時速500kmの体験はしたいんだけど・・・。
この前ブラタモリ見てたら、この実験線でさえ、
トンネルだらけ?_乗ってるだけ感しかないようですね。
それに500kmで走る姿を外からも見てみたいが。
って待望論ぽく書いてますが。
これ日本に必要なんやろか。
ものすごい長い期間かけてやっと実用化・・・。
そりゃあその膨大な投資したお金を生かさねばなりません。
で、なんとか東京名古屋間。大阪が後回しで文句じゃないけど。
私はむしろ大きな大陸、中国やアメリカ、カナダ、インドに
売り込み、実現させるべきじゃないかな。
日本で大きな天災が起きるたびに
道路鉄道の復旧には大変な費用と日にちがかかる。
なのに鉄道路線の今以上のスピード化が必要かな?
みじかなところで、関西の高野山に行く鉄道のほんの一部が
この前の天災でがけ崩れ、1年近く復旧しなかった。
高野線はまさに日本の山河を縫う、息を呑む美しい車窓が観れる。
あそこでがけ崩れが起きると。
重機を入れるのも大変でとんでもない工事になると予想できる。
内容は知らないが実際期間がかかっている。
それが日本の大動脈、東京名古屋間。
この山間部でことが起こったらどうするの?
安全性は新幹線の技術でも実績があるが。
山間部やトンネル内で崖崩れや崩落があったらどうなるの。
アクセスする道路から作ることにもなるでしょ。
スピードより、これからは天災に強い路線作りじゃないかな。
今までの天災の経験で言えば、空港の方がいいのではないか。
空港が破壊されても空港の復旧「点」ですむが、
鉄道なら長い「線」の復旧ということになる。
複数箇所壊されることもある。
「線」の復興は費用も時間もかかる。
山間部の少ない外国に売り込むべきだ。
中国に技術を取られても、今までの長い年月の膨大な費用を
中国に売り渡したらどうか。
この前ブラタモリ見てたら、この実験線でさえ、
トンネルだらけ?_乗ってるだけ感しかないようですね。
それに500kmで走る姿を外からも見てみたいが。
って待望論ぽく書いてますが。
これ日本に必要なんやろか。
ものすごい長い期間かけてやっと実用化・・・。
そりゃあその膨大な投資したお金を生かさねばなりません。
で、なんとか東京名古屋間。大阪が後回しで文句じゃないけど。
私はむしろ大きな大陸、中国やアメリカ、カナダ、インドに
売り込み、実現させるべきじゃないかな。
日本で大きな天災が起きるたびに
道路鉄道の復旧には大変な費用と日にちがかかる。
なのに鉄道路線の今以上のスピード化が必要かな?
みじかなところで、関西の高野山に行く鉄道のほんの一部が
この前の天災でがけ崩れ、1年近く復旧しなかった。
高野線はまさに日本の山河を縫う、息を呑む美しい車窓が観れる。
あそこでがけ崩れが起きると。
重機を入れるのも大変でとんでもない工事になると予想できる。
内容は知らないが実際期間がかかっている。
それが日本の大動脈、東京名古屋間。
この山間部でことが起こったらどうするの?
安全性は新幹線の技術でも実績があるが。
山間部やトンネル内で崖崩れや崩落があったらどうなるの。
アクセスする道路から作ることにもなるでしょ。
スピードより、これからは天災に強い路線作りじゃないかな。
今までの天災の経験で言えば、空港の方がいいのではないか。
空港が破壊されても空港の復旧「点」ですむが、
鉄道なら長い「線」の復旧ということになる。
複数箇所壊されることもある。
「線」の復興は費用も時間もかかる。
山間部の少ない外国に売り込むべきだ。
中国に技術を取られても、今までの長い年月の膨大な費用を
中国に売り渡したらどうか。