朝9時頃、ある管理職に電話をする。
「×× ▽▼です」と名乗る相手。
「●● ら族です
」と明るくいってみる。
「
こんばんは。お疲れ様です。
失礼します」
すごーく暗くいわれる。
管理職が朝から、なんなのこの答えから
「そんな。逃げないでください
」
「なんでしたっけ。。。」
ら族が管理職に直に電話をかけるパターン。
提出期限をすぎて、督促メールを出しても
提出に応じてもらえない時。
だから ら族の電話=最終通告
ということがわかっているから
みなさん、嫌がるのです。。。
もう一件、
「ら族です
」
「。。。。なんでしょう。。。。
」
ムッチャくらい返事。
「嫌わないで下さいよ
」といってみる。
「提出期限に間に合ったのになんですか。。」
メールで連絡した方がよかったかしら?と
思うくらい暗い。
「報告書の中身、『平成19年度目標値』になっていますよ。
去年の上書きしてこれだけ落としたことありません?」
「あ。。そうですか。正解、上書きしました。」
で。。訂正の方法を教えると途端に相手は明るくなった。
最後にもう一軒
電話に出てくれた人は、私の業務のその部署の
担当者だった人。
「××さん不在なんですね。
つかぬことをお尋ねしますが、
●●報告書をだしていただいたんですが、
原紙みたいなんです」
これだけいっただけで相手はすぐ意味がわかったらしく
大笑いする。
「控えとしてコピーを取っている気配ありましたか?」
とそれでも聞いてみる。
「ないでしょう。ら族さんとこでコピーしないで
つっかえしてやってください。
××は反省し、仕事の意味を理解するでしょうから」と
笑いながら応対してくれた。
A君みたいに依頼してそのままということは
私はしない。
確実に回収する。
でも、そこまで露骨に嫌な声を出されると。。。
辛いわ。。
「×× ▽▼です」と名乗る相手。
「●● ら族です

「

失礼します」
すごーく暗くいわれる。
管理職が朝から、なんなのこの答えから
「そんな。逃げないでください

「なんでしたっけ。。。」
ら族が管理職に直に電話をかけるパターン。
提出期限をすぎて、督促メールを出しても
提出に応じてもらえない時。
だから ら族の電話=最終通告
ということがわかっているから
みなさん、嫌がるのです。。。
もう一件、
「ら族です

「。。。。なんでしょう。。。。

ムッチャくらい返事。
「嫌わないで下さいよ

「提出期限に間に合ったのになんですか。。」
メールで連絡した方がよかったかしら?と
思うくらい暗い。
「報告書の中身、『平成19年度目標値』になっていますよ。
去年の上書きしてこれだけ落としたことありません?」
「あ。。そうですか。正解、上書きしました。」
で。。訂正の方法を教えると途端に相手は明るくなった。
最後にもう一軒
電話に出てくれた人は、私の業務のその部署の
担当者だった人。
「××さん不在なんですね。
つかぬことをお尋ねしますが、
●●報告書をだしていただいたんですが、
原紙みたいなんです」
これだけいっただけで相手はすぐ意味がわかったらしく
大笑いする。
「控えとしてコピーを取っている気配ありましたか?」
とそれでも聞いてみる。
「ないでしょう。ら族さんとこでコピーしないで
つっかえしてやってください。
××は反省し、仕事の意味を理解するでしょうから」と
笑いながら応対してくれた。
A君みたいに依頼してそのままということは
私はしない。
確実に回収する。
でも、そこまで露骨に嫌な声を出されると。。。
辛いわ。。
