ダメ人間アワー

別れた恋人同士でお送りしておりましたが、色々あって結婚しちゃいました。
おバカブログは続きます。

シフトノブを自作してみる。

2016-05-06 15:13:08 | プー 車・バイク
打首獄門同好会にハマりましたよ。プーです。

先日、点けっぱなしになってたTVで「行列のできる~」が流れてたんです。昔は法律の事ばっかやってましたが、最近はすっかり普通のバラエティ番組ですね。

そこに「打首獄門同好会」という変な名前のバンドが出ててですね、1曲歌うっていうので聴いてみたら、

打首獄門同好会「日本の米は世界一」

筋肉少女帯と米米クラブがちょっとだけ入ってる所にグッと来てしまいまして、YouTubeで色々観てみたら

打首獄門同好会「フローネル」

この曲で完全にハマってしまいまして。こういうの大好き!ぬるい歌詞と重めな音が気持ち良くて、ライブが楽しそう!

というわけで早速amazonでポチったアルバムが今日届きまして、久し振りに買ったCDで歌詞カードの文字が老眼鏡無しじゃなきゃ読めない歳になったのにショックを受けながらも、素敵なアルバムで楽しく聴いているところです。ライブ行きたい!


↑とは全然関係無い話が今日の本題です。

スイフトスポーツZC31Sを買って半年になります。毎日の通勤が楽しくてしょうがないんですが、スポーツドライビングペダルカバーも素敵なんですが、ミンカラとか見てるとシフトノブ変えてる人結構多いんですよ。MT車は気軽に交換できるんですよシフトノブ。


純正のシフトノブも嫌いじゃないんですが。


ヤフオクで安く落とせたRAZO MTノブR ブラック340を装着してみました。金属球ノブの感触がツルツルで気持ち良い。ノブ自体の重さでシフトもゴンゴンと気持ち良く入るのです。

でも真夏になったら熱くて触れなくなるよなこれ、逆に軽いシフトノブも試してみたいよな、木のシフトノブも手触り良さそうだよな、でも結構高いしそうそう買えないよな、じゃー自作してみよう、と急に思いついたわけですよ。


黒檀とかウォールナットとか欲しかったんだけど、ジョイフル本田でいいサイズのエンジュ見つけたので買ってきてみました。500円弱。エンジュは詰まった年輪が綺麗で色も暗め、強度もあってそこそこ重いのでシフトノブにはグーだと思います。

シフトレバーに装着するためのメスネジは長ナットを埋め込むことにしました。スズキのシフトレバーのネジ山はM12×P1.25。レアピッチのため実店舗では見つからず、ネジ専門店の通販サイトからゲット。464円。


職場にある程度の工具揃ってるため、昼休みに5分で昼飯食って残り時間で工作ですよ。仕事は面白くないのにこういう工作は楽しいのはどうしてなんでしょう。

丁度良い径のホールカッターがあったので、ゴリゴリ穴を開けます。


ホールカッターって綺麗な穴が開くので好きです。あまり使い道無いんだけど。


ノミでホールカッターでできたドーナツ状の部分を割りながら、長ナットの埋まる3cmの深さを目指します。


あらいい感じ。


ナット埋め込むには少し穴が小さいかなぁ。ハンマーで叩いてもなかなか入りませんよ。まーいっか。


ナットの固定には、強度の出るエポキシ系の接着剤を使いました。接着剤と硬化剤混ぜるやつね。260円位。


掘った穴に接着剤と硬化剤をチューっと入れ、錆びたクギで良く混ぜます。クギは錆びている必要はありません。


ハンマーではちょっとしか入らないので、バイスで圧入ですよ奥さん。これ位きつい方がナットが空回りしなくて良いと思うんだけど、エンジュがパッカリ割れちゃいそうで怖い。時間かけてジワジワと押しこみます。ちょっと緊張ですよ。
ナット内部のネジ山に接着剤が入らないよう、ナットの奥側の穴はビニールテープでフタをしました。


なんとか入りました。接着剤の量も丁度良かった。はみ出た接着剤を、木とナットの隙間に入れておきましょう。


最終的に球状にしたいので、カドを錆びたノコギリで適当に落としていきます。ノコギリは錆びている必要はありません。


・・・・・・。線も引かずに適当に切ったので、やっちまった感に満ち満ちていますよ。小さくし過ぎですよ奥さん。どうするんですかこれ?


まぁなんとかなるでしょう的な感じで進めますよ。ダイソーに木工やすりの粗目買いに行ったんですが無し。サンダーで使える粗目のペーパーあったので購入。108円。


削ってる画像撮り忘れましたが、このダイソーのペーパーが大活躍ですよ。サンダーでビュンビュン回してガンガン削れます。面白い。ペーパーから剥がれた砂がビシビシ飛んでくるので、ゴーグル必須ですが。


なんとか持ち直してきましたよ。次は何故かいっぱい余っている240番のペーパーでシコシコ磨きます。


ちょっと小さいけど、なんだか良い感じになりました。

この後、もっと細かいペーパーで磨いて、サンダーでバフがけしてテカテカにしようと思ってたんですが、どうせ使っていくうちに傷ついてテカテカじゃなくなってくるから、これで良しにしましょう。正直に言うと、ペーパーかけるの飽きたからです。
木目が綺麗だし手触りもすごく気持ち良いので、塗装しません。


じゃーん。ノコギリでやっちまった影響で謎のいびつ形状ですが、意外とこれが手のひらにフィットしてグー。今まで球状のノブを上から握っていたんですが、このノブは横から握る感じになります。それもまた良し。

シフトノブが軽くなった結果、シフト操作がすごく軽快になりました。操作し始めが軽くてすごく快適ですよ。気持ち良い。今までみたいに手首のスナップで3速から4速にボン!っていうのはできないんだけど、動きが軽い分、しっかりと最後までシフトを動かすのが楽しくなりましたよ。

ちょっと色が薄くて格好悪いかもしれないけど、どうせ自分しか見ないからいいや。




***2016年9月17日追記***

エンジュのシフトノブ、年輪や手触りは非常に気に入ったんだけど、どうしてもいびつな形状が許せず。
後日、ケヤキ×1個、ヒノキ×2個シフトノブを作りました。一度作るとコツもわかってスムーズに作れます。

ナットを埋め込み、サンダーで球状に削った後の仕上げに、ドリルを使うと非常にラクだと判明。
ナットにボルトを挿入し、ドリルで高速回転。紙やすりで包みこんで回転させると、面倒なやすりがけがすぐ終わります。


ケヤキのシフトノブを採用。ケヤキは硬い上にまずまず重いのでシフトノブに向いていると思います。磨くと光沢も出てくるので、使っているうちにテカテカになるといいなぁ。




***2016年11月12日追記***

ケヤキのブロックが余ってたので、細身のシフトノブを作ってみました。


左が新作の細身ケヤキ。右が4ヶ月程使用したシフトノブです。
買ってきたケヤキのブロックを2つに切断して、それぞれ作ったものです。
ずいぶんと色が違いますね。使っているうちに少しづつ色が濃くなっているのです。

「ケヤキの家具は、長年磨き続けると色が濃くなり、ツヤが出てくる。」と聞いていたので少し期待はしていたのですが、数ヶ月でここまで変色するとは。シフト操作により、手の脂が移る→手で磨く、という作業を自動的に毎日行っていますからね。駐車中の紫外線も作用しているかもしれません。

新作の細身タイプも非常に使いやすく、早くも部分的に色が濃くなり始めています。経年変化好きにはたまりませんよ。

ヒール&トゥができない。 「MonsterSport スポーツドライビングペダルカバー」

2016-04-03 23:16:48 | プー 車・バイク
こんばんは。プーです。


先日、職場の偉い人から「取れ」と命令された資格の試験に合格しました。そんなに難しい試験じゃないんですが、やっぱり嬉しいですね。

発表の翌日、朝食後のタバコ吸いながらスマホでメールチェックしてたら、amazonからメールが来てるんですよ。「ご注文の確認」。ん?何か頼んだっけ?

スイフトスポーツ用のペダルカバーだそうです。昨晩、ウトウトしながらamazonでこれ見てたよな。ほしい物リストに入れたと思うけど。あー。「ほしい物リストに追加する」じゃなくて「1-Clickで今すぐ買う」をポチしてたのか俺。

というわけで、寝ぼけてポチした商品なんだけど、実際欲しいし合格祝いでいいか、って事で到着しましたよ。



こんなモノが9000円もするんですか?



でも、なかなか格好良いですよ。



既存のペダルカバーを外して、ポン付けです。


メーカーの説明によると、

モータースポーツシーンにおいて、スイフトスポーツ(ZC31S)ノーマルペダルのヒール&トゥの操作性のさらなる向上を狙い、スポーツドライビングペダルカバーを開発しました。

ブレーキ/クラッチペダルには滑り止め効果のあるバーリング加工を施し、アクセルペダルは穴あけ加工とし、適度な滑りを実現することにより絶妙なアクセルワークを可能とする設定としました。

また、アクセルペダルの凸部を作る事により、ヒール&トゥの操作性も向上。万が一のパニックブレーキ時でもブレーキペダルとアクセルペダルの同時踏みを防止するため、ヒール&トゥの操作性を犠牲にしない程度の曲げ加工を入れることにより、操作性と安全性の両立を達成しました。


だそうですよ。ヒール&トゥできるようになるの?これで?まじで?


早速夜練ですよ。






ヒール&トゥできません。全然。

通勤時にもちょっと練習。ヒール&トゥできない上に、ルノーに追いかけ回されましたよ。すげー速かったルノー。


ヒール&トゥできないのに、モンスタースポーツのステッカー貼ってみました。500円。格好良いです。

クルマ買っちまった。②

2015-11-18 02:28:36 | プー 車・バイク
車買い替えたと報告したまま、ずいぶん放置してましたね。プーです。

バタバタの書類集めも終わり、ついでに実印を数百円のモノから数千円のモノに変更したりして、11月2日に納車になりました。


スイフトスポーツZC31S。現行のではない、一世代前のスイスポです。

ホンダ CR-V → ニッサン キューブキュービック → スズキ スイフトスポーツ
乗り替える度に車が小さくなっていきますね。スノボ行く回数がどんどん減り、車中泊に重きを置かない車選びができるようになったのが大きい。42歳にもなって、車中泊でスノボ行くってのも頑張り過ぎな気がする。

来年の夏に車検を迎えるキューブでしたが、アイドリングの低さが顕著になってきていました。これじゃー冬越せないし、というわけで、急遽買換えになったのです。大雪の日に窓閉まらなくなる、というプレーももうやりたくなかったし。


乗り替え前日に15万キロに到達したキューブキュービック。8年前にCR-Vのリアデフ不調で急遽買い換えた中古車ですが、本当に良く走りました。20万キロまで乗ろうかとも思いましたが、ちょっと不安な挙動が増えましてね最近。

スタッドレスにゴムチェーン装着で、夜中にスキー場へ向かう山道を頑張って登ってくれました。車中泊も数えきれません。
ロングボードを積んで、千葉や湘南にサーフィンに通いました。
婚姻届の提出も、結婚式にもキューブで行きました。
ポメラニアンのぽん太さんをお店から連れてきたのもこの車。最近はでかいアームレストがぽん太さんの指定席でした。
嫁のNobi女史の入院時には毎日病院まで通いました。誰もいない家に帰るのが面倒で、駐車場で延々タバコ吸いました。
転職してからは、毎日往復60キロをよく走りました。2年前の大雪時も頑張りました。

そんな車を手放すのはなんだか切なくて、最後の1週間は乗る度に「申し訳ない申し訳ない」と思っていましたが、いつかその日がくるわけで、こればっかりはしょうがないのです。


というわけで、ずいぶんと方向性の違うスイフトスポーツに乗り替えました。

・通勤がロング&ワインディングロードなので、ちょいとスポーティーな車がいい。
・車内泊する機会も減ったし、嫁と犬しか乗らないので、そんなに大きく無くていい。
・あんまり歳とる前に、MT車を所有したい。

最初はミニにしようと思ってたんですが、どうも故障が多いとよく聞くので、国産で似たタイプの車→スイスポ、という感じで。
先代のスイスポならそんなに高くないし、現行よりデザイン好きだし。


嫁のオトンの勧めで、今日は青梅の塩船観音へ交通安全祈願に行ってきました。
エンストしたりガクガク走ったりしてるので(運転手の技量の問題)、嫁のNobi女史もなんだか心配なようだし。
お堂の前に車を停め、人間と同じようにしっかりと祈願してもらいました。祈願料5000円は、安心料って事で。交通安全のお守りとステッカー、お箸も頂きました。


黒い車って格好良いねぇ。すぐ汚れるけど。

昨日の仕事帰りの山道、前方を現行スイスポが走ってるんで追いかけてみたんだけど、まー良く走る車だこと。4000回転以上引っ張ると「やっぱりスポーツと名のつく車なんだなぁ」と感心する走りですよ。そして現行スイスポにはジワジワ離されてゆくのでした。よくあんなスピードでカーブ曲がってくよな。

でも、長く乗りたいので無理はしないどきます。急な登りの坂道発進もこなせるように頑張ります。

クルマ買っちまった。

2015-10-20 23:33:07 | プー 車・バイク
表題の通りですよ。プーです。

2007年に、3年落ち・2万3千キロのキューブキュービックを買ったわけですが、走行距離がそろそろ15万キロです。
オーバーヒートで1回止まっただけで、良く走ってくれてますよ。良い車だと思います。


↑オーバーヒートで入院時。

ただですね、

・パワーウインドの動きが渋い。冬は動かなくなる事も。
・右後ろだけ、集中ドアロックで作動しない。
・エンジン始動後、アイドリング低い。止まる場合も。
・キュルキュル音。

などなど、細かいトラブルは出てきているんです。
来年は車検だし、冬を越したら買換えかなぁ、と思っていたんですが、
上に挙げたようなトラブルの頻度が確実に上がってきておりまして、
冬、大丈夫かなぁ、とどんどん不安になりまして、

試しに中古車を見に行って、即決してきました。


お、スイフトですね。もしかしてスポーツ?もしかしてMT?

書類揃えるのにバッタバタです。いつ納車になるのやら。

買い換えるとこだった。

2013-10-26 01:02:21 | プー 車・バイク
最近のマイブームはグラノーラです。プーです。


愛車のキューブキュービックの走行距離が11万キロを超えてまして、「次はBMW MINIだな」「やっぱ日本車が安心だな。スイフトとかいいな」とか考えるのが楽しい時期です。まー買換えはあと3年後位の予定なんだけど。

3年後に買換え、とか言ってるわりに、なぜだか中古車屋でスイフト見て「いいねぇ」とか言ってたんです。金無いけどもう買っちゃおうか、ローンは人を強くするし、とか思いながら。

そしたらですね、立川の中古車屋で程度の良いスイフトにグラグラした2日後にですね、キューブがオーバーヒートですよ。仕事帰りにカインズホームに寄り、家に向かって発車オーライした数分後ですよ。「見た事無い警告灯がついてる。」

青い温度計マークはよく点くんです。水温が低いぞ警告ですね。同じマークの赤いのが点いてる。オーバーヒートじゃねーか!

すぐに路肩に停車。ボンネット開けるとすごい熱気ですよキューブさん。車の下覗くと、なんだか液体がボタボタ垂れてるし。

「あれまー」と思ってると、知らないおじさんが「これは○○が切れてるかもな」と話しかけてきます。いきなりの知らないおじさん登場に??状態なわけですが、「ここに車入れなさい」とすぐ横の家の駐車場を指差します。その家の住人なのでした。

なんだか色んな可能性を説明してくれるんですが、クルマ全然詳しくないプーの事ですので、??状態継続中です。おじさん、そんなプーに構わず、ホースで水かけてラジエーターとエンジン冷やしたり、冷却水を足したりして、とりあえず再度発車オーライできる状況にしてくれました。

「家までどのくらい?」「3~4キロです」「あー無理かも。ガソリンスタンド寄ってなんとかしてもらいなさい。」ということで、丁寧にお礼を述べて車をスタートさせます。

ボンネット開けて10秒もしないで声をかけてきた謎の親切おじさん、本当にありがとうございます。途方に暮れてJAFるとこでしたよ。


すぐに大通りに出ようとするも、右折待ちで再度警告灯点灯、なんだかエンジンから湯気出てる気がしますよ。交差点のど真ん中で終了するのは嫌なので、しょうがなく左折すると、200m先にガソリンスタンド発見。突入します。

非常に親切な整備士さんがいまして、とりあえず見てもらうことに。


独り言言いながら、すごい勢いで調べてますよ。

「サーモスタットが故障しているようです。閉じたままになってますね。」よーするに、冷却水がラジエーターへ流れず、エンジン内だけで巡回しているそうです。そりゃーオーバーヒートになりますね。

サーモスタットを交換してみないと、他の不具合を調べようがない。明日には交換できる。ということなので、その場で入院決定です。

嫁のNobi女史に迎えに来てもらい「もしかして買換え!?」「こないだのスイフトいいよね!」とキューブには申し訳ないけど盛り上りつつ帰宅。次の日30キロの山道をスーパーカブで通勤しました。帰りなんか雨降っちゃって、バイク乗って辛い思いするの久し振り!やっぱ車最高!とスーパーカブに申し訳ない事考えました。カブのお陰で仕事行けたのにね。

ヘロヘロで帰宅し、Nobi女史にスタンドまで送ってもらいます。キューブの修理が完了しているそうです。

結局はサーモスタットの交換&冷却液入れ替え&エア抜き、13000円で済んじゃいました。随分安く済みましたね。10万円とか言われたら買い換えるか悩みましたよ。


というわけで、今日は何事も無かったように快調に走ってましたキューブキュービック。他の車にグラグラして済まなかった。拗ねちゃったんだなきっと。


キューブには内緒なんですが、本日なんだか荷物が届きましたよ。


おっと、スイフトのミニカーですね。スイフトってラリーに出てるんですね。3年後までミニカーで我慢しましょう。

小さいけどすごいゴリラ 「SANYO ゴリラ」

2010-06-08 23:47:17 | プー 車・バイク
伊豆で買ってきた「みかんわいん」が美味しいです。プーです。


その伊豆で壊れちゃったナビですが、直すのに何万かかるかわからないので、オートバックスに新しいの見に行ってきました。「カーナビが安い!」とかノボリが出ちゃってますよ。

DVDナビってもう無いのね。HDDナビとメモリーナビしかない。メモリーナビって何?って感じなんですが、安いんですよメモリーナビ。2万円とかからある。

数量限定で安くなっているらしい、サンヨーのメモリーナビ買ってきましたよ。59800円が29800円とか言われちゃうと簡単にグラグラしちゃうのです。




画面は小さくなったけど、DVDナビなんかよりずっとサクサク動きますよ。すごいすごいこれ。何万も出してDVDナビ修理に出さなくて良かった。

どうやらワンセグでTV観れて、録画までできちゃうみたいなんだけど、ウチの方ワンセグの電波来てないのよね。

Nobi女史も気に入ったようです。現在すぐ横で、ヨガの「コウモリのポーズ」をしています。

バッテリー交換

2009-05-19 18:00:02 | プー 車・バイク
プーです。

今までにない連続更新だったわけですが、寝落ちであっさり途切れました。不眠症気味だったのが、少し良くなったのかもしれない。

でもNobi女史が繋げてくれましたね。携帯で更新する方法を覚えたので、これからは度々アップしてくれるでしょう。しなさい。

今日から意味無く3連休。ヒザを休めるために、ゴロゴロする事に決定。ゴロゴロ用に、いまさらPS2用モンスターハンター2を買ってきました。

難しいよ。狩るどころか、モンスターに狩られ気味のプーです。アクションゲームは苦手なのです。

変なニワトリみたいな奴にやられて嫌になったので、スーパーカブ90のバッテリー交換をすることに。

最近バッテリーが瀕死状態で、ニュートラルランプは点かないし、ウインカーは点滅せずに点灯するし、かなり情けない状況なのです。

新しいバッテリーはネットで買うとかなり安いみたいだけど、思い立ったらすぐやりたいので、カインズホームに買いに行った。自宅でバッテリーはずしてそのままカインズまで走ってみたんだけど、電装系はバッテリーはずす前とまったく同じ状況。バッテリーは瀕死どころか完全にお亡くなりになっていたみたいなのです。

カブのバッテリー交換はとっても簡単。


右側のサイドカバーを開けると、何やら出てくる。上部のボルトをはずすと、


バッテリー様の登場。中古で買ったカブですが、純正のユアサ製バッテリーが出てきました。前の持ち主は交換していなかったようです。


カインズホームで4980円の怪しいバッテリー購入。駆クンです。よろしく。ゲルタイプってことで、変な液体をドボドボ入れたりしないでいいみたい。充電済ってのも素敵。駆クン、とっても素敵。怪しいけど。

取り付けてみると、ニュートラルランプは明るく輝き、ウインカーもビッカンビッカンよく光る。駆クン、偉い。これからしばらくよろしく。

久々にカブの各部を眺めまわしてみると、タイヤの側面にヒビ入ってる。タイヤも交換時期です完全に。タイヤ交換は自分でやるのは面倒なので、ショップでやってもらいたいんだが、カブ用のタイヤが各種揃っている店って少ないのです。

都内のカブパーツショップといえば、MYWAYか、モトメビウスか、東京堂。MAYWAYはドレスアップ系だし安いタイヤ無いみたいだし、モトメビウスはマニアック過ぎて近づきにくいので、明日は東京堂行こうかなと思いきや、定休日。今日2時まで寝てなければ行けたのに…。

今度行ってこよう。Nobi女史とタンデムするとボヨンボヨンなので、サスも硬いのに交換したい。

ほとんど乗らないのにそんなに金かけるの無駄だとは思うけど。

タンヴァリンドライヴィン

2008-08-02 02:06:22 | プー 車・バイク
プーです。

久々に新宿を徘徊してきた。1年前に転職してからは都下の自宅からもっと都下の職場への往復ばかりで、たまに人ごみが恋しくなるのだ。

昔、仕事帰りにふらついていたスポットをグルグル回る。楽器屋、本屋、雑貨屋、今の会社の新宿店・・。やっぱ新宿いいわ。人が多いのに歩きやすい。渋谷や池袋はなんだか歩きにくい。

そして、今日の衝動買い。

赤いタンバリン!
赤いタンバリンといえば、Blankey Jet Cityの名曲なわけだが、そんな事全く思い出さずに買った。この画像を貼り付けて急に思い出し、頭の中をグルグル回っている。

信号待ちや渋滞中に、車の中で演奏できる楽器が欲しかった。ずっと。ギターはでかすぎて運転席では無理。以前に助手席で弾いたことがあるが、窓からネックがはみ出る。

ボンゴを試したこともある。あれは足をガバっと開いて挟まないといけないので、やはり運転席では無理がある。

ウクレレが素敵だと思うが、きちんとした音を期待するには1万円以上のものでないとダメらしい。コード譜も必要だ。

実は、タンバリンは候補に上がっていた。車の中でゆずを聴きながら、狂ったようにタンバリンを打ち鳴らしたら楽しいのではないか。ウクレレと違って、弦楽器がダメなNobi女史にも楽しめるのではないか。

タンバリンにも種類がある。打面があるもの、打面の無いヘッドレスタンバリン(通称モンキータンバリン)。モンキーは円形と三日月型がある。シンバルが1段(シングル)か2段(ダブル)か。フレームは木製か樹脂製か。

しかーし、大きい楽器屋に行っても、タンバリンなんて数種類しかなく、とりあえずその中から選ぶしかないのである。まぁ、普通の人ってタンバリン買わないしな。激しくスピーディーに鬼のように打ち鳴らしたいので、一番軽い組み合わせである、モンキー・三日月・シングル・樹脂にした。赤いのしかなかった。

新宿から自宅へ戻り、仕事の終わったNobi女史との風呂&メシデートに早速タンバリンを持って行く。車の揺れに合わせ、後部座席でシャンシャン鳴る赤いタンバリン。

Blankey Jet Cityは歌っていた。

 あの娘の事が好きなのは
 赤いタンバリンを上手に撃つから

 そんなに美人なわけじゃないが
 腰と肘とで軽やかに撃ちふるう

Nobi女史は軽やかに撃ちふるわなかったが、それなりに楽しそうであった。でももう少しリズム感を養いなさい。


[総評]
車内でのタンバリンは、うるさい。でも少し楽しい。

バイクが欲しい

2008-06-26 02:27:00 | プー 車・バイク
プーです。

彼女がいないと趣味に没頭し始めるというのが恒例です。今はバイクが欲しいのです。

「カブ持ってるじゃん」

っていうのはナシの方向で。だって遅いんだもん。あれは、60歳過ぎてから乗るバイクだ。でも今までに2台所有しているというのが不思議。とりあえずバイク、って時に買ってしまうのよカブ。スクーターにしないのが大人の証。

FTRが異様に欲しかった時期があった。
元々250ccのモデルが欲しかったけどすでに製造終了、中古は割と高いしなーと思っていたら、ホンダが新FTRを出した。

微妙に引っかかるのが223ccという排気量。ヤマハセローと同じというのがちょっと。セローはとてもいいバイクなんだけど、もうちょっとパワーが欲しいの。遅いといえども400ccのSRに乗っていたので、250クラスでも少しでもパワーのあるバイクが欲しいのだ。でも400は車検が面倒なので嫌なのだ。

ヤフーのバイクカタログを延々と眺めていたら、ぬあー、モタードいいかも。

大学の後輩が乗ってたなーDトラッカー。怪鳥っぽくて、程よく下品でとっても素敵。現行はなんだか大人しそうな面構えになってしまっているので、中古で探してみよう。←すでに買う気。

独り身は寂しいので、バイクぐらいいいんじゃない?って心の中の悪魔ちゃんが囁くの。俺のせいじゃないの。

レボツー

2007-12-13 22:25:10 | プー 車・バイク
プーです。

今年は雪が早いぞ!そして平日休みだぞ!そして、明日は今シーズン2回目のスノボなのだ!ヌハハハハハハハハハハ!(ハセツネ時とのこのテンションの違いは何なのでしょうか?)

もう真四角の車でクルリンするのはごめんなので、スタッドレスを買いました。人生初スタッドレスです。よく今までチェーンだけでスノボ行ってたよな。大雪の中、長野やら新潟やらよく走ってたよな。俺若かった。

でももう大人なので、スタッドレスなのです。しかもブリザックなのです。しかもREVO2なのです。もちろんリボルビング払いです。


高っけぇんだよ!でもダントツで性能いいっていうし。

早速明日スタッドレスデビュー!でもタイヤ一皮剥けるまでは、性能7割だと思えって。いつも通りユルユル走ってきます。

四角い車が来た

2007-07-03 00:04:53 | プー 車・バイク
プーです。

代車で450キロ走り、やっとこさキューブキュービックが我が家に来た。ユーカリグリーンというパッとしないグリーンがかったグレーです。ちなみに、代車で450キロというのは、車検見積り44万円に続き、最高記録だそうです。

今までバイク3台、車2台買ったわけだが、新車は最初のスーパーカブのみ。今回は3年落ち・走行2万3千キロの程度の良い中古です。またローンなのだ。5年間仕事辞められなくなったよ。

明日から2連休なのだが、キャリアが無いのでサーフィンに行けない。280cmのロングボードは車内積みできるのだろうか。それよりも、飛び出たお腹はウエットスーツに収まるのだろうか。

キュービック

2007-06-22 01:43:34 | プー 車・バイク
プーです。

車を買い換えました。11年落ちのCR-Vをドナドナして3年落ちのキューブキュービックへ。cube my room。

同居人のNobiがお世話になっているオニキスのあんちゃんから買うことになった。他の店で他のカラーを買うつもりだったのだが、あんちゃんの熱意に惚れて決定。5月まで営業職だったプーですが、このあんちゃんの営業力はすごい。やはり買い物はブツだけではなく、誰から買うのかも大きな要素のひとつなのだ。

普段はのほほんとしているNobiが価格交渉で大活躍した。やはり大きな買い物には女性を同伴するのが良い。「CR-Vを新型ハイラックスサーフと交換してください。」なんて普通言えない。男前だった。


そしてまたローンが始まるのです。5年間仕事辞められなくなりました。

車検44万円

2007-06-18 00:15:03 | プー 車・バイク
プーです。

11年落ちのホンダCR-Vの車検見積りが出ました。44万円ってなんじゃい。

前回何も交換しない格安車検にしたため、今回はきちんとやろうと分解付きの見積りに出したわけなのだが、不安に思ってた不具合がことごとく「こりゃまずいですよ」状態。ずっと異音を発していたリアデフは、オイル交換ではすまずに全取替えで18万。時々動かなくなる助手席窓の修理が5万。他諸々で44万円だそうです。オニキスのあんちゃん曰く「こんなに高い車検見積りは初めてです。」何事も一番になるのはいいことだ。素敵だ。

先日の記事の女の子も8年間連れ添った男とお別れの方向で進んでいるそうだし、俺もCR-Vとはお別れするかなー。こいつのおかげで一人でスキー場行けるようになり、ずいぶんスノボ上達したよ。不倫相手の主婦とも、ずいぶんカーセックスしたよ。フルフラット大活躍。

今の車でフルフラットってなかなか無いのね。みんなスキー場で車内泊しないの?カーセックスはどうやってるの?



カブBOX

2007-04-28 15:10:33 | プー 車・バイク
プーです。

新居でのネットが未だに開通せず、Nobiも仕事だし、またネットカフェに来ている。本日は3時間パックで入ってみた。
ゴールデンウィーク初日だが、ほぼ満席状態。みんなどっか出かけようよ。俺もか。

先日、カブに箱をつけてみた。カブパーツで有名なアウトスタンディングからの通販。
先代の50ccカブにはベトナムキャリアを装着していたのだが、積載量皆無だった。マニアっぽくて萌えるんだけどね。



この箱、やはりカブパーツ天国のベトナムからの輸入品らしい。チープな作りに趣を感じてしまう。雨具上下+グローブ+サングラスケースがちょうど入る大きさで、使い勝手も良い。蓋が小さな座席の形状になっているけど、ベトナムでは子供乗せるんだろうな。なんとなくニーグリップもできる。

あーツーリング行きてぇ。

幸せ2ケツ

2007-04-16 18:43:46 | プー 車・バイク
プーです。

最寄り駅までの通勤用にカブ90を買ったのだが、駅のバイク置場が50cc以下限定で「また無駄な買い物をしてしまったのか‥」とフォースの暗黒面に墜ちそうになった。

結局、はじっこに125ccまでのバイク置き場が申し訳程度にあったんだけど。そこだけ屋外なので50ccより安い。月額で豚丼1杯ほど安い。やったぜパパ、明日はホームランだ。

カブで駅まで走る毎日なのだが、よく雨に降られるのである。金曜日なんか接待で地元の駅に着いたのが夜中の1時過ぎ。そして雨。アナキンだったら速攻暗黒面行きだ。いったい俺が何をしたというのか。

でもまーやっぱり久し振りのバイクは楽しくて、ちょっと出掛ける時は車じゃなくカブに乗る。ブロック塀に囲まれた狭い路地なんかを走るとすごく癒される。こんなに癒し系なエンジン音を出す乗り物は他に無い。

もっと癒しパワーを強めるため、フロントスプロケを15丁から16丁に上げてみた。1速のガクガクと高速時のエンジンの唸りが少し解消され、いい感じ。これからも頼むよチミ。



先日、リアキャリアに座布団くくりつけて、同居人と2ケツしてみた。カブで彼女と2ケツ、これほど癒される光景が他にあるだろうか。俺は幸せ者だよ。ありがとう。おっぱい揉むのも少し控えるよ。