車まみれのNO CAR,NO LIFE!

車で「ひとつ」になるな。車で「ひとり」になれ。車で自分になれ。
車を24時間365日想っている人の話

Volkswagen New Polo

2010年08月28日 19時26分33秒 | volkswagen
こんにちは。久しぶりのクルマネタです!
今回はVolkswagen New Poloについて語りたいと思います。

実は僕、Volkswagenというメーカーは数多くある自動車メーカーの中で1位2位を争うくらい好きなメーカーなんです。
おそらく、小さい頃からよく乗っていて・・・という話はしましたので今回は省略。(懐かしきpassat
そして、Poloのような手頃なクルマからpassat ccのようなプレミアムセダンと堂々と言えるクルマやTouaregのようなモンスター中のモンスターマシンのようなSUVも展開しているということ。
もちろん他社も同じようなラインナップですけれども、他社にはない深さ、人を引きつけるパワーを持っている会社だと思うんですよ。
しかも、国産車に負けない手頃さを持ちながら、国産車では考えられないほどのハイクオリティーを持っているということ。大きくはこの3点が好きな理由ですね(^o^)

さてさて。Poloですけれども、雑誌、インターネット、インプレッションでは「このクラスの超優等生」や、
「新型ポロに匹敵するようなコンパクトカーをつくるのは絶対に無理だと断言できる。」などと言われているくらいモータージャーナリストから高評価を受けています。

さらに、実際にモータージャーナリストの熊倉重春さん(人~詳細~)がPoloオーナーになっているということ。これは本当に、総合的に考えてよいクルマの証なんですよ。
僕がなぜNew Poloが好きかというと、デザインに特徴があり、エンジン、トランスミッションにTSIやDSGが使われていて、スーパーカーを凝縮したようなクルマだから。また、ボディーサイズを大きくした(5代目との比較)のに5ナンバーを維持していますし・・・良いことづくしです。さらに、セーフティー面でもトップレベルなんですよ。「フロントエアバッグ」、「サイドエアバッグ」、「カーテンエアバッグ」の合計6個のエアバッグ標準装備し、国産車では考えられないクラスで乗員を保護します。
免許を取得したら1番にMy carにしたいくらい良いクルマだと思います。
最近の日本のコンパクトカーは安さと低燃費を売りにし過ぎていて、安全面、走行性能面で妥協せざるをえないんですよ。がっかりです。「値段が高いには高い理由があり、燃費が悪いには悪い素晴らしい理由があるんですよ!」と言いたい。ちょっと考えると、値段が高い理由がわかります。
・6スピーカー標準装備
・塗装が6層
・エアバッグが合計6個
・タイヤが高性能タイヤ などなど。
同じランクの国産車を考えてみると
・2スピーカー
・塗装が3層
・エアバッグが合計2個
・最低限の走行ができる安価なタイヤ など
これだけの差があるんですよ。高いわけです。でも、絶対にユーザーには伝わると思います。それに、国産車でこれだけの装備をしたらPolo以上の価格になってしまうと思います。
よって、Poloは見方を変えれば安い。だが、コンパクトカーの中では最高クラスのマシン。という結論に至ります。最高の、素晴らしいクルマだと思います。

高い。高い。と思う外車。意外とお手頃でピッタリなクルマかもしれません。

あなたは今どんなクルマに乗りたいですか?


バーテープ

2010年08月23日 18時26分08秒 | ロードバイク
土曜日に宣言通りバーテープを巻いてみました。
写真を交えながら振り返ってみたいと思います。

    ↓
右からやりました。がぎってます。
    ↓
取りました。テープの粘着が残ってます。
    ↓ 
悪戦苦闘しながらも粘着を取りました。
    ↓
そして、巻けました。が・・・
    ↓
隙間があったり・・・
    ↓
変なシワがあったり・・・
ちょっと失敗しました・・・。
    ↓
隙間は余りで隠しました。
まぁ愛嬌ってことで。
    ↓
左もやりました。
    ↓
エンドから巻きます。
    ↓
完成です!!
エンドキャップも付属の物に交換しました。

やってみた感想は、意外と簡単でした。
まぁ、できばえはいまいちですがやっている最中は楽しかったです。
ぜひ、皆さんも軽い気持ちでやってみてください(^o^)

反省。。

2010年08月20日 17時28分31秒 | その他
最近更新が滞ってます。
ごめんなさいm(_ _)m
実は今日から学校で、宿題を終わらせていました。
夏休みあけたばっかりなのになぜか定期テスト2週間前だし・・・(-_-)
現実に戻った感じです。

では。ここで夏休みの自転車の反省をしたいと思います。

夏休み中の
走行距離は174 km

走行時間は約10時間 でした。

ほとんど運動しない自分がよく暑い中174kmも走ったな~と思います。

まぁまぁ満足です。
距離もだんだん伸ばせていますし・・・

では。明日バーテープ巻いてみます!!

NSX発掘!

75kmサイクリングへ

2010年08月13日 19時38分46秒 | ロードバイク
今日友達と75kmサイクリングをしてきました。

きっかけは僕の一言。「大垂水峠(高尾)走りたいね」
ってことで計画して、今日行ってきました。
相模湖側から上り、40分くらいで大垂水峠を走ってきました。
とは言っても、友達はMTBですからちょっと遅め。
ロードバイクだったら30分かからないくらいだと思います。
やっぱりMTBは走りが全然違いますよね。(悪路では強いとおもいますが・・・)
ちょっとした下り坂での出来事。
MTBは本気で漕いでいましたが、僕のロードは惰性で追い越した。
つくづくロードの素晴らしい走行性能を感じてしまいました。
また、加速、トップスピードもいまいちですね。
ロードが先に行くと置いていってしまうためMTBが先頭だったんですけど、ほとんどこがずにMTBに追いついてしまうんですよ。
ですから、途中で休憩したときは、MTBさん(バリバリの運動部さん)は汗だくになっていたんですけど、ロードの僕は汗なんかかいていないという状況に・・・
そんなかんな走っていると・・・
峠も越え、高尾駅に到着。

嬉しいですね。達成感も湧いてきて、この調子だとどこまでも行けそうだ!!と思って帰りは遠回りして帰りました。
40キロメートル走ったあたりで、上り坂なんかへでもなくなってきましたよ~!

だんだん距離を延ばせてうれしいです。今までは50kmが限界でしたからね。

今日の走行データ。

今日の走行距離。75kmです。

走行時間4時間8分です。


積算走行距離554km

目標だった540kmは超えました(^o^)
ヤッター! はい。

平均速度が低かったせいか、ぜんぜん疲れないで走れました。
本当、楽しいのでロードバイクのとりこになってます。


そして、バーテープ買いました!

CBT-3
結局、今までと全く同じブラックのカーボンタイプ。
買ったは良いけど、何となくしか巻き方がわからなくてまだやってません。
近いうちにやろーっと!
うまく巻けたら書きますね。

高速道路

2010年08月10日 19時05分54秒 | ロードバイク

とっても良いサイクリングロードを見つけ、走ってきました。
そこは、高速道路です。(ウソです)(^o^)
本当は、高速道路跡地ってところですね。
フェンス越しの右側の道路が新しい高速道路です。
古い道路は一般道になっています。
田舎ならではの道路ですよね。
路面も良好でなかなか走りやすいです。
距離は2キロくらいですが、アップダウンが少ないので気持ちよく走れます。
また近いうちに遠出する予定なので行ったら、アップしますね~。