低山徘徊の記 プラス 日常ブログ

日常生活、九州のお山の散歩や芋焼酎・・・そんな自分の好きな事だけ書き散らす。どうでも良いよな、ブログですね。

後継車検討

2013-01-30 23:47:57 | 愛車

社有車はド新品のパッソですが我が愛車は、マツダ・プロシードマービー。1996年3月マイナーチェンジに合わせディーゼルターボエンジンに5速のマニュアルミッションを受注生産依頼し4月に納車。もうこの頃からマニュアルミッションは受注生産なんですね。で、、、1999年にはあっさりと販売終了で後継車なし、このデカさとシンプル装備が受け入れられなかった不人気車と言ってよいのでしょうね。それ以来、16年と10カ月で228000kmを大きな故障もなく走行し、私自身は乗り続けたいと現役続行を望んでいたのですが、、何しろね、、ホイルベースが3mのデカサとマニュアルミッションが災いし家族は誰も運転しない。いや、できない?事に非難の声が燻りはじめ、林道走行や長距離移動で満身創痍の状況と今年は車検年。諸々の諸事情を考慮に入れ、、止む無く!!止む無くです、、、後ろ髪を30m、いや50mは軽く引っ張られながら、、、後継車探しを開始。今は少し休止中ですが、、やはり山歩きをする身としては、、4WD。未舗装林道をストレスなく走れなければと思っているのですが、調べてみると、オフロード4DWのお値段の高い事!?200万や300万は無理ですね。で、自然と候補はユーズドへ集中。オフロード4WDは、、家族も運転する事を考えると、デカ過ぎる、ミッションもMTは諦めてATを選らばねば、、と、、ドンドンと私の思い描く車種は消えていく。


そんな中、、フト思いだしたのが、三菱のエアトレック!今のアウトランダーの前身です。2001年の発売当時、なかなかカッコ良いではないかとチラリと目を向けたSUV。もちろんオフロード4WDにはかなわない最低地上高ですが195mmと腰高。2000ccのレギュラーガソリン仕様のエンジンですねぇ~、4速ATです。なにより結構古い車なので、、周りに乗っている人もいない、お値段もこなれて安い!AWD仕様のグレードもあるのですがフルタイム4WDだったので、燃費を考えFFで行こうか。探してみると、、タマ数は少ないのですが、、ドンピシャ条件の車が、福岡県の飯塚市に1台、山口県の山口市に1台います。ヨッシ見に行きます!!

新型パッソ

2013-01-26 10:43:35 | 日常日記
ここのところマタマタ寒いですね、今年初めての更新です。

先日、私の社有車が新車になりました。新型パッソ!今まで乗っていたのが2008年式パッソ。5万キロ走行で何の不便も無かったのだけど、、、何せ自家用車は1996年式のプロシードですから2008年式の車だって充分に新しい訳でして。

そして、、、納車時に渡されたのがこれ。zippoライターより少し小型の黒い物体。驚きましたね、、、これがキーですか?恥ずかしい事に、、、使い方がわからずにしばし茫然。説明を聞くと、この黒い物体をポケットに入れておけば、、ドアのロックの開閉もノブのポッチに触るだけ!?エンジンスタートもハンドル横のスイッチを捻るだけ!オートマミッションをRに入れると、、ウワッ!!ドアミラーが勝手に動いてリヤタイヤ付近を映してます。進化ですか??果たして、、ここまでの装備が必要なのかと、、考えてしまう昨今の乗用車です。そろそろ、、我が愛車も、、今年8回目の車検、、寿命もちかいのかなぁ。今時の車、、欲しいと思う魅力のある車がない、、、あまり町で見かける事のない車種の中古車探がそっかな、、、