日々Change。今日の怒りも、恐れも、悲しみも、明日は夢と希望と喜びに。

少々高くても、日本の商品を買いましょう。力を合わせて日本の復興のために。

リニアモーターカーに思うんだけど。天災の多い日本に必要?

2019-04-19 09:35:17 | 桃旗、こんな社会へ言いたい!
時速500kmの体験はしたいんだけど・・・。
この前ブラタモリ見てたら、この実験線でさえ、
トンネルだらけ?_乗ってるだけ感しかないようですね。
それに500kmで走る姿を外からも見てみたいが。

って待望論ぽく書いてますが。

これ日本に必要なんやろか。
ものすごい長い期間かけてやっと実用化・・・。
そりゃあその膨大な投資したお金を生かさねばなりません。
で、なんとか東京名古屋間。大阪が後回しで文句じゃないけど。

私はむしろ大きな大陸、中国やアメリカ、カナダ、インドに
売り込み、実現させるべきじゃないかな。

日本で大きな天災が起きるたびに
道路鉄道の復旧には大変な費用と日にちがかかる。
なのに鉄道路線の今以上のスピード化が必要かな?

みじかなところで、関西の高野山に行く鉄道のほんの一部が
この前の天災でがけ崩れ、1年近く復旧しなかった。
高野線はまさに日本の山河を縫う、息を呑む美しい車窓が観れる。

あそこでがけ崩れが起きると。
重機を入れるのも大変でとんでもない工事になると予想できる。
内容は知らないが実際期間がかかっている。

それが日本の大動脈、東京名古屋間。
この山間部でことが起こったらどうするの?
安全性は新幹線の技術でも実績があるが。
山間部やトンネル内で崖崩れや崩落があったらどうなるの。
アクセスする道路から作ることにもなるでしょ。

スピードより、これからは天災に強い路線作りじゃないかな。

今までの天災の経験で言えば、空港の方がいいのではないか。
空港が破壊されても空港の復旧「点」ですむが、
鉄道なら長い「線」の復旧ということになる。
複数箇所壊されることもある。
「線」の復興は費用も時間もかかる。

山間部の少ない外国に売り込むべきだ。
中国に技術を取られても、今までの長い年月の膨大な費用を
中国に売り渡したらどうか。

サッカー経験値が高い人の批判がウザい。

2019-04-19 07:27:12 | ガンバ大阪・日本代表、がんばれ!
どんなスポーツもそうなんだけど、
経験値の高い人の批判とか、上から目線の言葉ってめんどくさいね。

大した経験もないのに、未経験者が・・・
私のブログの批判など特に多くて、
「無知にもほどがある。調べもせず。クレーマー体質」
このレベルの人には100%返り討ちにしてやれるが(^o^)。
(あとで自分の言ったことが恥ずかしくなってるだろう)
このレベルは単に困ってしまうだけだが。
実際の経験者の批判の経験値意識はほんとウザい。
私としてはそんな意識間違っていると思うよ。

例えば何年もアメリカにいて英語を喋れない人もいるし、
ほんの数カ月で流暢になる人もいる。

経験値より人間値だね。年数は比例していない。
中学高校とサッカーしてきて、
オフサイドのファールを単に前に居たからって思ってた人もいる。

野球みたいにルールが多いと、どれだけ考えて関わってきたかとか、
ただ指導者に言われてやってきただけの人とかで大きく違う。
経験値じゃない、年数ではないとわかるものだ。
野球ではなんとなくルールと知っていても、ふとしたことで
それでこう言うルールになってるんだと必然を感じることがある。
サッカーのオフサイドなどそうだ。

サッカーのルールは単純。
だからと言って簡単とは言えないし、
戦術がどうのという人もサッカーの経験値というより、
その人自身の思考力の差が出てしまうよ。

宮本監督批判も出ているが、
この連敗よく戦ってると思う。

ここ数年、負けが多くてよく遠藤選手が
そんなに状態は悪くない。
やっていることはできているが結果が出てこないだけで。
と前向きに、いつも楽観的に言ってるが。

選手が言って欲しくないよ。
まさに遠藤選手のマイペース、熱くならないキャラそのものだけど。
そんな精神が一番問題だと思う。
その言葉、ファンが励ます意味で言いたいよ。

プロの選手はまさにこの
できてることが得点できるかどうかが順位に現れるんで。
わずかな体幹力の差が、精神力の差が勝敗を分けると思う。

つまり、もっと練習から精神的に強い意識で取り組んでよ。
前の外人監督に時、練習見てつくづく思ったよ。
素人の私がいうことではないが。私でも感じた。

前から私言ってますよね。
練習は真剣に厳しく、試合は楽しんでのびのび。