2022年9月22日に発売した新作ゲーム
「ディオフィールド クロニクル」(スクウ
ェア・エニックス)をPS4版でクリア。
ジャンルは、リアルタイム複数キャラ(4体)
移動・スキル指示オートアタック系RPG。
平坦な箱庭で移動先を指示しながらスキルを
駆使して敵を倒す、古くはアトラスのグロー
ランサーシリーズに近い。
グローランサーは3から6までをクリアして
いて、かなり好きなゲームであるので、同系
統っぽさから購入プレイ。
世界観はグローランサー系ではなく、ファイ
ナルファンタジータクティクスやタクティク
スオウガ(外伝)に近い。
とある大きな島を治める王国の跡目争いによ
る内乱、大陸からの侵略に対し、王国側の軍
に属して平和を目指して戦うストーリー。
こうした戦略系が好きなユーザーにとって、
このゲームは内容紹介を見ている限り、とて
も面白そうに写る。
のであるが、クリアした感想は、わりと(控
え目表現)面白くないというかつまらない。
何がといえば、ストーリー、キャラクター、
グラフィック、サウンド、戦闘、システムと
全ての項目が30/100点。
ストーリーは、世界観や前振りからは信じら
れないくらいチープで、物々しい軍議の末、
ほとんどが奇襲と暗殺。
展開もご都合主義全開で、大雑把にもほどが
あるくらい大雑把で、かつ圧倒的にボリュー
ムが不足している。
キャラクターは個別の掘り下げはほぼなく、
セリフ回しも魅力的なものない。
グラフィックはフィールド、キャラクターと
もに粗く、特徴も工夫もなく、サウンドも印
象に残っている曲は特にない。
戦闘とシステムも、ストーリーと同じく圧倒
的にボリューム不足で、装備やスキルの選択
肢はとても狭く、戦略系として致命的。
むやみやたらに壮大で、細かすぎるやり込み
はそれはそれで問題だが、このゲームはそれ
にしても全体的に薄すぎる。
ただ唯一の良かった点は、安易に大味だった
り白けるような大型の敵を出さなかったこと。
なのだが、ラスボスがそれまでと同じように
淡々とまるでまだ続くような戦闘だったとこ
ろとみると、単に制作技術が無かったよう。
最近の映画のように、ヒットしたら続編ね、
みたいなエンディングだったが、続編が出て
も自分は買いません(宣言)。
「ディオフィールド クロニクル」(スクウ
ェア・エニックス)をPS4版でクリア。
ジャンルは、リアルタイム複数キャラ(4体)
移動・スキル指示オートアタック系RPG。
平坦な箱庭で移動先を指示しながらスキルを
駆使して敵を倒す、古くはアトラスのグロー
ランサーシリーズに近い。
グローランサーは3から6までをクリアして
いて、かなり好きなゲームであるので、同系
統っぽさから購入プレイ。
世界観はグローランサー系ではなく、ファイ
ナルファンタジータクティクスやタクティク
スオウガ(外伝)に近い。
とある大きな島を治める王国の跡目争いによ
る内乱、大陸からの侵略に対し、王国側の軍
に属して平和を目指して戦うストーリー。
こうした戦略系が好きなユーザーにとって、
このゲームは内容紹介を見ている限り、とて
も面白そうに写る。
のであるが、クリアした感想は、わりと(控
え目表現)面白くないというかつまらない。
何がといえば、ストーリー、キャラクター、
グラフィック、サウンド、戦闘、システムと
全ての項目が30/100点。
ストーリーは、世界観や前振りからは信じら
れないくらいチープで、物々しい軍議の末、
ほとんどが奇襲と暗殺。
展開もご都合主義全開で、大雑把にもほどが
あるくらい大雑把で、かつ圧倒的にボリュー
ムが不足している。
キャラクターは個別の掘り下げはほぼなく、
セリフ回しも魅力的なものない。
グラフィックはフィールド、キャラクターと
もに粗く、特徴も工夫もなく、サウンドも印
象に残っている曲は特にない。
戦闘とシステムも、ストーリーと同じく圧倒
的にボリューム不足で、装備やスキルの選択
肢はとても狭く、戦略系として致命的。
むやみやたらに壮大で、細かすぎるやり込み
はそれはそれで問題だが、このゲームはそれ
にしても全体的に薄すぎる。
ただ唯一の良かった点は、安易に大味だった
り白けるような大型の敵を出さなかったこと。
なのだが、ラスボスがそれまでと同じように
淡々とまるでまだ続くような戦闘だったとこ
ろとみると、単に制作技術が無かったよう。
最近の映画のように、ヒットしたら続編ね、
みたいなエンディングだったが、続編が出て
も自分は買いません(宣言)。