無人島気分のつづき~、山口市岩屋半島の岩屋の鼻(右)です。
西方向は、宇部市の日の山(中央)など~。
岩屋の鼻と同じ山口市のきららドーム(右)など~。
きららドーム~。
日は西へ傾いて来ました。
遠くは宇部市街~。
逆光の漁船~。
沖に竹島~。
山の上は、国民宿舎あいお荘~。
岩屋の鼻はきれいな海岸です。
水平線にいつも見える九州の山々、残念ながらこの日は霞んで見えず~。
では、岩屋の鼻の大パノラマをどうぞ~。
つづく。
無人島気分のつづき~、山口市岩屋半島の岩屋の鼻(右)です。
西方向は、宇部市の日の山(中央)など~。
岩屋の鼻と同じ山口市のきららドーム(右)など~。
きららドーム~。
日は西へ傾いて来ました。
遠くは宇部市街~。
逆光の漁船~。
沖に竹島~。
山の上は、国民宿舎あいお荘~。
岩屋の鼻はきれいな海岸です。
水平線にいつも見える九州の山々、残念ながらこの日は霞んで見えず~。
では、岩屋の鼻の大パノラマをどうぞ~。
つづく。
広々とした海の景色を見るため美濃ヶ浜(左)をさらに南へ。
美濃ヶ浜(左)、串山連峰(右)~。
山口市岩屋半島の最南端、岩屋の鼻をめざします。
こんなところまで来るのは釣り人ぐらいかな~。
広々、水平線~。
瀬戸内海に浮かぶ無人島~、竹島です。
こちらも無人島にいるような気分になって来ました~。
岩屋の鼻(左)が見えてきました。
手前の砂浜~。
岩屋の鼻(左)はすぐそこです。
つづく~。
カムカムエブリイのつづきです~。
エブリイにこだわった理由のひとつは、ズバリ!5AGS車がおもしろそうだから~。
エブリイのミッションは5MT、4AT、5AGSの3種類設定がありますが、
このうち5AGS(5速オートギアシフト)は自動でシフトチェンジを行うもの~。
MT(ミッション)とAT(オートマ)を兼ねたものとも言えます。
例えば、Dレンジでは、普通にオートマとして走行できます。
2速発信モードを使えば、スタート時のいやなかったるさもありません。
M表示のマニュアルモードでは、+や-にシフトにすれば加速や減速が自由自在です。
この5AGSは賛否が分かれていますが、うまくアクセルワークしてやると、
違和感なくスムーズに走れると個人的には思います。
特に、大平山の登山道路などでは、2速と3速をシフトチェンジしながら上ると、
カーブが連続する上り坂も快適に走行することができました。
昔のように、ダブルクラッチとヒールアンドトウを駆使して走ることは
できませんが、マニュアル車的な楽しく効率のいい走りができるのでは~!
ちなみに、燃費の良さは5MT、5AGS、4ATの順ですが、
低排出ガスなど次のようなクリーンで優れた燃費性能なのは5AGS車です。
乗用車より燃費が気になる商用車ですが、5AGSを上手に乗りこなせば、
そこそこイケるような気がします~!?
カムカムエブリイのつづき~。
さて、12月ともなればいつ雪が降ってもおかしくありません。
山口盆地もひと冬に何度か積雪があるので冬タイヤは必需品です。
ちなみに、山口市阿東地域にはスキー場もあるほどです。
で、スタッドレスに交換~、前の軽四に履いていたタイヤが勿体ないので活用しました。
軽四商用車は145/80R12が標準ですが、このタイヤは155/65R13です。
タイヤの外径差はマイナス5mm、スピードメーター誤差はマイナス0.4km/h程度で、
走行に支障はあまりないと思ってます~。
ところで、商用車は荷物の運搬などがメインで普段使いにはデメリットもあります。
例えば、乗り心地の悪さやエンジン音など騒音の大きさなどなど~。
エンジン音はスピードを出さなければ想定内でしたが、
特に凹凸のある道路の乗り心地の悪さは想定を超えていました(笑)
長距離ドライブには少ししんどいような気もしますが~。
しかし、メリットもあります。
例えば、経済性や車内の広さなどなど~。
商用車は1年車検が基本ですが、軽四は最初が2年その後も2年車検です。
初期投資をはじめ税金なども含めたトータルコストは軽減されるのでは~。
広い車内はいろいろ便利で、買い物をしても置き場に困ることはなく、
刈払機などの長尺物を積むことに何の苦労もありません。
あとは個人的な事情ですが、拡張性があって夢がふくらむ~!
例えば、車高をリフトアップしてマッドタイヤを履けば、
林道奥の登山口までのアクセスも容易になります。
さらには、車中泊だって可能です。
ただ、経済性で気になるのは燃費、しばらく様子見です。
つづく~。
カムカムエブリイのつづき~。
希望する商用車の見積もりに数社回りましたが大差はありませんでした。
ただ、下取り価格は各社0査定の中、山口日産さんだけは、
前の軽四のお付き合いもあってか、いい金額を提示してくださいました。
そこで山口日産さんとの交渉開始~。
日産にはスズキOEMの商用車、クリッパーがあるからなんですが、
なんと選択した5AGSに分割リアシートがある車両設定はなく、ガックシ!
結局、山口日産でスズキの車を購入するという荒わざで決着、
スタッフさんの努力のおかげで、無事エブリイは納車されました。
おかげで、画像のとおりリアにスズキのエンブレムはありません。←ウソです(笑)
ちなみに、当初の納期は3か月待ちとのことでしたが、
ずいぶん早く納車されて諦めていたサポカー補助金に間に合いました。
重ね重ね、山口日産さんの顧客ファーストの姿勢には感謝感激ですっ!
つづく~。
ちなみに、カムカムエブリディには毎朝、涙腺緩みっぱなしです~(笑)