法人の登記簿謄本や印鑑証明はどこで取ればいいのだろう?
と思って、法務局のページを調べていたところ、その法人が登記されている登記所で請求ができるとありました。
では、弊社が登記されている登記所の場所を調べてみたところ、「支局」と名がついているわりに、なんとも不便な場所にありました。
公共交通機関を使うとかなり大回りするため、時間とコストがかかるし。
歩いてもいけないし。
タクシーを使うのはもったいないし。
自転車で行こうかな・・。
と悩みつつ、本局で取れないか調べたところ、「登記事務がコンピュータ化された登記所(コンピュータ庁)においては、「登記事項証明書」が発行できる」とありました。
結局、便利な本局で証明書をとることにしました。
手数料は、登記事項証明書と登記簿謄本が1通1,000円、印鑑証明書が1通500円。
参考までに、「オンライン請求」という仕組みもあったので調べてみたのですが、なにやらアプリケーションをダウンロードしないといけないようなので、やめました。
■会社・法人の登記簿謄本等請求
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji11.html
と思って、法務局のページを調べていたところ、その法人が登記されている登記所で請求ができるとありました。
では、弊社が登記されている登記所の場所を調べてみたところ、「支局」と名がついているわりに、なんとも不便な場所にありました。
公共交通機関を使うとかなり大回りするため、時間とコストがかかるし。
歩いてもいけないし。
タクシーを使うのはもったいないし。
自転車で行こうかな・・。
と悩みつつ、本局で取れないか調べたところ、「登記事務がコンピュータ化された登記所(コンピュータ庁)においては、「登記事項証明書」が発行できる」とありました。
結局、便利な本局で証明書をとることにしました。
手数料は、登記事項証明書と登記簿謄本が1通1,000円、印鑑証明書が1通500円。
参考までに、「オンライン請求」という仕組みもあったので調べてみたのですが、なにやらアプリケーションをダウンロードしないといけないようなので、やめました。
■会社・法人の登記簿謄本等請求
http://www.moj.go.jp/MINJI/minji11.html