保護猫活動する隠居爺の野菜作りとスキーの日記そして病気の記録

冬場の60日以上はスキー、夏場はそのための体力作り&自給用野菜作り、そして保護猫活動と病気の記録も綴ります。

そもそも、自殺は悪なのか…③長生きという迷惑(その1)

2012年08月07日 | (雑学Ⅲ)高齢者の自殺を考える

現代社会では、一般的に自殺には否定的です。

しかし、日本においては古来より、切腹・心中・特攻・殉死など
自殺と呼べる行為がそれぞれの時代に様々な状況で行われていて
歴史的に見るとひとつの文化として捉えられているように見えなくはありません。

特に社会的な特定条件下での自殺は美談として扱われさえもします。 

桜の花の散りゆく様を“散り際が潔い”と表現したり
確か徒然草だったと思いますが、春先に黒づんでいつまでも残っている残雪を
「いと、みにくきもの」とする文学上の表現もあるのですから、いつまでもこの世にすがりつく生き様を
少なくても、美しいものとはしない国民感情が影響しているのかもしれません。

ところで、「姨捨山」も「楢山節考」も捨てられた後の年寄りについては、特に後者は
読んでもいませんし観てもいないので、どのような死に方をしているのか私は知りません。

多分、静かに餓死を待つはずだと予想できることは以前、書きました。

もしそうだとすれば、これは“覚悟の自殺”と同じではないかと思うのです。

「姨捨山」ではお触れという悪法、「楢山節考」では口減らしという慣習に寄るのですから
どちらも背景に年寄りが生きていけない社会が存在していたということになります。

もっとも、前者におけるお触れは、話の本題である「知恵があるから老人を大切に」を引き出すための
方便のような位置付けと考えたら、社会などと大袈裟に言う必要はないのかもしれません。

それどころかこの殿様については、当初出したお触れは個人的趣向に基づいていて
決して褒められるものではありませんが、改心して取消した以降
年寄りも養えたのですからこれはある意味、立派な殿様だったともとれます。

一方、貧困のため食べる人数を減らして残った家族を救う口減らしの話は
昔の日本には数多くあるのですから現実的な社会問題です。

この時、減らされる対象は、子供をもらい子に出したり、娘を売ったり
この話のように労働力にならない年寄りを捨てたり、いずれも生産性のない弱い者です。

なかでも、選択肢があるのであれば、まずは年寄りということでしょうし
本人もそれを希望するに違いありません。

この時、この話は美談とは呼べないでしょうか?

家族を助けるために自らの命を投げ出すのですから。

日本の現代社会において、これほど切羽詰まった状況があるとは到底思えません。

しかし、自殺した高齢者の多くが日頃、「家族に迷惑をかけたくない」と口にしていたと言います。

迷惑…ある行為がもとで、他の人が不利益を受けたり、不快に感じたりすること
同義語:当惑・困惑・閉口・困窮・困る・困り果てる・煩わしい 等

一家の食料が不足する状況など今ではほとんど考えられないにしても
精神的・経済的・物理的な負担をかけてまで生きていたくないと思ってしまうのです。

自殺を否定する際、日本では多くの人が「世間に迷惑をかける」ことを理由に挙げます。

残った家族や親族、友人・知人などに対する
精神的なダメージと物理的・金銭的な負担はもちろん
電車への飛び込み等、死に方によっては直接社会に迷惑をかけてしまうからです。

これは、よく世間の親が子に対して言う「他人に迷惑をかけるな」という教えに沿うものでしょう。

一方、自殺した高齢者の多くは「家族に迷惑をかけたくない」のですから
「世間の迷惑」など考える余裕もなく、日常的な「家族の迷惑」だけが目に映っているに違いないのです。

子供達と同居の高齢者の方が、一人暮らしよりも
自殺に導くうつ病の罹患が多いことを見てもその状況がうかがい知れます。

コメント
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