USBドライバのインストールが完了し
あとはケータイの操作方法さえ教えてもらえば、画像をパソコンに転送することが
出来るつもりで掛けたau・CS(お客様センター)への電話でした。
ちなみに、ここへの連絡は全部、ケータイ操作が出来るよう
固定電話の子機を使っています。
そして、いの一番に言われたことは
「念のため確認いたしますが、SDカードは挿入されていますね?」
「はっ? SDカードが必要なの?」
「必要です」
「買った時点で入っていないの?」
「“別売”ですので入ってはいません」
auショップでUSBケーブルを購入した際も
古いデジカメの替わりにしたいので有料のメール添付でなく直接パソコンに送りたいから、と
その使用目的までしっかり説明したのにカードが必要などとは一切、言われていないのです。
そもそも、「P207」、次が「SH-06B」という過去の私のケータイ歴では
docomoのこの2台ともカードは標準装備だったはずなのに
この「au簡単ケータイK012」は入っていないと言うのです。
特に、去年の夏に溺死させてしまった後者については、カードデータを復元できるかどうかが
最後まで取り沙汰されたのですから間違いなく入っていました。
auは昔から別売なのか
はたまた、技術が進歩して最近の機種は全てカードは原則、不要になったのか…。
その都度、通話先の相手が入れ替わるau・CSの今度の女の娘にそんなこんなを一クサリして
ショップでの説明不足を詫びてもらったところでどうなるものでもなく
この期に及んでさらにマイクロSDカードなるものを手に入れなければならないのです。
これは説明不足だったauショップではなく、やはり同じくらいの距離にあるヤマダ電機で
できれば少しでも安く購入することにしたのですが、への
USBドライバのインストールでほとんど丸一日、時間はすでに夕方4時を回っています。
結局、気持ちを取り直してヤマダ電機に出向いたのは翌日、水曜日のことでした。
パソコン関連の用事でここを訪れたことは過去にありません。
あまりに売り場が広く探すのも面倒なので、すぐにdocomoの名入れジャケットを着た
若い女性店員にSDカードのコーナーに案内してもらい
利用目的と今までの経緯を話しどれが良いのか尋ねたところ
またまた思いがけない返事が…。
「カードは必要ないと思います」
「少なくてもdokomoでは不要です。念のためau担当に訊いてみます」
結果、このauの娘も「必要ありません」と同じことを言うのです。
例え“千円ちょっと”ではあっても
不要な出費は避けられるのであればそれに越したことはありません。
この場でau・CSに確認してもらえば良かったのに
全国展開する有名大型店の担当2人が2人とも「いらない」と言うものだから
これは一旦、家に帰ってやってみようと思ったのはしょうがないことでした。
結局のところ、午後のほとんどを潰して思いつくだけの操作をしても
画像データが送られる雰囲気は全くなく、またまたau・CS宛
SDカードが必要なのかどうかの確認を兼ね、することになってしまいました。
今回は今までで初めて男性が対応し
「必要なはずですが確認しますので少々お待ち下さい」の結論は
「やはり、一旦フォルダーのデータをカードに落とし込み、それをパソコン側に送ることになります」
多くのケータイを扱っているはずのヤマダ電機たる一流店が
なぜ「要るものを要らない」などという間違ったことを言うのか…。
正直、何が何だか分からないにしろ
とにかくau・CSの指示通りにしてみるしかない、との結論に達したのは
一年で一番陽が短い冬至近くのため、もう水曜日も暮れようとしていた時間帯のことでした。
つまりは、関わって3日目も終わるというのに、未だに
“ただ単にに繋いで
から画像を送るだけのコト”が出来ないでいたのです…。
〔これまでの経緯〕
(月曜日) auショップにTEL。USBケーブルの在庫確認、お取り置き依頼
(火曜日) 朝一で購入。すぐにドライバのインストール開始
上手く行かずau・CSにTEL、パソコン側のフィルター解除が必要とのこと
午後、NTT・CSにTELし、指示を仰ぐ
午後3時過ぎ、スマートフィルターの解除後インストール成功
午後4時前、再びau・CSにTELし、転送の具体的な操作を尋ねる
その際、SDカードが必要なことを知る
(水曜日)午後、ヤマダ電機で「カード不要」と聞き、一旦帰宅し試すが不可
au・CSに再確認の結果、「必要」との結論