こんにちは。久しぶりのクルマネタです!
今回はVolkswagen New Poloについて語りたいと思います。
実は僕、Volkswagenというメーカーは数多くある自動車メーカーの中で1位2位を争うくらい好きなメーカーなんです。
おそらく、小さい頃からよく乗っていて・・・という話はしましたので今回は省略。(懐かしきpassat)
そして、Poloのような手頃なクルマからpassat ccのようなプレミアムセダンと堂々と言えるクルマやTouaregのようなモンスター中のモンスターマシンのようなSUVも展開しているということ。
もちろん他社も同じようなラインナップですけれども、他社にはない深さ、人を引きつけるパワーを持っている会社だと思うんですよ。
しかも、国産車に負けない手頃さを持ちながら、国産車では考えられないほどのハイクオリティーを持っているということ。大きくはこの3点が好きな理由ですね(^o^)
さてさて。Poloですけれども、雑誌、インターネット、インプレッションでは「このクラスの超優等生」や、
「新型ポロに匹敵するようなコンパクトカーをつくるのは絶対に無理だと断言できる。」などと言われているくらいモータージャーナリストから高評価を受けています。
さらに、実際にモータージャーナリストの熊倉重春さん(人~詳細~)がPoloオーナーになっているということ。これは本当に、総合的に考えてよいクルマの証なんですよ。
僕がなぜNew Poloが好きかというと、デザインに特徴があり、エンジン、トランスミッションにTSIやDSGが使われていて、スーパーカーを凝縮したようなクルマだから。また、ボディーサイズを大きくした(5代目との比較)のに5ナンバーを維持していますし・・・良いことづくしです。さらに、セーフティー面でもトップレベルなんですよ。「フロントエアバッグ」、「サイドエアバッグ」、「カーテンエアバッグ」の合計6個のエアバッグ標準装備し、国産車では考えられないクラスで乗員を保護します。
免許を取得したら1番にMy carにしたいくらい良いクルマだと思います。
最近の日本のコンパクトカーは安さと低燃費を売りにし過ぎていて、安全面、走行性能面で妥協せざるをえないんですよ。がっかりです。「値段が高いには高い理由があり、燃費が悪いには悪い素晴らしい理由があるんですよ!」と言いたい。ちょっと考えると、値段が高い理由がわかります。
・6スピーカー標準装備
・塗装が6層
・エアバッグが合計6個
・タイヤが高性能タイヤ などなど。
同じランクの国産車を考えてみると
・2スピーカー
・塗装が3層
・エアバッグが合計2個
・最低限の走行ができる安価なタイヤ など
これだけの差があるんですよ。高いわけです。でも、絶対にユーザーには伝わると思います。それに、国産車でこれだけの装備をしたらPolo以上の価格になってしまうと思います。
よって、Poloは見方を変えれば安い。だが、コンパクトカーの中では最高クラスのマシン。という結論に至ります。最高の、素晴らしいクルマだと思います。
高い。高い。と思う外車。意外とお手頃でピッタリなクルマかもしれません。
あなたは今どんなクルマに乗りたいですか?
今回はVolkswagen New Poloについて語りたいと思います。
実は僕、Volkswagenというメーカーは数多くある自動車メーカーの中で1位2位を争うくらい好きなメーカーなんです。
おそらく、小さい頃からよく乗っていて・・・という話はしましたので今回は省略。(懐かしきpassat)
そして、Poloのような手頃なクルマからpassat ccのようなプレミアムセダンと堂々と言えるクルマやTouaregのようなモンスター中のモンスターマシンのようなSUVも展開しているということ。
もちろん他社も同じようなラインナップですけれども、他社にはない深さ、人を引きつけるパワーを持っている会社だと思うんですよ。
しかも、国産車に負けない手頃さを持ちながら、国産車では考えられないほどのハイクオリティーを持っているということ。大きくはこの3点が好きな理由ですね(^o^)
さてさて。Poloですけれども、雑誌、インターネット、インプレッションでは「このクラスの超優等生」や、
「新型ポロに匹敵するようなコンパクトカーをつくるのは絶対に無理だと断言できる。」などと言われているくらいモータージャーナリストから高評価を受けています。
さらに、実際にモータージャーナリストの熊倉重春さん(人~詳細~)がPoloオーナーになっているということ。これは本当に、総合的に考えてよいクルマの証なんですよ。
僕がなぜNew Poloが好きかというと、デザインに特徴があり、エンジン、トランスミッションにTSIやDSGが使われていて、スーパーカーを凝縮したようなクルマだから。また、ボディーサイズを大きくした(5代目との比較)のに5ナンバーを維持していますし・・・良いことづくしです。さらに、セーフティー面でもトップレベルなんですよ。「フロントエアバッグ」、「サイドエアバッグ」、「カーテンエアバッグ」の合計6個のエアバッグ標準装備し、国産車では考えられないクラスで乗員を保護します。
免許を取得したら1番にMy carにしたいくらい良いクルマだと思います。
最近の日本のコンパクトカーは安さと低燃費を売りにし過ぎていて、安全面、走行性能面で妥協せざるをえないんですよ。がっかりです。「値段が高いには高い理由があり、燃費が悪いには悪い素晴らしい理由があるんですよ!」と言いたい。ちょっと考えると、値段が高い理由がわかります。
・6スピーカー標準装備
・塗装が6層
・エアバッグが合計6個
・タイヤが高性能タイヤ などなど。
同じランクの国産車を考えてみると
・2スピーカー
・塗装が3層
・エアバッグが合計2個
・最低限の走行ができる安価なタイヤ など
これだけの差があるんですよ。高いわけです。でも、絶対にユーザーには伝わると思います。それに、国産車でこれだけの装備をしたらPolo以上の価格になってしまうと思います。
よって、Poloは見方を変えれば安い。だが、コンパクトカーの中では最高クラスのマシン。という結論に至ります。最高の、素晴らしいクルマだと思います。
高い。高い。と思う外車。意外とお手頃でピッタリなクルマかもしれません。
あなたは今どんなクルマに乗りたいですか?