ヘッドパーツをセットしてフォークを付けてみた。
フォークの下玉押しがクラウンレースになかなか入らなくて、コラム外径より少し太い鉄パイプをコラムにかぶせて、金槌で力いっぱい鉄パイプの頭を叩いてやっと入ったよ。ヘッドチューブ側の方は、手製工具を使わなくても手のひらでぐいと押し込むだけで入ったんだ。…??? ノーマル J I S じゃなくて、ノーマル I T A なのかなあ。…まあ抜け落ちないからいいか。
コンパウンドでピカピカに磨き上げたフレームに、メッキが光るヘッドパーツとフォークが付いただけでちょっと嬉しい。
さてと、ハブは三信だが、フロントの玉押しがひどい虫食いだったよ。
自転車好きの知り合いにカンパの玉押しとシャフトをいただいたのでそれを使うことにした。うまい具合に本体にぴったりだったよ。ただ、シャフトが少し短かったので、ワッシャーで調節することにしたんだ。
磨いても磨いてもくすみが取れないのが悔しい。
フリーはサンツアーの 6 段だ。
フリー抜きはネットで買ったが意外と高かったよ。
逆ネジの蓋をマイナスドライバーと金槌で開けてみたら、グリスがすっかり抜けていた。
リムを磨いて、ホイールを 8 本取りのイタリアンで組むことにした。何故イタリアンかと訊かれると困るが、つまり、なんとなく良さそうだからだ。
苦労した仮組の後は、例の特製ブレ取り台で仕上げだ。
タイヤは 700 × 28 C パナレーサー・パセラのブラックだ。新品のタイヤにピカピカリムのホイールは嬉しいねえ。
フォークの下玉押しがクラウンレースになかなか入らなくて、コラム外径より少し太い鉄パイプをコラムにかぶせて、金槌で力いっぱい鉄パイプの頭を叩いてやっと入ったよ。ヘッドチューブ側の方は、手製工具を使わなくても手のひらでぐいと押し込むだけで入ったんだ。…??? ノーマル J I S じゃなくて、ノーマル I T A なのかなあ。…まあ抜け落ちないからいいか。
コンパウンドでピカピカに磨き上げたフレームに、メッキが光るヘッドパーツとフォークが付いただけでちょっと嬉しい。
さてと、ハブは三信だが、フロントの玉押しがひどい虫食いだったよ。
自転車好きの知り合いにカンパの玉押しとシャフトをいただいたのでそれを使うことにした。うまい具合に本体にぴったりだったよ。ただ、シャフトが少し短かったので、ワッシャーで調節することにしたんだ。
磨いても磨いてもくすみが取れないのが悔しい。
フリーはサンツアーの 6 段だ。
フリー抜きはネットで買ったが意外と高かったよ。
逆ネジの蓋をマイナスドライバーと金槌で開けてみたら、グリスがすっかり抜けていた。
リムを磨いて、ホイールを 8 本取りのイタリアンで組むことにした。何故イタリアンかと訊かれると困るが、つまり、なんとなく良さそうだからだ。
苦労した仮組の後は、例の特製ブレ取り台で仕上げだ。
タイヤは 700 × 28 C パナレーサー・パセラのブラックだ。新品のタイヤにピカピカリムのホイールは嬉しいねえ。