阿佐海岸鉄道が、12月25日より世界初 本格営業運行開始する DMVのお披露目会があり出かけてきました
前側から車輪が出てきて、前のタイヤを押し上げて行きます
後ろのタイヤは鉄道モードでも駆動輪としてレールの上に乗りますので、浮き上がりません
前側は結構上がっているようですがね車内に入ると傾斜は感じられませんでした
座席は1+2の座席です
DMV(ディアル・モード・ビークル)バスモードと鉄道モードがあります
鉄道モードでは、前輪を浮かして後ろのゴムタイヤが駆動輪となってレールを走ります
高知駅前に姿を見せたのは、3台(3両)のひとつ DMV933「阿佐海岸維新」でした
あと2台は ブルーの車体の DMV931「未来への波乗り」 ミドリの DMV932「すだちの風」だそうです
テレビ各局や新聞社など、報道の方がかなりいらっしゃいました
私は、邪魔にならないよう 映らないように撮影をしてました
会場に居た2人のお子さんがモデルとして、引っばりだこでしたね
新聞にも出てました、良い事だ 鉄オタの誕生でしょうかね
本来はモードインーチェンジでレールの上で車輪が出てきますが、お披露目会場では車輪が出てくる場所に鉄板を敷いてました
前側から車輪が出てきて、前のタイヤを押し上げて行きます
前の車輪が出終わった頃に、後ろの車輪が出て来ます
後ろのタイヤは鉄道モードでも駆動輪としてレールの上に乗りますので、浮き上がりません
前側は結構上がっているようですがね車内に入ると傾斜は感じられませんでした
ベースの車両は、トヨタコースターで乗車用座席は18席しかありません
最初の内は、予約でないと乗れないと思います
発車オーライネットで予約出来るようです
落ち着いた頃に、乗りに行きたいと思っています
運転席を撮らしていただきました(運転士さんには了解をもらってます)
運転席には車の装備と、バス用の設備、モード切り替え装置、鉄道用設備?、運賃システムなど所狭しと設置されてました
座席は1+2の座席です
モードチェンジの動画もよろしければご覧ください
まぁ 報道の方は仕方ないとして、素人の方は平気でフレームインして来るは、前を横切るはで、動画はカットのカットで繋いでますからお見苦しいかもしれません
その場で、怒ってもボヤいても仕方ないので、アングルを変えるしかありませんね
動画を撮っていて注意したら、言っている自分の声が入るから嫌なんですよね
自分だけの撮影会じゃ無いんですから、ある程度は諦めましょうよ と、思ってしまいますね
後で見返して虚しくならないのかな? ならないから言っているのか
なんて、ここでボヤいてみました
極力、映り込みは処理しましたが、ある程度は仕方ないと割り切って公開してます