当時の対応や事故の検証があると、
次々隠し事と議論の末に解決よりも先送りしか見えない。
この反省や結果で改良改善は進んでいるのかといえば、
地震で、津波で、崩壊した街は新たに整えられ再建されるが、
日本中のあらゆる地域で起こる可能性があるのに
対策はあまりにも緩い。
これではまた事故後、想定外の連発になる。
地震、津波、台風、洪水、風水害、異常気象・・・
なんの進展もない原発事故処理。
このコロナの時期にもいつ始まるかもわからない
天災多発国家日本。
道路一つとっても、解決しない日本。
避難車両、避難者、緊急車両、救援者のための道路整備。
震災の日のたびに訓練したりしているが、
道路自体の整備は進まない。
狭い道幅、個人中心の私有地に沿ったフラットでない、
曲がりくねって、広くなったり狭まったりする道路。
自転車専用レーンさえ100mも進めば消えてしまう。
被災して街ごと区画整備したところさえ、
天災に備えた街づくりが考えられているのかと思ってしまう。
#電柱地中化 は先進国では最低レベル。
天災国日本ならば、台風、地震にも備えて地中化するべき。
倒壊の被害を受けないし、復興に備えても
高所作業車も高所作業員もいらない。
道路地中にいインフラをまとめるとともに
道路網に小さくても地下道が回らされれば
局地集中豪雨や、河川の洪水にも被害を少なくできる。
無人交通システムにも、
車椅子社会の福祉国家にも欠かせない事業だと思う。
中国や独裁国家ではないから、
強制的な道路整備ができないといつまでもそんな国家でいいのか。
インフラ整備や道路整備行政は独裁国家でいいのではないか。
何かというとマイナンバーカードも個人情報の中国化は嫌だと騒ぐが、
もう民主主義や自由主義もある意味、限界ではないか。
次々隠し事と議論の末に解決よりも先送りしか見えない。
この反省や結果で改良改善は進んでいるのかといえば、
地震で、津波で、崩壊した街は新たに整えられ再建されるが、
日本中のあらゆる地域で起こる可能性があるのに
対策はあまりにも緩い。
これではまた事故後、想定外の連発になる。
地震、津波、台風、洪水、風水害、異常気象・・・
なんの進展もない原発事故処理。
このコロナの時期にもいつ始まるかもわからない
天災多発国家日本。
道路一つとっても、解決しない日本。
避難車両、避難者、緊急車両、救援者のための道路整備。
震災の日のたびに訓練したりしているが、
道路自体の整備は進まない。
狭い道幅、個人中心の私有地に沿ったフラットでない、
曲がりくねって、広くなったり狭まったりする道路。
自転車専用レーンさえ100mも進めば消えてしまう。
被災して街ごと区画整備したところさえ、
天災に備えた街づくりが考えられているのかと思ってしまう。
#電柱地中化 は先進国では最低レベル。
天災国日本ならば、台風、地震にも備えて地中化するべき。
倒壊の被害を受けないし、復興に備えても
高所作業車も高所作業員もいらない。
道路地中にいインフラをまとめるとともに
道路網に小さくても地下道が回らされれば
局地集中豪雨や、河川の洪水にも被害を少なくできる。
無人交通システムにも、
車椅子社会の福祉国家にも欠かせない事業だと思う。
中国や独裁国家ではないから、
強制的な道路整備ができないといつまでもそんな国家でいいのか。
インフラ整備や道路整備行政は独裁国家でいいのではないか。
何かというとマイナンバーカードも個人情報の中国化は嫌だと騒ぐが、
もう民主主義や自由主義もある意味、限界ではないか。