車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

平日の休日

2011年11月28日 17時38分34秒 | ロードバイク
学生が特に楽しみにしているのは、平日の休日。
つまり、代休や創立記念日、県民の日などで、カレンダーでは平日なのに特別にお休みという日。

いつもの土日や祝日とは違ったことができる。

平日の特権を利用して空いているかもしれないディズニーランドに行ったり、
平日にしか行われないものを見に行ったり。例えば裁判とか。笑

僕は先週、平日の休日がありましたが、特別な休日を過ごさせて頂きました。

何をしたかというと、昼まで寝て→サイクリング→洗車

どこが特別だし・・・と思ったあなた!

僕にとっては特別です。
こんなに楽しい日はないくらいです。と言うのは言い過ぎですが、なかなかの日です。

サイクリングから詳しくお伝えします。


きっかけは、良い天気。サイクリングでもしようかな~って感じ

この時期といえば紅葉。
そう。昨年も紅葉サイクリングをしました。

うちの近くには名も無き山がたくさんあってちょっと住宅地を越えれば紅葉が見られます。







紅葉と並べても良い感じ~(^o^)



この画は田舎丸出しですね~(^_^;)



どこを走ったかと言うと、サイクリングロード ロングコースと名付けているくらい、いつも走っている道です。

数㎞の舗装された山道の下りです。いわばワインディングですね~(←規模小さっ・・・笑)
ちなみに今年1月に気まぐれ日記さんと走った所です。気まぐれ日記さん覚えてます!?



こんな道を下ったり・・・


こんな道を下ったり・・・


風に乗ったり・・・

いや~楽しい。

自転車って乗っていて楽しいし、有酸素運動にもなるしいいですよね~
(詳しくは?と思った方。スポーツバイクの効能をご覧下さい。BSサイトですけど。)


あっ!もうカロリー222.2kcalも消費してる!!
別にダイエット目的で乗ってるワケではないですけどね~



走行距離:18.96
時間(秒):4128
消費カロリー:290.2
平均速度:16.53km/h

帰ったら3時。
洗車でもするかぁ~

ということでいつもの洗車方法でキレイにします~

と言っても、いつも同じ所にリンクさせていて申し訳ないので、ポイントを紹介します。
ポイントはホイール。
ズバリ、泡で洗いやがれー・・・・

僕は台所洗剤のジョイを思う存分使って泡を立てます。
泡とスポンジで細かく洗えるので、きっとあなたのカッコイイけど洗いにくいホイールもキレイになってしまいます!!

以上。ポイントでした。

そして、今回は超ガラコを塗りました。
とは言っても、前回のガラコが微妙についているので、コイツ↓下左でしっかり落とします。

あ~めんどくさい・・・
やっと落ちた・・・

こんなに弾いていない。

超ガラコを塗りましたとさ。

これであと1年は窓ガラスはいじらなくて良い予定です。
洗っても、超ガラコは落ちないですし~
1年もつこと考えたら、決して高くないし。
あと半分くらい残っているから、もう1年使えるし・・・
最高ですね。オススメです。詳しくは・・・・超ガラコリンクへ!

そんな感じで、きれいになりました。




にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!


良い感じ!もう秋も終わりますね~









2012 NEW モデル

2011年11月24日 17時57分23秒 | ロードバイク
毎年この時期になると気になるのは僕のロードバイクR7の次期モデル。

昨年もこんな風になったと記事にしましたが、
今年はこんな風になりました。



2011モデルに比べてアルミっぽさを取り戻し、シンプルに飽きないようなイメージですね。

ちなみに

2011モデル↓


2010モデル↓

(TYPER愛用モデル 笑)

2012と2011を比較すると、サドルやバーテープが黒に戻されています。

ぱっと見他に変わったところはホイール。

多分、最新モデルのSHIMANO WH-R501-30になっています。

でも、車重やギアは変わっていませんので、走りはほとんど同じだと思って良さそうです。

今後もTYPER愛用モデルを末永く大切にしていきたいです。


写真=ブリヂストンサイクル

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
応援クリック!


ANCHOR

R7 2012


トヨタ展示場 MEGA WEB

2011年11月19日 13時32分56秒 | 
前回、前々回と記事にしました、モータースポーツジャパン2011の帰りがけにMEGA WEBに行って来ました。



会場は1階、2階ともトヨタ車がこれでもか、これでもか、と並べられています。

ちょうど、デビューしたてだったカムリハイブリッドが何台も置いてありました。

まぁ、トヨタ車は興味がないのでくどくど記事にするつもりは無いのであっさり見ていきましょう!

ということで、ちょっと敷居の高いトヨタ。レクサスを見ていきます~




いいロゴですね~

絵にすると↓



一部のマニアはこう描くらしい。笑

いやいや。冗談です・・・
気を悪くされた方はすいません(^_^;)



Fスポーツはスポーツモデルで楽しそうですよね~

でも、気になったのはインテリア。

コレですよ。

ひどすぎます。。。
さんざん輸入車を見てきて目が肥えていたというのもあるかもしれませんが、どうにかしてほしいものです。

これじゃードイツの大衆車のフォルクスワーゲン以下ですよ。
プレミアムブランドなら更なる工夫をしてほしいです。


一番高価なLE600hは触らせてくれませんでした。(囲われていて)

最後にTOYOTA Winglet(ウィングレット)に乗ってきました。↓


なんか、ひとまわり大きい製品は他社から出ている気がしますが、なかなか楽しかったです。

抽選で当たると乗ることができます。

倍率は2.5倍くらいでしたが、気まぐれ日記さんと僕は抽選に当たって乗ることができました。

体の体重移動で、Wingletがバランスをとってくれて体重移動した方に動きます。

最初は思うように進みませんでしたが、最後の方は少しはましになっていたと思います。

意外と簡単でした。

でも、止まるときが難しいんですよ~
前のめりから普通に立つだけですが、穏やかに(ゆっくり)やらないと急ブレーキになってしまいます。

1回「急ブレーキはご遠慮下さい」とか注意されましたし。
こっちはわざと急ブレーキしたわけではないんですけどね~笑

そんなかんじで、トヨタを堪能してきました。


にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
クリックで応援!!


part2 モータースポーツジャパン2011 B会場編

2011年11月11日 20時10分29秒 | イベント
さて。今回はB会場編です。

前回のデモ走行とは変わって試乗や新型車の見物ができてしまうという楽しい会場です。

今回は、気まぐれ日記さんと僕の2人だったので10台に試乗してきました。
運転士は日本自動車ジャーナリスト協会の会員のみなさん。
そう。モータージャーナリストです。
とはいっても藤トモさんや岡崎さんなどの有名な方はいません。
まぁ、当たり前ですね。それぞれ役があるわけですから。。笑

なにはともあれ、みなさん相当クルマには詳しかったです。(←当たり前ですね・・・)

まず乗ったのは、

ホンダCR-Zです。



コーナーではロールを感じるものの、加速はモーターのアシストのおかげで1500ccだとは思わないほどのものでした。
今後、さらにチューンされたTYPE Sが設定されるようなので楽しみです!!

(ちなみにドライバーのジャーナリストはCRZの特性などをレクチャーしてくださいました。あえて2速でコーナリングするんだとか。)

2台目はフォルクスワーゲン ゴルフGTIです。





やっぱりすごかった。
印象は去年のゴルフRほどではないものの、ワクワクさせられました。
やっぱり、スピードも大事だけど乗っていて楽いのが一番です!

3台目はスズキ スイフトです。


日本のコンパクトカーでは最強と言っていいですね。

前から、スイフトのすごさは知っているつもりでしたが、加速性能やコーナリング性能で考えるとすごい走りでした。
ホットモデルのスイフト スポーツの登場ももうすぐなので、すごく楽しみです!
ノーマルでもかなりの迫力でしたからっ!

4台目はボルボ S60です。





ボディーも大きいし、車重もかなりあるし、スポーティーな走行は期待していませんでした。
ですが、これがすごい!!スポーツカー並ですよ!
ボルボのイメージがかなり変わりました。
デザインもエンジンも走りも良いですし、かなり好きになってしまいました。笑

5台目は三菱 i-MiEV G です。



そう。電気自動車ですよ!
軽自動車なので迫力はそこまでではないものの、やっぱりトルクのすごさを感じる。
数字は18.4kgf・mですが、無音でこの加速感はすごかったです。
モーター特有のトルクを感じました。

6台目はシトロエン DS4です。

(写真を取り忘れたのでホームページより。)

このクルマといえば、そう。フォルクスワーゲン GOLFのライバルといわれているクルマです。
まぁ、僕が後部座席に座った感じで言えば、ゴルフの方がいいクルマです。
DS4は車高が高めでロールをすごく感じました。
また、思いの外視界が悪く、閉ざされたイメージです。

デザインはシトロエンらしさがあって良いと思いますけど。。

(ちなみに、ドライバーにゴルフとどっちがいい?って聞いたら「好み」って言われました。
そりゃーそうだろうけど、ジャーナリストさんの感想を知りたかったです・・・)

7台目はスズキ ソリオです。

(真ん中です。こんな写真しかないのは雨で一眼をしまった為です↓)
試乗中はジャーナリストさんと気まぐれ日記さんが隣のM3の話をしていて終わったのでクルマの感覚は特に覚えていません。笑
まぁ、このクルマで1人のジャーナリストさんと出会ってM3に乗れることになったので良いとしますが・・・

(覚えていないというのはウソですが、車高が高いのでロールがすごかったです。まぁしょうがないですね・・・)

8台目はホンダ シビックTYPE R EUROです。



僕の大好きなFD2と同じエンジンを載せているだけあっていいサウンド!
やっぱりK20Aエンジンは良いですね。

走りも硬めでモロ スポーツカーです。
バケットシートだったので体の移動も少なく体全体で走りを受け止めることができました。楽しかった~

9台目はBMW M3セダン

(右です。ごめんなさい。こんなのしか写真無かったです。)(しかも、ソリオの使い回し写真)

このサイズのクルマであんなに勢いよくコーナーに飛び込んで行ってもふつうにクリアできてしまう。
さらに、すごいパワーです。最初のほぼ直線コースではグイグイ加速していきました。

狭いコーナーもバンバン走りますし。
また、インテリアもやっぱり高級感があるし・・・
片っ端から言ったらきりがないくらいです。
最後にさらに言うとエンジン音もスポーツ感があったし、高級感もあったし。
とにかくすごかったです。
(そのうち気まぐれ日記さんも詳しく記事にしてくれると思いますので詳しく知りたい方はチェックしてみて下さい!)

最後10台目は日産 スカイラインクーペです。

最後に駆け込みで試乗券を使わせて頂きました。
多分時間がオーバーしていたのでこのイベント最後の試乗者は僕らですね。(←どうでもいい??)


後部座席に座りましたが、ヘッドルームが全くないです。
まぁ、クーペなのでどうこうしろというわけではありませんが・・・
やっぱりM3の直後だったのでスカイラインクーペの走りはイマイチでしたが、値段を考えれば仕方ないですね~

以上!そんな感じで10台に試乗してきました!!

他にもこんなのが走ってました。(車種紹介省略。笑)










(ロードスターはあえて後ろ姿です。ちなみに気まぐれ日記さん試乗中です。笑)

次に展示車です!

まずはBMWのブース
new1シリーズですね~



伝統のイカリングやキドニーグリルを採用しつつ近未来的で良いと思います。
ここまで伝統を意識したクルマ作りをする自動車メーカーは無いと思うので、関心させられてしまいます。

次はフォルクスワーゲンのブース
ゴルフカブリオレです。







(大好きなフォルクスワーゲンなので写真撮りまくりました。)

やっぱりいいですね~
初めてのカブリオレの実車だったんですが、とってもかっこよかったです。
内装もレザーシートが標準装備ですし、屋根が無いことを意識した奇抜なインテリアがシャレオツです↑↑

大衆車でコレってレベル高いです。ドイツいいなぁ~

次はルノーのブース

まずウィンドです~




案外完成度も高く気に入りました。
こんな↓ドアノブも新感覚です。

はっきり言って使いにくいですが、デザインのためにやるところもいいですね~


次はメガーヌRS






すごいです。オーラありました。
ゴルフGTIのライバルですが、MT仕様もありますし、人気がある意味が分かりました。

こんなシートもスポーツカーのニオイがします~

次はプジョーのブース

RCZですね~





まぁ良い感じでしたね。(←あっさりスルー)

次はメルセデスのブース

Cクラス




インテリアはそこそこ年配向けですね~
若々しさがないというか、落ち着いているというか、おとなしくまとめすぎな気がします。(そこがいいのかもしれないけど・・・)

次はアウディーのブース

A6です。






なんか、今回見た中でインテリアが一番気に入りました。↓

運転席に座ってみましたが、うっとり、まったりしてしまうほど落ち着きました。
実は、プレミアムブランドの中で個人的にアウディーは1位2位を争うほど好きです。
芸術品のようなエクステリアにこれだけのインテリア。
走りもクワトロなどですごいですし・・・最高です!!

いじくってると・・・ウィーン! え??


気まぐれ日記さんが助手席の座席位置を変えるスイッチを押したようです・・・笑

以上展示編でした。

今年も、ドアチェック(ドアの開け閉めの感覚でイイ順に順位をつける)をしたかったんですが、輸入車のドアの質感は
とても良く、重い中にもいい音やいいドアノブでどれにも興奮させられました。

一方国産車は特にこだわっていないんじゃないかと思うほど比べものにならないように思えました。
まぁ、文化の違いもありますから、ドアにこだわっていないのかもしれませんね。(それも良いと思います。)

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村
クリックで応援!

どうでもいいですが、今日は2011年11月11日です~笑(ポッキー!?)

次回はお台場のトヨタ展示場MEGA WEBについて書きます~
お楽しみに!!











モータースポーツジャパン2011 A会場編

2011年11月04日 20時34分15秒 | イベント
やっと写真の整理ができたので記事にしたいと思います。

先日、お台場でモータースポーツジャパンが開催されました。

このイベントは、モータースポーツ人口を増やす目的で毎年開催されています。
悪く言うとサーキットをお台場に持ってきて興味を持たせて郊外のサーキットに足を運ばせようというたくらみです。笑

A会場はデモ走行と各社ブースがあります。

デモ走行の写真をたくさん撮ってきたのでその辺を中心にお伝えしたいと思います!

ちなみに、今年は気まぐれ日記さんと一緒に行ってきました。
やっぱりクルマ好き同士のクルマトーク、クルマ見物は最高ですね。

まず、同乗走行体験です。プロドライバーが運転するレーシングカーに一般の人が同乗するというコーナー


















車種紹介ははみなさんおなじみなので省略しますが、すごい激しい運転で楽しそうでした。
毎年、来年こそ乗るぞ!と思うのですが、面倒なので今年も乗りませんでした。笑

次はオープニングです。
とうとう始まりました!


スーパーバイザーの近藤さんのご挨拶・・・

お偉いさんの長い挨拶も終わり・・・

次はラリーカースペシャルランです。



















本当に見ごたえのあるラリーカーです。
パワフルだし、ドライバーもマシンもドリフトすることに慣れているし・・・

おかげでお台場は煙に包まれました↓


次に田嶋レーシングです!
今年は不調なマシンで走ってくれました。笑




走行中に2度もエンジンが止まるというハプニング・・・

次はSUBARUスペシャルラです。


SUBARUドライバーが集まります
あ!あらいさんだ・・・
















半スバリストの僕はやっぱりすごいなぁ~と思って見ていました。

次にF3スペシャルランです。

ドライバー育成のジャンルらしいですが、パワーを考えると一人前ですね~


余裕に手を振っています!





ホンダとトヨタがエンジンを供給しているようですが、このマシンはホンダのエンジンを積んでいます。

次はフォーミラニッポンスペシャルランです。


キャー!!!アイドルの小暮さんです。(←?)







毎年恒例のピットのデモもやりました。

やっぱりフォーミュラはGTとは違った軽さがいいですよね。
軽いから速いし、迫力もあるし。なかなか良い立ち位置です。笑

次にGAZOOレーシングスペシャルランです。

おなじみLFAです。
今年のニュル24時間レースも出たとか。










次はスーパーGTスペシャルランです。

今年は懐かしのGTカーもデモ走行しました。







何年か前のスープラですね。

ペトロナスのアンドレ・ロッテラー選手がドライビングです。(アンドレ・ロッテラー選手を会場の外で開場前に歩いているのを見かけました。ちょっと気取っていました。笑)

次は脇坂さんの数年前のやつ。。↓



次はGTRです。本山さんのドライビングです。(マシンは数年前のものでした。)







次は中嶋選手のレスサス







最後はやっぱりHSVです。塚越選手のドライビングでした。






次のコーナーは日産スペシャルラン

今回は懐かしのカルソニックが走りました。







ゲームでは乗っていましたが、初めて本物の音を聞きました。

やっぱりすごいです。(←言葉では表現できない・・・)

次は午前最後のコーナーのマツダ787Bスペシャルラン

そう。クルマ好きおなじみ。20年前にあのルマンで優勝を果たしたオレンジと緑のクルマです。







もちろん寺田陽次郎さんのドライブです。

あのサウンドは何とも言えない感じでした。
やっぱり何度聞いてもいいですね~

そんな感じでデモラン見物は終わりました。

次はブースです。

あ!!シビック発見!!

いいですね~

デモランで走って欲しかった。
生産が終わって、シビックの出番が少なくなりました。。涙

あ!GTRだ。。しかも。1500万のエゴイスト。。




高級感漂ってる・・・




あの伝統ある日本工芸技術で作られたGTRのロゴ

運転席に座ってうっとりさせていただきました。笑

最後に、気まぐれ日記さんが尾根遺産(?)に頼んでくれてエンジンルームを見せてもらいました。笑



こだわってますね~

僕、個人的にはGTR(35)は、かなり好きですね。

高性能な技術に、このデザイン、これこそ日本が誇るスーパースポーツだと思います。

(そう言えばいい動画がありました。気になる方はvol.1 vol.2をご覧ください(←GAZOO動画にリンク))

と、そんな感じで午前は走行エリアを中心に楽しみました。

午後は試乗会です。

まぁ、そちらは次回にします。

どうぞ、ご期待ください!!

にほんブログ村 車ブログ 車 モータースポーツへにほんブログ村写真で楽しんでいただけた方はクリック!


おなじみのARTAもいました。


そして、ちゃんとセーフティーカーもいました。


エンジン音が特に静かでした。なんで??