いのではないかと思います。

次の日、日曜日は東京モーターショーに向かうのでした。

モータースポーツジャパン2013 その2

2013年11月08日 00時00分45秒 | イベント
その1に続き、写真で紹介します。

























モータージャーナリストの吉田さんからドライビングポジションの講義を受けました。
他にも、藤島さん、岡崎さん、竹岡さんなど超豪華なモータージャーナリスト陣による各コーナーがあり、とても充実していました。













なぜか、モータースポーツジャパンで発表、お披露目されたルーテシア ルノー・スポール



同乗体験コーナーも楽しかったです!

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!

そして、今年は会場最寄りのコインパまで車で行ったんですよ!

走行距離:196.6km
平均燃費:21.7
使用燃料:9.1リッター

高速代、駐車料金を考慮しても電車で行くのとあまり変わらない額でした。


モータースポーツジャパン2013

2013年11月01日 00時49分12秒 | イベント
今年も モータースポーツジャパン2013フェスティバルインお台場 に行って、写真を撮ってきたので写真で紹介したいと思います。









































毎年おなじみのデモ走行ですが、イベント自体の規模は拡大傾向にあるにもかかわらず、デモ走行の内容は縮小傾向にある気がします。
毎年スーパーGTのデモ走行もあるのですが、今年はありませんでした。

その2に続く・・・

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!


モータースポーツジャパン2012(毎日企画3日目)

2012年12月30日 00時15分09秒 | イベント
試乗会場へやってきました。



シロッコRはやっぱりいいですねー
TSIとDSGの相乗効果で本当に気持ちよく加速します。
シートも動力性能も、スタイリングも、言うことナシです!




そしてUP、デビュー早々試乗できました。
価格から考えてかなりレベル高い車です。
ただ、個人的にセミオートマの変速時のタイムラグがかなり気になりました。
vwはここ数年かなりDSG推しだったにもかかわらず、なぜ今頃セミオートマやねん!ってかんじです。
コスト面でセミオートマにしたのであれば、ちょっと問題ですね。
ただ、足回りやエンジンはかなり良いです。
個人的にはMTやDSGが楽しみなクルマですね。



スイスポは相変わらず楽しいです。
気軽にスポーツ走行ができそうなフットワークの持ち主ですね。

そして、やたらBMWが似合うジャーナリストさんの運転でBMMを堪能




なんとも言えない重圧感、高級感があります。
デカイ、速い、楽しいの3拍子でした。

今回、奇跡的に憧れのGTRに乗れましたー!!





本当に、夢のクルマを挙げるとGTR35というくらい、好きなんですよね。
あの、吸気音や余裕たっぷりな感じ、惚れ惚れします。

他もいろいろ乗りました。
乗れなかったのもありました。











日も暮れ始めました。



お台場を後にします。


なんか、コスプレイベントがあったようで変な人がたくさんいました。
逆に、普通のカッコしてる僕らがおかしいんじゃないかって思うほど。笑

その後は気まぐれ日記さん行きつけのあの場所へ。





なぜか当たって飛行機の模型もらいました。


そして、ザギンですねww



新しくなった東京駅も見れ、田舎者の僕は満足しました!


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!

気まぐれ日記さん、本当に楽しかったです。
ありがとうございました。