去年の夏、チェーンリングをシングルからダブルに改造した折りたたみ自転車だがね。
クイックリリースのハブや8段スプロケットの余っているのがあったので交換することにしたんだ。
後輪をはずし、タイヤとチューブも取り除く。
ホイールを組み直すんだが、リムが28穴で、ハブのほうは36穴なんだ。それで変則的な組み方をしなければならない。ハブの穴が左右で4穴ずつ余る。ネットで調べてみたら、いい組み方が見つかったよ。
鉛筆の薄い線はクイックレバー側。
これで仮組をしてみたよ。
そしてブレ取り。
フロントフォークのエンドが6ミリほど狭くてハブの軸が入らない。全ねじとナットを使ってフォークの幅を広げ、さらに角パイプでぐいっと先端を曲げてエンドの平行を出し、軸受け部をやすりで削って広げ、なんとか入れることができたよ。
リアーは130ミリでちょうどだった。
さて、ディレ-ラーの取り付けだ。6スピードのシフタ―をはずして8スピード用を取り付ける。
やっとのことで手に入れたディレ-ラーブラケットユニットだ。シマノY52U90320だ。
ディレーラーはシマノのRD-2400だ。
うまく取り付けることができた。変速もバッチリだよ!
今回の改造で取り外した古いパーツだ。
クイックリリースのハブや8段スプロケットの余っているのがあったので交換することにしたんだ。
後輪をはずし、タイヤとチューブも取り除く。
ホイールを組み直すんだが、リムが28穴で、ハブのほうは36穴なんだ。それで変則的な組み方をしなければならない。ハブの穴が左右で4穴ずつ余る。ネットで調べてみたら、いい組み方が見つかったよ。
鉛筆の薄い線はクイックレバー側。
これで仮組をしてみたよ。
そしてブレ取り。
フロントフォークのエンドが6ミリほど狭くてハブの軸が入らない。全ねじとナットを使ってフォークの幅を広げ、さらに角パイプでぐいっと先端を曲げてエンドの平行を出し、軸受け部をやすりで削って広げ、なんとか入れることができたよ。
リアーは130ミリでちょうどだった。
さて、ディレ-ラーの取り付けだ。6スピードのシフタ―をはずして8スピード用を取り付ける。
やっとのことで手に入れたディレ-ラーブラケットユニットだ。シマノY52U90320だ。
ディレーラーはシマノのRD-2400だ。
うまく取り付けることができた。変速もバッチリだよ!
今回の改造で取り外した古いパーツだ。