車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

やっぱりこれだけは譲れないクルマ選び。

2013年10月09日 20時21分06秒 | 
前回の記事から早、一週間。

最終結論が自分の中で出たので、書いておきたいと思います。

最近誰の得になるんだ、という記事ばかりで恐縮ですがお付き合いください。笑


まず、ノミネート車から。
※3台とも価格は同じです。

(順不同)

1.フォルクスワーゲン UP! 2ドア (新車)



2.フォルクスワーゲン ポロ 1.2TSI コンフォートライン (中古車)



3.ホンダ CR-Z α MT 純正オーディオシステム (中古車)



一台ずつ良いポイント、気になるポイント(やや悪い点)を見ていきましょう。

1.フォルクスワーゲン UP! 2ドア (新車)

良いポイント
・デザインがシンプルながら洗練されており、気に入っている。
・燃費がカタログ値23km/L超え
・憧れのフォルクスワーゲンブランド
・新車により、3年間のメンテナンス、点検費用は不要(OP加入時)で安心。
・クラスを超えた安全性、走行性能
・購入プラン(ソリューションズ プラス UP!専用)

気になるポイント
・3気筒エンジン(3気筒だから悪いと言うつもりはないが、気になる。)
・簡略化された便利装備(キーを使う燃料タンク、手動のドアミラー、パワーウィンドースイッチ)
・シンプルすぎるインテリア
・ポロに劣るクオリティー(中古のポロと天秤にかけているため)

印象・ポイント
ころっとかわいい中にも、どこか勇ましいデザインはとても魅力的なものだし、
20歳でVWの新車は自分の中でも一生伝説的記憶になると思う。
ただし、999cc故のパワー不足は否めない。
ASGもやる気に満ちた時のドライビングならば問題ないと思うが、足として使う分にはやや心のモヤモヤが残る。
また、保障期間が切れてからの故障が外車のため高額になってしまう。
だからといって、有料の2年延長保障(約10万)に入る気にもなれない。


2.フォルクスワーゲン ポロ 1.2TSI コンフォートライン (認定中古車)
初年度登録2010年 2万キロ


良いポイント
・TSIとDSGというフォルクスワーゲンならではのすばらしいメカニズム
・質感高いクオリティー、ドア、塗装、スイッチなどの細かいこだわり
・クラスを超えた乗り心地、走行フィーリング
・残価設定型の購入プラン
・一年保障、走行距離無制限

気になるポイント
・中古により、当たりはずれがある
・優等生すぎて、遊び心が少ない(良いことでも、悪いことでもある)
・実燃費が、あまり良くない

印象・ポイント
質感の高いところやあれだけの先進のテクノロジーには感動した。
また、ドアの音、Bピラーの太さはまさにVWで驚かされた。
でも優等生すぎて普段、良い相棒になってくれることは容易に想像できるが、
これだけいろいろ考えてきた(自分のカーライフについて)結果としてはつまらない結論になる気がした。

3.ホンダ CR-Z α MT 純正オーディオシステム(認定中古車)
初年度登録2010年 1.4万キロ or 2万キロ


良いポイント
・MT仕様がある
・実燃費15~20km/Lでレギュラーガソリン
・充実した装備
・個人的にどストライクなエクステリア、インテリアデザイン、さらに2ドアで非常用の後部座席のハッチバッククーペ
・3つの走行モード(エコ、ノーマル、スポーツ)
・中古車故に保障期間後、多少の故障があっても国産車なので修理費が比較的安くすむ
・一年保障、距離無制限
・カスタムパーツが多い(将来的に育てていくことができる)
・新車価格が250万円越えなので、お買い得感がある。

気になるポイント
・残価設定型プランがなく、通常のオートローン
・限界時の足回りの性能が良くない(某メディアのテストでテールが暴れてました。)
・他の2台に比べ、安全性で劣る

印象・ポイント
スポーツとエコを両立したというキャッチコピーほどスポーツ性能はないが、燃費と走行フィールの両立が高次元でできていると思う。
エンジンは6300回転までしか回らないもののサウンドは、直4(タイプRほどではないが)ならではのものだ。
また、インサイトがベースだから大きく違う車ではないが、IMAの特性などをある程度知っているからすぐに乗りこなせると思う。
それに、普段使いでインサイトで大きく不満はないからインサイトベースについては問題視していない。





結論、3.ホンダ CR-Z α MT(認定中古車)初年度登録2010年 1.4万キロ に軍配が上がりました。これが、現時点の結論です。



装備もABS、VSA、ディスチャージヘッドライト、クルーズコントロール、スマートキー、オートエアコン、ハーフシェイドフロントウィンドウ、
リアワイパー、親水ヒーテッドドアミラー、フォグライトと、十分ですし、快適でいてカッコイイスポーティーカー!
そして、MT仕様があるということが最終的にこの車を決めました。MTこそが、今回の譲れないポイントとなりました。

自動車が大好きならば何としてもMTに乗るべきです。10年後のライフスタイルを考えるとMTを選べるのは最初で最後になるかもしれないので。
さらにこのミッションも、ストロークの長さなどがややスポーティーだそうです。


ホームページより

ただし、中古車は一品物なのでタイミングですよね。
購入は2月を考えているのでそれまでに、良い車が売れてしまうかもしれません。
また、実車を確認してから買いたいので、見に行ける範囲内の販売店での購入が望ましいです。


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今回比較検討したうちの3台のうちの2台(POLO、CR-Z)は、発売された年のカーオブザイヤーのクルマなんですよね。偶然!
詳細はこちら!

UP!に試乗してきました。

2013年10月01日 08時21分08秒 | volkswagen
前回の記事を書いて、1週間しても欲しいクルマが変わらなかったので(珍しいこと!)VW正規ディーラー(以下D)で試乗してきました。


(写真は展示車のmove UP!の200台限定車)


まずは試乗の感想から。

バイト先から徒歩2分のところにDがあるため、早番だったバイトの日の後に行ったので国産1000ccのヴィッツやパッソと比較できました。

UP!をまじまじと見るのは1年ぶりだったんですが、写真より実物の方がいいです。

国産車のデザインにない、美しい曲線美がところどころ感じられ、ずんぐりむっくりしているようなデザインが活きてるなと感じました。

また、塗装がすごくきれいでした。(4層塗り)ちなみにPOLOからは6層になります。

ドアの音はやはり、VW車らしい重圧な感じ(さすがにPOLOと比較すると大きく劣りますが)。

走り出します!!

踏むと3気筒らしい(軽の延長線みたいな)音はしますが、粒がそろっていてヴィッツのような不快な感じはしないです。
3気筒の振動もヴィッツの10分の1くらいです。
直4よりはブルブルしますが、車がわかる人でなければわからないレベルですし、エンジンがボコボコ言っててかわいかったです。
(友人がローバーミニに乗るようになってそいういのもアリだと思うようになった。)

エンジントルクは、必要十分。
試乗は街中を流した程度でしたが、力不足とは感じませんでした。

また、MTベースのASGはすごくダイレクトでCVTの様な音と走りが合わない、不自然な感じが一切しなかったです(構造的に当たり前ですね)

一番気になっていた、ASGの操作感もうまく使いこなせば全く問題ないです。

Dモードでフル加速発進をしてみましたが、しっかりと1速で引っ張ってくれますしアクセルを緩めるとシフトアップしていってくれます。

低速時の変速のMT車の様なガチャンっていう音(すごく小さい音ですが・・・)もかわいかったですし、味も素気ももないハイテクカーと比べると所有欲を満たしてくれそうです。

ロードノイズはあるものの、気になる(マイナスポイントになる)レベルではなかったです。
風切り音、ロードノイズはインサイトと同じか静かくらい。(エンジン音は結構ありますがクルマ好きなら嬉しいところ)

下がると言われる、坂道発進もしました。ヒルホールドアシストが効く前の角度(ギリギリ機能しないくらい)では多少下がりますが、
アイドリングストップ中のインサイトの坂道発進と比べるとかなりマシです。
インサイト乗りからすると、あんなの下がっているうちには入りません。笑

走行中、ASGがもたつくところも多少ありますが、インサイトのモーター走行とハイブリッド走行が切り替わる時のギクシャクした
不快感に比べればなんてことはないです。

足回りはウワサ通り、ずっしりとしていて価格相応(スモールカーとしては、高いけど)だと思いました。
当たり前ですが、舗装の悪い道路でもバタバタしていなかったです。
営業さんの話では120km/hからもっと安定するとのことです。

まとめ、感想

ASGの機構、それに伴う不都合は僕にとって、大きな問題ではないということがわかりました。
そういう、キャラの濃い車は思い出深いものとなるでしょう。
車の基本性能は素晴らしかったです。
ハンドリング、ブレーキは国産上級セダン並みの素晴らしさでした。(レンタカーバイトの経験からして)
はっきり言って、今すぐにでも欲しいです。
ただ、営業さんがあまり・・・
この人の手柄にはさせたくありません。悪い方ではないのですが・・・

社会人2年目の人(以前お世話になっていたDなのでスタッフブログで調査済)でした。
プランとして、ソリューションズプラスを考えていたのですが、今月中に購入させたかったらしく、
頭金の少ないソリューションズを勧めてきました。こんなので買ったらローン地獄ですよ。(学生アルバイトの身ですからね・・・)

売れればいい的な感じに、思えました。
あと、なかなかお茶出してくれませんでした。
普通、試乗から戻って見積もりってなってからすぐ出しますよね!?
まさか、話の終盤ごろにこっちが本気だと悟ったのかお茶出してきましたよ。。


ということで、今すぐとか来月中に買うことはありませんが、move UP!2ドアは有力候補となりました。


実は、もう一台候補が…

それはPOLOです。

ポロの場合は中古を考えているのですが、ついでに試乗させてもらいました。


(写真は展示車、ハイライン)

素晴らしい。その一言です。
このクラスでは異次元です。国産と比較すると価格差が大きいのは確かですが、これはこれで買っても損はありません。

ピラーやドアはいかにもVWです。

質感の良いインテリア、エクステリアも魅力的なところ。


走りは速い。
あれは革命です。
普通に発進しても、すぐ制限速度ですし、今何速なのかわからない速さでシフトアップしていってくれます。

トルクフルで、足回りも文句ない。(このクラスとしては)
マークXに乗っているかのような心境になりました。(走りそのものはマークX以上かも)

これで、燃費が良ければいいんですがね~

中古で程度の良い個体だと初年度登録2010年、19000kmでmove UP!新車と同じ価格なんですよ。

悩ましいところ・・・

そのへんも営業さんに相談したら、UP!をゴリ押しされました。(当たり前ですが、、、)

今後のライフスタイルを考えると、2ドア車に乗れる機会は最初で最後かもしれない。
POLOはステップアップ用にとっておくといいかも・・・
POLOは20代後半くらいでも乗れる。
そろそろフルモデルチェンジかも!?

だそです。

試乗したら、比較するクルマではないように感じました。

UP!はすごく個性的でキャラが強く、マニアウケだし。
POLOは何もかも優等生で、万人ウケ。


でも今日の2台の試乗はとてもためになりましたし、僕のVWのイメージは間違っていなかったことを認識させてもらいました。

あと3ヶ月くらい、積極的にDまわりをして結果を出したいと思います。

消費税が上がる前には買わなきゃ・・・(例え取得税が下がっても、今の方が安いらしい)



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実はUP!、VWの傘下のメーカー(日本には輸入されていない)のOEMだそうです。
スロバキア生産は知っていましたが、OEMは初耳で少し焦りました。

部品はVWと共通のものが多いから、故障の心配はあまりないという話でしたが、純VW車じゃないからこの価格なんでしょうかね。

あたかも、一からVWみたいなプロモーションしといて・・・
ちょっとダマされた感じです。。

まぁ楽しいクルマに変わりないからいいんですけど!