イーグルモスBenz300SLを組み立てる!

ドイツイーグルモス社Benz300SLを購入。
デアゴNSX、アシェットミウラ、西部警察も組み立て中。

デアゴ マツダ・コスモスポーツ組立 7号

2017-10-06 | デアゴ週刊マツダ・コスモスポーツの組立

7号アップします。

今号は6号に続いてフロントサスペンションの組み立て②です。

組み立て図①

組み立て図②

パーツ。6号と同じくエンジンパーツ2個だけプラです。

ネジはこんな感じでずーと来るのだろうか?毎号使い切りで来るなら問題は無いんだけれど。

いまのところこいつを続けるかどうか思案中なのでネジ用のピルケースは用意していません。

とっととエンジンパーツをはめ込みます。でもこのエンジンで40号まで引っぱるかいん?

まあアシェのスカG延長エンジンよりこちらは金属製なのでまともかもです。

6号と同じくアッパーアームとロアアームの取り付けですがロアアームの取り付けが間違ってました

矢印のロアアームが表裏反対になります。これは間違いの写真です。真似しないで下さい

ロアアームを再度説明書通りに取り付けて、ダンパーケースにピボットシャフトを通してネジ止めします。

この辺の細い穴などはネジ穴が切っていませんが簡単にネジが食い込んでくれます。

反対側からダンパーシャフトとコイルスプリングを通します。

5号のホイールハブとステアリングナックルを用意します。ステアリングナックルもネジ穴は切ってないですが簡単に食い込んでくれます。

アッパーアームとロアアームにネジ止めします。ネジは両方2mmぐらいの遊び(出っ張り)があるそうですが見栄えが悪いっす。

ダンパー可動も思ったより少ない&スプリングがかなり柔らかい感じです。

今号は少し組み立て感がありました。

ネジはスペアーネジが毎回1本余るみたいなので、このカップ1個にまとめて号数を書いて保存しています。

以上で7号の組み立て終わりです。


 

 

 

 

 


デアゴ マツダ・コスモスポーツ組立 6号

2017-10-06 | デアゴ週刊マツダ・コスモスポーツの組立

6号のアップです。

今号はフロントサスペンションの組み立て①です。

パーツの梱包も小さくなりゴミ出しも楽になります

組み立て図①

組み立て図②

パーツです。ロータリーエンジンパーツ2個だけプラです。

やけに軽くネジが回ると思いフロントフレームをよく見ると、なんとネジ穴が切ってありました。これはかなり嬉しいかも

なので簡単に取り付け出来ます。まずはFフレームにフロントロアアームLを両側からネジ止め。

同じくフロントロアッパーアームLをネジ止めして完成です。こちらにもキチンとネジ穴が切ってありました。

いままで1/10~1/8を5台ぐらい作ってきましたが初めてではないでしょうか?とても画期的なことだと思います。

最後にロータリーエンジンのプラパーツを取り付けて今号の完成です。

6号は特に問題無く組み上がりました。

てっいうかネジ穴が切ってある事が嬉しい誤算でした。

アシェのラフェではネジ切りでかなり泣かされましたから。イヤいまだ泣かされてるんです、、別の意味で

これからの配布パーツにもネジ穴が切ってあるかどうか分かりませんが、これは是非とも続けて欲しいものです。

以上6号でした。