2011.7.24は日帰りにて八方尾根から五竜岳に行って来ました。
正直この成功は結果オーライ的であり、
想定外の事が多く有り無理なプランでありました・・・・
詳細な内容は創楽ページこちらへ
それでは紹介させて頂きます。
先ずこのプランは
ヤマケイアルペンガイドでは2泊3日プランです
あくまでも、データは参考程度にしてください。
今回山で沢山の登山者とお話する機会が有りましたが、
遠見尾根の下山中
あんちゃん 何処から来たのですか?
と尋ねられ、
八方ですと答えると
そう言えば、
前回来た時には、日帰りで猿倉から来たと言う
方もおられましたよ!
と簡単に話され
何か、
加藤文太郎
を思わせる超人的な方もいらっしゃるそうです!
凄すぎる!!
本当に1日のプランとは分からないと感じるが
自分に能力以上のプランだけは、禁物と考えております。
前置きはこれまで
それでは、始めます。
コース紹介
登り
八方尾根→牛首稜線→五竜山荘→五竜岳
下り
五竜岳→五竜山荘→遠見尾根→アルプス平
コース詳細データ
スタート7:00(リフト下り場)→唐松山荘8:56
所要時間1:56
沿面距離5300m
累積標高差プラス874m マイナス87m
唐松山荘9:10→五竜山荘10:43
所要時間1:33
沿面距離3368m
累積標高差プラス364m マイナス497
五竜山荘10:48→五竜岳11:40
所要時間52分
沿面距離1272m
累積標高差プラス350m マイナス18m
五龍岳11:52→アルプス平15:20
所要時間3:28
沿面距離8783m
累積標高差プラス353m マイナス1636m
合計(休憩タイム含めず)
所要時間
登り4時間21分
下り3時間28分
合計7時間49分
沿面距離
登り 9940m
下り 8783m
合計18723m
累積標高差
コース全体
累積標高差プラス1942m・マイナス2238m
登山は、前回の不帰ノ剣縦走より、黒菱第三リフトを目指す
しかし
なんと、道路が土砂崩れにより寸断され運休中
リフトの運用時間は前回より確か6:30
現在6:10
十分間に合っていたのに
どうする?
来た道を戻ると
こんな看板が・・・・・・
急いでたらしく、この看板が目に入らず
(反省)
これより
急遽
ゴンドラ乗り場へ
しかし到着するが、
駐車場ば満車
その周辺をうろうろしていると
1日駐車500円の個人駐車場を発見
何とか駐車できた
それから急いで準備
ゴンドラ駅へ
到着すると
なんと
早朝5:30から運営
完全に調査不足を感じる瞬間であった・・・・・
この時点で6:30を過ぎている
1時間ロス
本当に営業時間内に戻れるか、正直心配でしたが
この時点は、八方尾根で下山する予定でしたので
ゴンドラ券は往復で購入
(後で考えると、これも失敗)
2600円払います
八方尾根は、天候が不安定な感じでしたが、何とか
これから登る五龍
その後に鹿島槍が見える
その反対側には
白馬三山も何とか見えている
急いで、約1:55の所要時間で唐松山荘に到着
その後
そのまま
五龍方面に行くのだが
牛首の地点で
ツアー登山者と鉢合わせ、かなりの時間ロスになりました
この時点で、もし下山時もツアーと鉢合わせに成ったら・・・・・
このコースの下山に不安が出て来ました
その後
天候も
・・・・・・・・
ガスが掛かりだす
写真はその日にみた最後の五龍岳
その後、数分で完全にガスに覆われました。
何とか、五龍山荘に到着
もう10:48
11時近くです。
休憩も余りせず
五龍岳を目指します
岩場を歩きます
もう、頂に着くまで
何とか天候が回復しないのか!
と願いながら登るが、
願いも届かず
五龍岳 山頂
取りあえず
頂きました!
下山は、
天候が、悪くなる一方
立ち聞きした登山ガイドさんの情報に寄れば
この後は雨になると・・・・・・
この地点でツアー登山者も予測不明・それにプラスされ
悪天候・・・・・
八方尾根での下山は完全に中止を決定し
遠見尾根で下山する事にしました。
ずぶ濡れの状態でゴンドラに乗り遅れる事を想像すると
(ゴンドラの帰りの料金など、勿体無いとは
言って居られません・・・・・・)
即座に下山開始です
クサリの急勾配の下りが有り
コース状態も八方尾根とは比べ物になりません
アップ・ダウンが多く、それにプラスされ長いコース
思った以上に膝いくる・・・・・・・・
なんとか、なんとか
ゴンドラ運転時間内(16:15)に
アルプス平ゴンドラ乗り場に到着です!
もう安心
写真でも分かるように、観光客が傘をさしてます
そうです
とうとう
降りだしたのです
ゴンドラに乗ると
もう雨は本降り
危機一髪でした
因みに
ゴンドラ料金は860円
でした。
その後
ゴンドラと下り
タクシーで八方ゴンドラ乗り場に行き何とか
五龍岳・日帰り登山は成功しました!
ここで綺麗に良かった良かったで終わりたいのですが、
下山時にタクシー料金は2500円でした。
そうです
この料金はゴンドラ乗り場までです
もし、道路が土砂崩れが無く、無事(?)に黒菱第三リフトを使用していたら、
タクシー料金は・・・・・・・
考えたく無いものです
スタートにゴンドラ往復券を購入して片道料金を残念な事にしましたが、黒菱第三リフトまでのタクシー料金を考えると、僅かな金額です。
今回の登山は色々有りましたが成功としました。
このコースをお考えの方は、八方の出発は黒菱第三リフトが復旧してもゴンドラをオススメします
詳細な内容は創楽ページこちらへ
を楽しんで下されば光栄です!