今日は空気がカラッとしている。日差しは強いが木陰はとても涼しい。

久しぶりに手賀沼まで走ってみた。空は何となく秋の気配だよ。

最近入手した折りたたみ自転車だ。ダホンvisc p20 という。もちろん中古だ。


少しだけお金をかけて、いろいろ取り替えたんだ。
チェーンリングはもともと黒い縁取りの53t-39tだったんだが、52t-38tのシルバーに変えた。明るく軽い感じになったようだ。

ペダルはワンタッチ着脱式だよ。これなら輪行するのに都合がいいね。

リアディレイラーとシフターは4600系のティアグラだよ。スプロケットの最大歯数を32tにするためにロングケージのディレーラーにしたかったが、4600系ロングケージが手に入らなくて4700系になってしまう。するとシフターも交換しなければならない。4600系と4700系には互換性がないらしい。
幸いわざわざロングケージのディレーラーにしなくても、今のままで32tまで問題なく変速できたよ。ラッキー。


タイヤも交換したんだ。1本240グラムだからまあまあ軽いよ。もっと軽いのもあったが、年金生活のみみ爺にはこれが限度だね。

田んぼの稲は穂が色付いてきたよ。
きれいな空だな。


久しぶりに手賀沼まで走ってみた。空は何となく秋の気配だよ。

最近入手した折りたたみ自転車だ。ダホンvisc p20 という。もちろん中古だ。


少しだけお金をかけて、いろいろ取り替えたんだ。
チェーンリングはもともと黒い縁取りの53t-39tだったんだが、52t-38tのシルバーに変えた。明るく軽い感じになったようだ。

ペダルはワンタッチ着脱式だよ。これなら輪行するのに都合がいいね。

リアディレイラーとシフターは4600系のティアグラだよ。スプロケットの最大歯数を32tにするためにロングケージのディレーラーにしたかったが、4600系ロングケージが手に入らなくて4700系になってしまう。するとシフターも交換しなければならない。4600系と4700系には互換性がないらしい。
幸いわざわざロングケージのディレーラーにしなくても、今のままで32tまで問題なく変速できたよ。ラッキー。


タイヤも交換したんだ。1本240グラムだからまあまあ軽いよ。もっと軽いのもあったが、年金生活のみみ爺にはこれが限度だね。

田んぼの稲は穂が色付いてきたよ。
きれいな空だな。
